1. トップ
  2. 買わなければよかった…と後悔したものとは?【パパママの本音調査】 Vol.294

買わなければよかった…と後悔したものとは?【パパママの本音調査】 Vol.294

  • 2018.8.13
  • 106274 views




ちゃんと考えて買ったつもりでも…使ってみて買うんじゃなかった…! と後悔したことありませんか? 今回のアンケート結果では…?



Q.最近、買って後悔した!と思ったもの、ある?
1.ある 60.1%
2.ない 30.9%
3.わからない・どちらとも言えない 9.0%


最近、買って後悔したものがある人は60.1%と半分以上。広告や口コミなどで良さそうと思っても、自分にはしっくりこないこともあります。また、安かろう悪かろうで失敗してしまうケースも。みなさんはどんなもので後悔しているのでしょうか。


■みんなが後悔した無駄買いあるある

もちろん買うときには、役に立つと思って買っているのに、なぜか無駄買いになってしまうものたち。よくある代表的なものをピックアップしました。わかっちゃいるけどやめられない!?


「『おつとめ品』とシールが貼っていある安売り用ワゴンにある果物や野菜。家に帰ってきて、袋を開けてよく見たら痛んでたり、中身が腐りかけているものも。見た目は普通でも味はいまいちだったり…。安売りワゴンはやめたほうが無難です」(東京都 40代女性)

「ピーマン買ったら次の日の方が安かった。チラシ見落としました」(北海道 40代女性)

「何を血迷ったか、ボディスーツ。暑くて無理だ(笑)」(三重県 40代女性)

「小学生の娘の服を買って帰ったら、趣味が違うと言われました…」(神奈川県 40代女性)

「はずれたロトやら宝くじ。買わないと当たらない! でも、買っても当たらない!」(神奈川県 40代女性)

「子どもに買った問題集、参考書。やった気配すらない…」(神奈川県 30代女性)

「バッグインバッグを買ったら、中に入れるバッグの方が大きかった」(三重県 50代男性)

「傘、雨が降るたびに新しい傘が増えます」(大阪府 40代女性)

「子どもにせがまれて買った大型のおもちゃ。遊んだのは買った日だけじゃないかー! 邪魔だし、お金も…」(千葉県 30代女性)




■40代になると訪れるおしゃれ難民問題…一体何を買えばいいの?

30代まではなんとかごまかしつつ着ていた服も、40代になると突如着られなくなったり、似合わなくなったりすることが。ファッションセンスが鈍っているのか、そもそも体型が服に合っていないからか、私は何を買ったらいいの状態の人が多数。


「マネキンが着ている服ですかね。マネキンだから似合うんだ」(千葉県 30代女性)

「ドットワイドパンツ。小学校の授業参観にはいて行ったら、かぶっている人が数名。流行りもの、安いものはかぶる。スタイルいいママとかぶると凹みます」(茨城県 40代女性)

「マキシ丈のワンピース。貫禄? いや存在感があり過ぎて失敗。ブラウジングというか、もともとお腹に肉がブラウジングしていますが、何か」(神奈川県 40代女性)

「やっぱりフロントインするタイプの衣類は無理だと思い知る。40代になると派手なら頑張ってる感出し過ぎだし、普通や地味目だとおばさん感丸出しだし、おしゃれ難民真っ盛り」(北海道 40代女性)


■憧れのシチュエーションを思い描いていたはずが…

憧れのあのグッズも、実際に使ってみたらちょっと違う! いやだいぶ思ってたのと違う! 絵に描いたような世界は所詮、私たちには手が届かない世界だったってことですか?


「庭に置くハンモック。車酔いみたいになります。あそこで本を読むのが夢でしたが、吐きそうになります」(東京都 40代女性)

「流しそうめんの機械。出すのもしまうのもめんどくさい。洗うのもめんどくさいし、置く場所も取られる。バタバタ用意していると自分は食いっぱぐれ。もう一度茹で直して普通に食べている」(東京都 40代女性)



Q.最近、買って後悔した!と思ったもの、ある?
アンケート回答数:3834件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる