1. トップ
  2. レシピ
  3. 春は野菜を育てよう!お金をかけずに始められるおすすめ美肌野菜4つ

春は野菜を育てよう!お金をかけずに始められるおすすめ美肌野菜4つ

  • 2015.2.28
  • 4452 views

春は野菜やハーブがおいしい季節。せっかくなら、自分でも栽培してみませんか? 今日は初心者でもお部屋や庭で簡単に育て始めることができる、おすすめの野菜やハーブをご紹介したいと思います。

(1)根も葉も食べられる野菜は捨てずに再利用

大根や人参、かぶといった根も葉も食べられる野菜は、茎を1cm、根を3cmほど残して切り、根の部分を水に漬けておくことで、茎が伸びて、葉が出ます。根菜類の葉は、根よりも栄養が多くカロテンやビタミンなども豊富なので捨てずに再利用するのがおすすめ。

(2)シソは簡単で使い勝手も良し

シソはカロテンやポリフェノールが豊富に含まれ、鼻水や目のかゆみなどの炎症を抑える効果もあるとされています。培養土を入れたプランターに種や苗を植え付け水を与えておけば、季節を問わず簡単に育てることができます。

(3)もやしは1週間ほどで収穫できる

食物繊維やビタミンCがたっぷりと含まれているもやしは、水を毎日朝晩取り替えて、暗いところで1週間ほど置いておけば、あっという間に収穫することができます。

(4)ミントは環境を問わず増やすことが出来る

花粉症の緩和にも効果があるとされ、ハーブ類の代表格であるミント。ミントはどんな環境でもなかなか枯れず、四季を通していつでも刈り取ることができるので初心者さんにはまさに打ってつけ。ただし、あまりに日当たりの悪い場所で育ててしまうとせっかくの爽やかな香りが薄くなってしまいます。

簡単にはじめられる上、これらの野菜たちは料理の時に少し使いたいなというときにはとても便利。みなさんも、春に向けて栽培の準備を始めてみてはいかがでしょうか。

(前田紀至子)

元記事を読む