1. トップ
  2. ダイエット
  3. 太りやすい体質でも体型キープできる理由。人気女優が実践する“1日5食ダイエット”のメリット

太りやすい体質でも体型キープできる理由。人気女優が実践する“1日5食ダイエット”のメリット

  • 2018.8.13
  • 20628 views

モデルのヨンアさんの親友であることから、ヨンアさんのインスタにもたびたび登場する韓国の女優コ・ジュニ。小顔で長身、スラリと長い手足と非現実的とさえ思えるスタイルはまさに理想体型と感じる方は少なくないと思います。

▶︎2年間で32kg減を達成。スリムなのにセクシーを叶えた食生活の秘訣

身長172cmで体重は50kg未満という彼女を見ていると“生まれた時からのスリム”という印象ですが、実は「太りやすい体質」と明かしています。そんな彼女が明かした日常的に実践する体型キープ法をチェックしてみましょう。

食生活は「1日5食」が基本

体型キープのために「空腹時間を作らず、こまめに少しずつ食べるように1日5食の生活を送る」というのが彼女のダイエット法。ただし、小麦粉と揚げ物は避け、韓食(日本でいう定食のようなもの)をメニューの中心に据えているそう。

意外と食べているのに体型キープできる理由
意外と食べているのに体型キープできる理由

また、1日5食といっても、1日3食のときの1食分を5回食べるわけではなく、1日のトータルの食事を5回に小分けにしてするというものになり、この食事管理法は「ファイブファクターダイエット」とも呼ばれています。

メリットは「血糖値のコントロール」

この「ファイブファクターダイエット」は海外セレブの多くも取り入れているもので、そのルールは主に、

・脂肪の少ないタンパク質を積極的に摂る

・炭水化物の量を半分にする

・食物繊維を1回の食事で5〜10g摂る

・良質な油を積極的に摂る(アマニ油、ごま油、オリーブ油など)

・水分補給を積極的に行う(水やお茶など)

の5つ。この食事管理におけるキーワードが「血糖値」です。食事を5回に分けて食べることで“血糖値の急激な上昇と下降を防ぐ”ことができるのです。急激な血糖値の上昇はインスリンの過剰分泌につながり、体が脂肪を溜め込みやすくなってしまいますが、血糖値の上昇や下降を穏やかにすることでそれを防ぐことができます。さらにコ・ジュニも明かしたように、「1日3食に比べて空腹を感じるスパンが短いので、ドカ食いを予防できる」点も魅力です。

1日のトータルの食事量を小分けにする1日5食のダイエットなら、空腹やガマンのストレスでダイエットに挫折したことにある方でも続けやすいはず。ぜひ参考にして、理想体型を叶える第一歩にしてみてくださいね。<text: kanacasper(カナキャスパ)>

元記事で読む
の記事をもっとみる