1. トップ
  2. ファッション
  3. 【男性100人に調査】スカートは2位!?合コンの「モテ」ファッションとは

【男性100人に調査】スカートは2位!?合コンの「モテ」ファッションとは

  • 2018.8.13
  • 15621 views

女性のコーディネートは大きく分けて、スカート・パンツ・ワンピースの3つのスタイルがあります。

「今日の合コン、本当にこのコーディネートでいいのかな?」

その不安を取り除くべく、合コンでモテるのはどのファッションなのか男性に聞きました!

 

合コンに着てきてほしい女性のファッションは?

パンツスタイル・・・9%
スカートスタイル・・・30%
ワンピーススタイル・・・61%
(回答者:大学生・社会人男性23~29歳100名)

断トツでワンピースが人気という結果に。

結局、モテるのはワンピースです!

……と断言したいところですが、詳細のコメントを見ると、それぞれ回答者の職業やタイプが偏っていることが判明しました。

あなたが合コンで仲良くなりたい職業やタイプの男性が選ぶファッションはどれ?

パンツ派を選ぶのはお堅い職業?

「キャリアウーマンなイメージがある。パンツスタイルは他の女性とは違って浮かれ感がなくて惹かれます」(25歳・弁護士事務所勤務)

少数ではありましたが、他にも医学部大学院生、税理士などお堅い職業の方、そして年上好きの男性がパンツスタイルを選んでいました。

合コンでこうした職業やタイプの男性を狙いたいなら、少数派のパンツスタイルで落ち着いた雰囲気で攻めにいくのもありですよ。

パンツスタイルはどうしても男性の興奮材料である脚を隠してしまうため、先端(足首)を出す九部丈や八部丈デザインにすると女性らしさをより感じてもらえます。

スカート派はハイスぺ男性率が高い?

「ワンピースはつまらない、パンツは論外、スカートはオシャレ力が分かるし、トップスとの組み合わせによっていろいろな顔を味わえる」(24歳・外資系メーカー勤務)

他にも商社マン、広告代理店勤務の合コン経験豊富な男性はスカートを選ぶ結果となりました。

また、好奇心旺盛で流行に敏感な男性や、自分自身もおしゃれで服や車にこだわりがある男性もスカートコーデが人気でした!

となりに置いておきたい女性を目指したい、かつハイスぺ男性を狙うならスカートコーデで評価をあげましょう。

ワンピース派はレディファースト男性!?

「ワンピース=勝負服のイメージがあるため、こちらからもアプローチしやすい。ワンピースを嫌いな男はいないと思います」(26歳・公務員)

ワンピースを選んだ男性が断トツで多かったことからも、ワンピースを着るだけで女性らしくなることができ、勝負服というイメージから男性がアプローチしやすいそうです。

……これぞ、ワンピースマジック!? ワンピースを選んだ男性は職業もタイプもさまざまでしたが、女性の象徴ともいえる王道ファッションを選んだことから、女性を大切に扱う“レディーファースト”な男性が多いといえそう。

 

スカート、パンツ、ワンピース、合コンでモテるのは結局……“ワンピース”という結果となりました。
しかし、スカート、パンツそれぞれ選ぶ男性にも特徴があり、狙う男性像を絞りながらコーディネート選びをすると、成功率が高くなるのではないでしょうか。

 

文/岸川菜月 画像/PIXTA(ピクスタ)(Pangaea、ふじよ、Kazpon、Kazuhiro Konta、よぴんこ(yopinco))

元記事で読む
の記事をもっとみる