1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 壁紙にも使えちゃう?!マスキングテープはアイデア次第で使い方色々☆

壁紙にも使えちゃう?!マスキングテープはアイデア次第で使い方色々☆

  • 2018.8.13
  • 6806 views

ついつい集めてしまうマスキングテープ。使う機会がなく、引き出しの中にしまったままということはありませんか?実はマスキングテープは活用方法が色々あるので、使わないのはもったいないです!

そこで今回は、マスキングテープの活用術を紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

マスキングテープのさまざまな活用術★

壁に貼り付ける

megu+さん(@paramegu)がシェアした投稿 -

グリーンとブルーのマスキングテープを交互にバランスよく貼り付けることで、キュートなボーダーの壁に。

楽しげな雰囲気で、子ども部屋にピッタリな空間に仕上がっています。

@harmaacoがシェアした投稿 -

こちらもマスキングテープを使ってボーダーの壁にDIY。

壁用の太めマスキングテープなら、貼り付ける手間もあまりかかりませんし、手軽にチェレンジすることができますよ。

オシャレなアートにも

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

マスキングテープを枝に見立てて貼り付け、木のアートに。男前なインテリアによくマッチしています。

失敗した場合も貼り直せばOKなので、意外と簡単にできますよ。

kanaria⁎∗さん(@kanaria_ouchi)がシェアした投稿 -

星型にマスキングテープを加工し、壁いっぱいに貼り付ければ桜のアートのできあがり。淡い色味をチョイスすることで、桜らしい柔らかな雰囲気を表現しています。

シンプルなお部屋のアクセントになっていて素敵ですね。

kanaria⁎∗さん(@kanaria_ouchi)がシェアした投稿 -

窓や鳥のオーナメントを上手に組み合わせたマスキングテープアート。豊かなアイデアで、お部屋を素敵な空間へと仕上げています。

北欧テイストのインテリアともよくマッチしていますね。

maiさん(@makochi.m)がシェアした投稿 -

簡単に外すことができるマスキングテープは、イベントごとの飾り付けにもピッタリです。ガーランドやバルーンなどと組み合わせても可愛いですよね。

YUKAさん(@yukaaaaa0515)がシェアした投稿 -

マスキングテープで三角屋根のお家のアートに。黄色のテープとグリーンのアクセントクロスの色合いがよくマッチしていますね。

キッズスペースらしいポップな雰囲気で、子どもも楽しく過ごしてくれそうです。

ちょっとしたインテリアに

Reikoさん(@retti_0511)がシェアした投稿 -

階段をマスキングテープでアレンジ。さまざまな種類のテープを組み合わせて、カラフルな階段に仕上げています。

塗装するのは大変手間がかかりますが、テープなら簡単ですよね。

あっこさん(@310akochi)がシェアした投稿 -

こちらは階段と靴箱をマスキングテープでイメチェン。階段に貼ってある英字のポスターは、セリアのセメント袋をカットして使用されています。

ブルックリンスタイルのカッコいい空間に仕上がっていますね。

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

マスキングテープでガーランドを手作り。ミニチュアサイズがとっても可愛らしいですよね。

ちなみに、カッティングボードなどはセリアのアイテムを使ってDIYされています。プチプラでカフェ風空間を上手に作り上げていますね。

小物に貼り付けてリメイク

何の飾り気もないつまようじの容器も、マスキングテープを貼るだけでこんなにもオシャレに。5分でできる簡単リメイクなので、初心者の方にもおすすめです。

セリアの小物ケースとウェットティッシュケースを、ステッカーとマスキングテープでオシャレにリメイク。まるで売り物のような素敵な出来栄えですよね。

生活に役立つ活用法も

kao.さん(@kao_kurashi)がシェアした投稿 -

ごちゃごちゃしやすい書類は、用途別にクリアファイルにまとめて、マスキングテープで色分けすれば整理しやすいですね。

横から見ても分かりやすいように工夫されているので、ストレスなく使えて便利です。

ステッカーにマスキングテープを組み合わせて、プレゼントシールを手作り。ステッカー部分も自作されていて、クラフトシール紙に印刷して作っているそうです。

m i k uさん(@nico__4316)がシェアした投稿 -

シンプルな包装も、マスキングテープでひと手間加えるだけで一気に可愛くなります。手作りのお菓子やちょっとしたプレゼントのラッピングにおすすめですよ。

ゆうこさん(@slow.life.works)がシェアした投稿 -

タッパーにお料理や食材を保管する時、中身が何か分からなくなってしまうことってありますよね。

そんな時はマスキングテープでサッとラベリングすれば、分かりやすく食材を無駄にすることもないですよ。

つまようじにマスキングテープをくるっと巻きつけるだけで、お弁当用のピックに早変わり。ピックを買い忘れた時の応急処置として使えます。

たくさん作ってストックしておいても便利ですよね。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

すぐに黄ばんでしまうキッチンのゴムパッキンは、あらかじめマスキングテープで保護しておくことで汚れを防ぐことができます。

白いテープを選べば違和感もありませんよ。

fuminco*さん(@ie_koto)がシェアした投稿 -

マスキングテープを使ってポストカードを手作り。誕生日などのお祝いイベントの際に、こんなに可愛いカードをもらえると嬉しいですよね。

お部屋のインテリアとしてディスプレイするのもおすすめです。

アイデア次第で色々な使い方ができる★

マスキングテープの活用術を紹介しました。オシャレなインテリアから便利なライフハックまで、アイデア次第で使い方はたくさんあります。使っていないマスキングテープをお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる