1. トップ
  2. ダイエット
  3. ダイエット効果が高いのは「週末に運動」と「平日に運動」どっち?

ダイエット効果が高いのは「週末に運動」と「平日に運動」どっち?

  • 2018.8.13
  • 15657 views
ヨガをする女性

運動は週末にまとめてがっつり? 平日に毎日ちょっとずつ動く?

グローブをつけた女性

実は、「毎日」 が正解!
日々の作業では使わない筋肉を、15分でも動かす習慣づけが大切!
「いくら忙しいと言っても、体を動かす時間が1日15分もないという人はいないはず。テレビを見ながらスクワットするだけでもOK。いつもと違う動作で、いつも使うのとは違う筋肉を使って刺激することが大事なんです。そもそもふだん運動していない人が週末にがっつり運動しても、疲れと筋肉痛が残るだけで、長続きしないと思いますよ。週末にまとめて運動するなら、楽しく続けられるスポーツを! せっかくの休みに、ツラい&キツい運動をするなんてモチベーションもアガりません。毎週末必ず行うには、楽しむことを優先して、自分に合うスポーツを見つけるのがポイント!」(よこはま土田メディカルクリニック院長 土田隆先生)

毎日1時間運動しなくちゃ、と思うと平日に行うのはだいぶ億劫ですし、時間と体力が気になりどころですが、15分なら続けられそうな気がしますね! このほかにも、運動をする上で知っておきたい、やせ効果アップの秘訣を教えていただきました。

アミノ酸を飲むなら運動の前? 後?

ドリンクボトルを持つ女性

正解は、「直後」がやせる!
運動直後はアミノ酸の吸収が早い!
「脂肪を燃やすのは、アミノ酸ではなく筋肉。筋肉のもととなるたんぱく質の構成物質であるアミノ酸は、たんぱく質よりもすばやく体内に吸収されます。筋肉をつくるためにアミノ酸を飲むなら、アミノ酸の種類にもよりますが、運動直後で筋肉に血液が集中しているときが、より効果的」

ウォーキングやランニング、やるなら室内? 外?

ランニングする女性

正解は、「外」がやせる!
運動効果を十分得るには、大きな動作や変化のある動きが重要!
「そもそも運動するには、体を大きく自由に動かせるスペースがあることが重要。あなたの家は、お城のように広いですか?(笑) 屋外なら、動きを変えたり、リズムを変えたりといったことも可能。これがランニングマシンだと、実際の空間移動がないため、無意識に同じ場所に立ち続けるための筋肉を使ってしまうことが。正しいフォームが崩れ、ボディラインにも影響しかねません」

運動中は休憩する? 休まず続ける?

休憩する女性

「休憩する」 が正解!
インターバルをとることが体への刺激になり、脂肪が燃えやすくなる!
「人間の体には、内外からの刺激に対して、体内の環境を安定した状態に保とうとする機能が備わっています。同じリズムの運動を長時間続けると、この機能が働いて脂肪燃焼をストップさせる指令が出るんです。燃焼効果を高めるには、運動に緩急やバリエーションをつけて、刺激を与え続けることが重要。休憩は、運動効率アップにも◎」

いかがでしたか? 運動するときにはこれらのやせ効果アップの秘訣を思い出してみてください。今よりもダイエット効果をあげることができるはず!

 

文/FYTTE編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる