1. トップ
  2. ヘア
  3. 結婚式ヘアアレンジをご紹介♪髪の長さ別・大人女子にぴったりのヘアアレンジ集!

結婚式ヘアアレンジをご紹介♪髪の長さ別・大人女子にぴったりのヘアアレンジ集!

  • 2018.8.13
  • 37771 views

結婚式にお呼ばれしたら、おしゃれなヘアアレンジで♡

結婚式のヘアアレンジは、いつもの髪型よりもエレガントにしたいですよね。でも、どんなヘアアレンジをすれば結婚式のドレスに合うのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回は、結婚式にぴったりのヘアアレンジを髪の長さ別でご紹介します。自分で簡単にできるアレンジから、美容院に行くときに参考にしたいものまでたくさん登場しますよ!

ショートヘア

ショートヘアのアレンジは、ふんわり感を出すことで華やかな雰囲気を演出できます。動きを持たせているので、無造作感もあっておしゃれ。

結婚式に合うように大きめのバレッタでゴージャス感を出せば、さらに可愛くなりますよ。

ちか *・゚さん(@puuuchap)がシェアした投稿 -

普段はボーイッシュな雰囲気のショートヘアなら、結婚式ではかっこいい大人ショートを目指してみてはいかがでしょうか?

いつもと分け目を変えて、ワックスなどでトップにボリュームを持たせるだけでも、雰囲気をガラリと変えることができますよ。

耳かけをして女性らしもプラス。パンツスタイルにぴったりのヘアアレンジです。

ストレートのショートヘアの方は、ゆるく巻いて動きを楽しめるヘアアレンジに。

ヘアアクセサリーなどを付けるのが苦手という方でも、ボリュームが出るのでドレスに負けないエレガントさがありますよ。

アップにできないショートヘアは、毛先を遊ばせてシンプルにアレンジ。長めの前髪が大人っぽいですよね。

分け目を変えることでトップもふんわりとするので、ショートヘアでも豪華になりますよ。

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿 -

黒髪ショートを結婚式にぴったりのハーフアップに。ねじって留めるだけでとっても可愛らしいですね。

黒髪は重たく見えるので、トップは程よく崩してラフさをプラスしましょう。

外ハネにしたショートヘアは、スタイリング剤を付けたら空気をふくませるようにふんわりとさせて。

髪の毛が短いショートヘアは、このようにアレンジすればアップにしなくてもゴージャスになりますよ。

ワックスを使ってくしゅくしゅっとさせたら、サイドは片方だけピンで留めましょう。

アクセサリーに合わせてゴールドのものを選んでいるので、統一感がありますね。顔回りのおくれ毛で大人の色気を演出したショートヘアアレンジです。

ゆるウェーブのショートヘアは、サイドを三つ編みにして可愛らしく。リラックス感もあって、若々しい印象になりますね。

前髪なしにしても素敵ですし、少し下ろすのも◎

ショートでも編み込みをして毛先を隠せば、ロングヘアのような仕上がりに。

髪の毛が短いので、ワックスを付けてトップから少量ずつしっかりと編み込むと、二次会まで長持ちするヘアアレンジになりますよ。

編み込んだり、巻いたりしてボリュームを出したショートヘアアレンジ。前髪なしでスッキリと仕上げているので、知的な印象になりますよ。

首元や耳元に付けたアクセサリーが華やかで、結婚式にぴったりですね。

ボブ

扱いやすいボブスタイルなら、セルフアレンジをしてみるのもおすすめです。ウェーブをつけてトップをふんわりとさせて、あとはバレッタやピンで留めるだけ。

ヘアアクセサリーは落ち着いたカラーのものをチョイスすれば、大人っぽく仕上がります。

いつもはストレートの前下がりボブでアレンジが苦手という方は、外ハネにするだけでも雰囲気がガラリと変わります。

スタイリング剤でツヤ感を出せば、さらにおしゃれに。これなら、不器用な方でも簡単にヘアアレンジを楽しめますね。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

まとめにくい長さのボブは、ふんわりと低めのお団子に。アンニュイな雰囲気が素敵です。顔回りのおくれ毛でリラックス感を出して、可愛く仕上げましょう。

耳元には揺れ感のあるアクセサリーをプラスするのがおすすめ。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

低めのお団子にしたあとに全体をほぐしたスタイル。大きめのアクセサリーが目立って、女性らしいですよね。

リボンは子どもっぽくならないように、ドレスに合わせたブラックをチョイス。大人のフェミニンさが漂います。

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿 -

ボブのアレンジを可愛く仕上げるコツは、ゆるふわにまとめることです。大きく網目を作って毛先を隠すだけなら簡単なので、自分でもできそうなアレンジですね。

ドレスに合わせて、大きめのコサージュもブラックを取り入れるのが◎

ねじった毛束をまとめて留めた簡単アレンジ。大胆にほぐして、黒髪でも柔らか印象に。パールのバレッタでエレガントさを演出しています。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

ウェーブを生かして低めのお団子にしたら、全体的にほぐしてナチュラルに。おくれ毛はまとめずに、スプレーなどをしてそのままにしておくと可愛いですよ。

ラフすぎる印象にならないように、小さめのヘアアクセサリーを付けてきちんと感もプラスして。

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿 -

片方に髪の毛を持ってきて、トップから編み込みをしたボブアレンジ。ストレートでもアレンジ次第でゴージャス感を出せますよ。

編み込みはきっちりとするよりは、空気感を出すのがポイントです。

低めの位置でシニヨンつくったアップアレンジなら、ボブでもできますね。短くてまとめられない髪の毛は、耳にかけてナチュラルに。

ゆるっと感が可愛いボブアレンジです。

動きを持たせたヘアアレンジにすれば、黒髪でも軽やかでふんわりとします。ボブでもできるギブソンタックは、こなれ感が出て可愛いですよ。

片方だけにヘアアクセサリーを付けて、おしゃれ感アップ。

ミディアム

ウェーブをつけたミディアムヘアは、ゆるふわアレンジでおしゃれに。くるりんぱをして小さくお団子にするだけなので、自分でも簡単にできますよ。

サイドや襟足に程よくおくれ毛を垂らすと、セクシーで大人っぽく仕上がります。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

ミディアムでもサイドの髪の毛でくるりんぱができる長さなら、シニヨンがおすすめ。ウェーブを生かしてほぐせば、ふわふわしていてとっても可愛いですよね。

仕上げにプラスしたヘアアクセサリーも素敵です。

トップの引き出し方がポイントの、とっても簡単なハーフアップ。ゆるくカールをしてあるので、甘めな雰囲気に仕上がっていますね。

不器用さんでも挑戦しやすいですよ。

MILEY_長澤圭佑さん(@nrksk)がシェアした投稿 -

編み込みをほぐして大人可愛く。束感を出すように引き出すと、ゆるっとしたヘアアレンジになりますよ。

ヘアアクセサリーを散りばめているので、華やかな雰囲気が漂います。

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿 -

サイドの髪の毛を結んでから一つにまとめたヘアアレンジ。ゴムを隠してボリュームを出すことで、ワンランクアップしたスタイルになりますね。

最後にほぐしてあげると大人可愛く仕上がります。

トップをふんわりとさせたら、くるりんぱをしてから編み込んでまとめて。毛束をほぐすことで、垢抜けた印象になりますよ。

くるりんぱアレンジは簡単なので、美容院に行かなくても可愛くできますね。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

編み込みやねじりを加えてから、毛先を見えないように留めれば上品なヘアアレンジに。サイドの毛束にゆるくウェーブを施せば、フェミニンな雰囲気になりますよ。

大人可愛いヘアアレンジにしたいなら、程よくほぐしてこなれ感を出すのがポイントです。

顔回りや襟足に残したおくれ毛が色っぽく映りますね。お花をプラスしてエレガントな雰囲気に。

ミディアムヘアを大人可愛いフィッシュボーンでエレガントに。サイドからもねじったり、編み込んだりすれば、短い髪の毛も残らずにまとめられますよ。

毛先は中に入れてピン留めし、隠してスッキリとさせています。

ミディアムヘアのお団子は、低めの位置で可愛らしく。サイドからねじっているのがポイントです。強めに巻いているのでゆるい感じもあっておしゃれですね。

うなじはスッキリとさせて、色気を演出する長めのおくれ毛を出しています。

セミロング

大人のこなれ感を演出できる結婚式にぴったりのヘアアレンジ。ゆるく編み込みをしてまとめるだけなので、自分でもできるスタイルです。

ゆるっとしているので、柔らかい印象になりますよ。

低めにしたお団子アレンジは上品な雰囲気が漂います。トップのふんわり感によって、外国人風のヘアスタイルに。

結婚式にぴったりの大人っぽい仕上がりなので、落ち着いた印象になりますよ。

ゆるふわのハーフアップは外国人風でおしゃれですよね。セミロングの長さだと、残った髪の毛が揺れて可愛らしく仕上がります。

きっちりとさせないのがポイントですよ。

滝のように編み込むウォーターフォールは、女性らしい雰囲気が素敵。難しそうに見えますが、何回か練習すれば簡単にできるヘアアレンジなんですよ。

毛先は巻いて、揺れ感を楽しんで。

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿 -

3つに結んだ束をそれぞれくるりんぱしてから三つ編みをするので、編み込みをしているように見えますね。

くるりんぱは簡単なので、このやり方なら編み込みができなくても大丈夫。毛先は中に入れて隠してしまえば出来上がりです。

結び目をふわっと隠して自然な感じに。ピンで留めれば大人可愛い仕上がりになりますね。サイドは多めに毛束を残しているので、無造作感があって素敵です。

MILEY_長澤圭佑さん(@nrksk)がシェアした投稿 -

ざっくりとまとめたシンプルな大人のヘアアレンジは、ワックスなどを使って束感を出しましょう。

サイドがスッキリとしているので、凛とした雰囲気になります。

MILEY_長澤圭佑さん(@nrksk)がシェアした投稿 -

ねじりがポイントのポニーテールは、逆毛を立ててリラックスした雰囲気に。高い位置にしないことで、女性らしい雰囲気が漂います。

ゆるっとしたウェーブが可愛いですね。

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿 -

セミロングは、最初に巻いておくだけでアレンジしやすくなりますよ。上部を結んだあと、サイドの髪の毛をねじって結びます。

余った毛束は三つ編みをしてからお団子に。ヘアアクセサリーを付けたらグッと華やかになりますね。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

トップや結び目がふんわりとしたポニーテールは、ゴージャス感がありますね。

揺れ感を楽しめるヘアアレンジなので、パーマスタイルか巻いておく方がアレンジしやすくなりますよ。うなじが見えることで、セクシーさも感じられます。

ロング

編み下ろしはロングヘアを生かせる髪型。ですが長い髪だとまとまりにくかったり、崩れてしまったりすることもありますよね。

そうならないためには、毛束を少しずつ引っ張ってこなれ感を出すのがポイント。ロングヘアの重さで、結婚式などの長時間でも崩れにくいんですよ。

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿 -

サイドの髪の毛をくるりんぱしたら、残った髪の毛をくるりんぱの中に。ピンで留めればシニヨンの完成です。下の方でまとめると落ち着いた印象になりますね。

タイトなドレスなどを着るときにおすすめのヘアアレンジです。

ゆるふわロングはポニーテールでスッキリと。トップはふんわりとさせ、結び目を隠しながら散らして華やかさを出しています。

高めの位置に結ぶことで若々しく見え、大人可愛いヘアスタイルに。

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿 -

トップにふんわり感を持たせてポニーテールにしたら、多めに残しておいたサイドの髪の毛をねじって、ゴムに巻き付けたら完成。

普通のポニーテールよりも、サイドをねじることで可愛さが増しています。耳元のフリンジアクセサリーが目立つ、結婚式にぴったりのヘアアレンジです。

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿 -

ロングヘアをまとめるのが難しいのなら、一部分だけの簡単アレンジがおすすめ。

トップから編み込みをしてほぐしたあとにゴムで留めるだけなので、不器用な方でもできますよ。

ゴムを隠すのに使ったヘアアクセサリーは、揺れるものを選ぶとより可愛らしく仕上がります。

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿 -

きれいなストレートのロングヘアを生かせる髪型にしたいのなら、あえて巻かずに一つにまとめましょう。

地味にならないように、前髪からねじって編み込んだ髪の毛も一緒に束ねて、後頭部はボリュームを出して。バレッタは目立つものにすれば結婚式にもぴったりです。

前髪なしのスタイルは清潔感があって素敵ですね。

何本も編み込みをしたら、まとめて低めのお団子に。ロングヘアだと髪の量があるので、お団子が大きくなってゴージャスになるんです。

バックスタイルが華やかで美しく見えますね。お花をあしらえば、可愛い雰囲気になりますよ。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

ふわふわとした雰囲気のロングヘアアレンジにしたいなら、ゆるく編み込んだあとにたくさんほぐしましょう。

ヘアアクセサリーが可愛らしく、女性らしさを醸し出しています。大胆にほぐすのがポイントですよ。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

ゆるくねじるだけで、こんなに可愛いヘアアレンジになりますよ。ロングヘアはゆるふわな質感にすると可愛いですね。コームやバレッタで上品さを演出しています。

ロングヘアを生かせるまとめ髪なら、低めにしたポニーテールがおすすめ。ルーズにまとめることで、トレンド感のあるヘアスタイルになりますよ。

顔回りはあえてボリュームを出すことで、小顔効果も期待できるアレンジです。

まとめ

結婚式のヘアアレンジをご紹介しましたが、いかがでしたか?いつものまとめ髪の少しの工夫次第で、結婚式のような華やかな場所にぴったりの髪型ができるんですね。

簡単なアレンジも多数登場したので、きっと思い通りの髪型を作ることができますよ。

アレンジのやり方さえ分かれば簡単ですし、ヘアアクセサリーやバレッタを付ければ、さらに可愛くゴージャスになるはず。

こちらを参考に、結婚式にぴったりの髪型にチャレンジしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む