1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏のいびきがうるさい!いびきのストレスを減らすにはどうしたらいいの?

彼氏のいびきがうるさい!いびきのストレスを減らすにはどうしたらいいの?

  • 2018.8.13
  • 11834 views

人のいびきが気になって、眠れないことはとてもストレスです。
たとえそれが大好きな彼氏だったとしても、ストレスが続けば関係の悪化にも繋がります。そこで、彼氏のいびきに対するストレスの軽減方法を紹介します。

彼氏にいびきが気になることを正直に伝える

いびきが気になって睡眠不足が続くと、体調が悪くなったり仕事の効率が悪くなったりと日中の活動に影響を及ぼす可能性があります。
また、夜眠る時間が近づくと、「今夜も眠れないかもしれない。」という不安で、胸がドキドキしたり吐き気がしたりして更に睡眠に障害が出る場合もあります。
一方で彼氏の方は、「たかがいびき。」と考えている可能性もあるため、いびきが気になってストレスとなっていることをきちんと伝えることが大切です。
彼氏のいびきが気になって本当に辛いことを伝え、この問題に対して一緒に解決していこうという姿勢を彼氏に持ってもらうことで一人でイライラすることがなくなるでしょう。

彼氏に体調が悪いところやストレスがないかを確認する

ひどいいびきは、体調不良やストレスが原因となっている可能性があります。
彼氏の体調に悪い部分はないか、仕事などでストレスを抱えていないかを確認しましょう。
一方的にいびきをかく彼氏が悪いと決めつけないで、彼氏の方にも何か不安要素があるのかもしれないと考えると彼氏もいびきの解消に協力的になってくれるでしょう。
本当に彼氏の体に悪いところがあったりストレスがある場合は、病院を受診したり愚痴を聞いてあげることで、いびき改善する可能性もあります。

違う部屋で睡眠する

思い切って、別々の部屋で眠るというのも一つの手です。
特に一緒に暮らし始めたころは一緒の部屋やベッドで眠りたいと思うものですが、どうしても彼氏のいびきで安眠が妨害される日が続くなら別々の部屋で寝てしまえば問題は解決します。
別々の部屋で寝るのは少し寂しいと感じる場合は、寝る直前まで同じ部屋で過ごし、寝る時にどちらかが部屋を移動したり自分が眠るのを待って彼氏に移動してもらうなど工夫すると良いでしょう。

耳栓をして眠る

部屋数が少ない場合や彼氏が同じ部屋で寝たがる場合などは、耳栓の利用もおすすめです。
耳栓はドラッグストアなどで簡単に購入することができます。
自分の耳にあった耳栓を見つけることができるとほとんどの音をシャットアウトすることができるので、いびきにもかなりの効果が期待できます。
色々なタイプの耳栓が販売されているので、自分の耳の形に合ったものが見つかるまで試してみるのもおすすめです。

安眠BGMを流して眠る

α波が出やすいBGMは一般的に安眠に適していると言われています。

また、波の音や風の音などの自然の音も眠気を誘ってくれる音です。
いびきが気になる時は、眠気を誘うBGMをかけて眠りを誘導することもおすすめです。
安眠を促すBGMはCDとしてもたくさんの種類が販売されていますし、動画サイトにもたくさん投稿されているので、自然と眠りに落ちることができるようなBGMを探してみると良いでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる