ダイエット効果が高いのは「週末に運動」と「平日に運動」どっち?
ヨガをする女性

運動は週末にまとめてがっつり? 平日に毎日ちょっとずつ動く?

グローブをつけた女性

実は、「毎日」 が正解!
日々の作業では使わない筋肉を、15分でも動かす習慣づけが大切!
「いくら忙しいと言っても、体を動かす時間が1日15分もないという人はいないはず。テレビを見ながらスクワットするだけでもOK。いつもと違う動作で、いつも使うのとは違う筋肉を使って刺激することが大事なんです。そもそもふだん運動していない人が週末にがっつり運動しても、疲れと筋肉痛が残るだけで、長続きしないと思いますよ。週末にまとめて運動するなら、楽しく続けられるスポーツを! せっかくの休みに、ツラい&キツい運動をするなんてモチベーションもアガりません。毎週末必ず行うには、楽しむことを優先して、自分に合うスポーツを見つけるのがポイント!」(よこはま土田メディカルクリニック院長 土田隆先生)

毎日1時間運動しなくちゃ、と思うと平日に行うのはだいぶ億劫ですし、時間と体力が気になりどころですが、15分なら続けられそうな気がしますね! このほかにも、運動をする上で知っておきたい、やせ効果アップの秘訣を教えていただきました。

アミノ酸を飲むなら運動の前? 後?

ドリンクボトルを持つ女性

正解は、「直後」がやせる!
運動直後はアミノ酸の吸収が早い!
「脂肪を燃やすのは、アミノ酸ではなく筋肉。筋肉のもととなるたんぱく質の構成物質であるアミノ酸は、たんぱく質よりもすばやく体内に吸収されます。筋肉をつくるためにアミノ酸を飲むなら、アミノ酸の種類にもよりますが、運動直後で筋肉に血液が集中しているときが、より効果的」

ウォーキングやランニング、やるなら室内? 外?

ランニングする女性

正解は、「外」がやせる!
運動効果を十分得るには、大きな動作や変化のある動きが重要!
「そもそも運動するには、体を大きく自由に動かせるスペースがあることが重要。あなたの家は、お城のように広いですか?(笑) 屋外なら、動きを変えたり、リズムを変えたりといったことも可能。これがランニングマシンだと、実際の空間移動がないため、無意識に同じ場所に立ち続けるための筋肉を使ってしまうことが。正しいフォームが崩れ、ボディラインにも影響しかねません」

運動中は休憩する? 休まず続ける?

休憩する女性

「休憩する」 が正解!
インターバルをとることが体への刺激になり、脂肪が燃えやすくなる!
「人間の体には、内外からの刺激に対して、体内の環境を安定した状態に保とうとする機能が備わっています。同じリズムの運動を長時間続けると、この機能が働いて脂肪燃焼をストップさせる指令が出るんです。燃焼効果を高めるには、運動に緩急やバリエーションをつけて、刺激を与え続けることが重要。休憩は、運動効率アップにも◎」

いかがでしたか? 運動するときにはこれらのやせ効果アップの秘訣を思い出してみてください。今よりもダイエット効果をあげることができるはず!

 

文/FYTTE編集部

提供元: fytteの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
短期間でウエストやせ♡効果的なのは食事?運動?
短期間で健康的なスリムを目指すなら、便秘や低代謝を予防・改善する食事のケアとウエストをギュギュッと絞るトレーニングを「両立」させるのがおすすめです。食事だけではたるみが気になるし、運動だけではムキムキになってしまうのが気になりますよね。だからこそ、どちらのケアも取り入れることが重要です。
美LAB.
ダイエット効果も期待できる!呼吸の大切さと鍛え方
なんだかやる気が出なかったり、ダイエットの効果がなかなか現れなかったり、疲れやすかったり……。そんなお悩みはありませんか? もしかしたら、呼吸が浅く短く、そして回数が多くなってしまっていることが原因かもしれません。 そこ […]
ごきげん手帖
運動前後に行うべき?今さら聞けないストレッチの疑問3つ
パーソナルトレーナーの町田晋一です!ストレッチに関して今さら聞けないような疑問をお持ちの方多いと思います。そこで今回は、ストレッチに関してよくあるご質問のうちの3つを取り上げたいと思います。
美LAB.
ふくらはぎの冷えやむくみを解消!ダイエット効果の高いストレッチ
ダイエット効果の高い「PNFストレッチ」 PNFストレッチとは、筋肉や関節、腱などに神経を通りやすくさせる方法。 ゆっくり筋肉を伸ばす一般的なストレッチ(静的ストレッチ)との違いは、伸ばしたい筋肉に一度刺激を加える(力を […]
fytte
運動が苦手な人が共感することあるある
運動が苦手な人にとって、体育の時間や団体競技は苦痛の時間になりがちです。周りがはしゃいでいるぶん「なんでそんなに楽しそうなの?」と疑問に思うこともあるでしょう。とはいえ、スポーツが得意な人にはなかなかその気持が伝わりませんよね。ここでは、運…
Googirl
運動をやめると急激に太る方に効果アリ◎ たるんだお尻の引き上げに効くお手軽エクサ
ボディラインのたるみが悩みの種という方も少なくないと思いますが、忙しい毎日を過ごしていると運動する時間を確保するのは難しいもの。そこで役立てたいお手軽エクササイズが、自分自身の体質や体調、性格をベースに“タイプ”を診断して行う「経絡体操(けいらくたいそう)」です。 ▶︎運動嫌いでも炭…
beauty news tokyo
色の力でダイエット効果を高める!やせるファッションカラー
色とホルモン分泌の関係…どうして色でやせることができるの? 「カラーセラピー」という言葉を聞いたことありますか? ふだん何気なくつけている服やアクセサリーには自分の個性を相手に伝えているという心理効果があります。なので、 […]
fytte
ダイエットに運動はマストではない?! ボディメイクのプロが明かす理想体型に近づく秘訣
「キレイな体型になりたい」と目標を掲げてダイエットに取り組むとき、「まずは運動をしないと!」と考える方は少なくないと思います。でも、まずは憧れのスタイルを持つモデルや芸能人たちがどのようにボディメイクしているのかを知っておくことも大切です。 ▶︎痩せるための秘訣たっぷり。海外モデル…
beauty news tokyo
運動3日坊主の女性が半年で10kgやせに成功したトレーニング法とは?
やる気には短期的なものと長期的なものが存在する やる気には、2種類あるって知っていますか? 短期的なやる気 = テンション 長期的なやる気 = モチベーション という考え方です。 目標を達成するためには、短期的なやる気を […]
fytte
吉岡里帆:“初リーゼント”で「男前に」と照れ笑い 食事や運動、お風呂でスタイルキープ
女優の吉岡里帆さんが16日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward(ガールズアワード) 2018 AUTUMN/WINTER」に出演し、出演後に取材に応じた。インパクトのあるリーゼント風のヘアスタイルを見せた吉岡さんは「初リーゼントです。メークさんがすてきに、そして男前に仕上げてくださいました」と照れ笑いしていた。
毎日キレイ
玄米で体脂肪を減らせる?!知られざるダイエット効果とは?
ダイエットしたいけど主食は抜きたくない!という人も多いですよね!それなら、「玄米」を主食にしてみてはいかがでしょうか。きちんと3食食べているのに体脂肪がぐんぐん落ちる!玄米の知られざるダイエット効果についてご紹介致しましょう!
myreco
運動苦手エディターが【ライザップ ウーマン】でダイエットに挑戦してみた
運動苦手エディターが【ライザップ ウーマン】でダイエットに挑戦してみた女性に特化したパーソナルジム【RIZAP WOMAN】銀座店に潜入取材!
@BAILA
ウエスト−5㎝も!?特別な運動なしでくびれる過ごし方
毎日の過ごし方にちょっと工夫をするだけで、お腹は劇的に凹みます。内臓を本来の位置に戻し、ウエストを引き締める筋肉を発達させるためにすべきことは、実はこんなに簡単です。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理