1. トップ
  2. ファッション
  3. アンティーク好きさんにプレゼント♪年代を感じる素敵なアイテムを集めてみました!

アンティーク好きさんにプレゼント♪年代を感じる素敵なアイテムを集めてみました!

  • 2018.8.13
  • 1161 views

誕生日やちょっとしたお礼など、プレゼントを選ぶ機会は多いものですよね。でもどんなものをプレゼントしたら相手に喜んでもらえるのかと、悩んでしまうこともしばしば。

そんなときに参考にしたいのが、「自分で買うには少し高価だけど、あったら楽しい気分になるもの」というポイントです。今回はそんなポイントをおさえた、アンティーク好きな方へのプレゼントにおすすめのアイテムをご紹介します。

過ごしてきた時間を感じるアンティークなアイテム

ディスプレイやペーパーウェイトに

フランス生まれのアイアンプレート。数字やアルファベットの形をしている金属製のプレートには、花モチーフの装飾がされているので、可愛らしい雰囲気がありますよね。

ディスプレイシェルフに立てかけて飾るだけでなく、重さを活かしてペーパーウェイトにしてもすてきです。

インダストリアルな雰囲気

金属製で重さを感じさせるデスクライト。丸みのあるフォルムと金属の質感が、硬さと柔らかさのバランスが絶妙ですね。

ところどころ塗装が剥げたアンティークなデスクと一緒だと、昔の工場や事務所のような雰囲気に。

細やかな手仕事

女性らしいものが好きな方にプレゼントしたいのが、アンティークレース。

こちらはフランス製のニードルレースという技法を使ったもので、細かなレースが魅力なんですよ。

伝統の製法で作られたアイテムは、フレームに入れて飾っても存在感があります。

レトロな時計

アンティークな雰囲気の壁掛け時計は、重厚感のあるアイテム。

金属製の文字盤や、ベルトでぶら下げているディテールなど、最近の時計ではあまり見かけないデザインがアンティークインテリアにぴったりと似合いそうですね。

古い洋書も

1つあるだけで知性的なイメージのインテリアを作ることができる洋書。

現代とは違う素材や印刷技術を使っているものが多いので、飾るだけでなく実際に手にとってじっくりと見てみるのも楽しいですよ。

プリンセス気分に

古い映画の中に出てくるようなアトマイザー。見る角度によって色が変わって見えるガラスと、カッティングの組み合わせはとても優雅ですよね。

メイクコーナーに置けば、プリンセスのような気分になれそう。

収納としても

古材を使って作られたウッドボックス。最近作られたものですが、古材を使っているのでアンティークのアイテムとの相性もぴったりなんですよ。

シャビーシックや、カントリーな雰囲気が好きな人に喜ばれそうなアイテムです。

食器としてもディスプレイアイテムとしても

フルーツなどを置いて使うコンポートと呼ばれるアイテム。

光の強さなどによってブルーにもグリーンにも見える、ディープなカラーのガラスに繊細なカッティングがエレガントな雰囲気ですね。

アンティークの食器に料理などを乗せて使うのに抵抗がある方は、ディスプレイアイテムとして活用しても◎。

まとめ

アンティーク好きさんへのプレゼントにおすすめのアイテムをご紹介しました。本物のアンティークは自分用に購入するには高価で、なかなか手が出づらいもの。

でもプレゼントに適した価格帯のものが多いので、ぜひ今回の内容を参考に喜ばれるプレゼントを検討してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む