ジョン・カビラ&町山智浩も絶賛! ニール・パトリック・ハリスが魅せたアカデミー賞授賞式パフォーマンスとは

現地時間2月22日(日本時間23日)に米ハリウッドのドルビー・シアターで開催された第87回アカデミー賞授賞式。ノミネート作品、俳優、授賞式にまつわるニュースはこれまで当サイトでもお伝えしてきた通りだが、本授賞式のWOWOW放送案内役のジョン・カビラ氏、ゲストの町山智浩氏が、放送収録後、ニール・パトリック・ハリスの司会ぶりについて語ってくれたので紹介しよう。

undefined

【関連記事】ニール・パトリック・ハリスの紹介をたっぷり! トニー賞のココに注目

カビラ氏は、「オープニングでは『アナと雪の女王』の楽曲を手がけたクリスティン・アンダーソンとロバート・ロペスが、今回のアカデミー賞の為に書き下ろしたミュージカルナンバー「Moving Pictures」を披露しましたよね。これは圧巻でした。このパフォーマンスを行うことを彼らは予告していました。予告するとハードル上がるのでは?と思いますが、それを上回る出来だったと思います。もっと観ていたかったですよね」と、オープニング・パフォーマンスを称賛。

また、「授賞式の演出は、複数の構成作家と共に、何ヶ月もかけて練り込まれます。そのとてつもなく練り込まれた構成に、彼ならではのアドリブが入って来ますから、まさに真骨頂!」とニールの手腕を褒め称えた。

ニールはこれまでにトニー賞授賞式司会を4度、エミー賞授賞式司会を2度務めている。町山氏は、「彼は俳優であるだけでなく、アワードの司会経験も豊富です。それでもオスカーは大変なプレッシャーだったと思います。彼ができることを全部やったかというと...。手品がちょっと、物足りなかったですね(笑)。できればこちらも、もっともっと彼の技を観たかったです」と、ニールの才能にはまだまだ奥行きがあることを語った。

そのほか、作品賞を受賞した『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のパロディで、白いブリーフ一丁で登場するなど、さまざまなパフォーマンスを披露したニール。これには実際に映画で主演したマイケル・キートンも笑いながら拍手をおくっていた。「日本では(授賞式司会者がブリーフ一丁になるのは)まず無理でしょうね。だけど彼には出来てしまう」とカビラ氏、町山氏ともにニールのパフォーマンスを称えながら振り返った。

ちなみにニール自身、米E! Newsの取材で、ブリーフ1枚で観客の前に立ったことに対し、「不安に思うことなんてなかったよ。『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』に出演したから、ほとんど何も身に着けないで舞台に立つのに慣れてるんだ」と余裕のコメントをしている。

23日の授賞式の模様を見逃してしまった方、また、もう一度ショーを振り返りたい方も、いろいろな箇所に注目してご覧になってみてはいかがだろうか。「第87回アカデミー賞授賞式ダイジェスト」は、3月1日(日)WOWOWシネマにて15:30より放送される。

<関連番組情報>
●3/1(日)午後2:45 WOWOWプライム 無料放送
見せます! 第87回アカデミー賞のすべて
~カビラ・高島・斎藤・町山が見たハリウッド最大の祭典~
●3/1(日)午後3:30 WOWOWシネマ
第87回アカデミー賞授賞式ダイジェスト

(海外ドラマNAVI)

Photo:Name
(C)WOWOW

元記事を読む
提供元: 海外ドラマナビの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理