絶対ダメ! 美容のために今すぐ見直すべき、お肌に悪いNG習慣7つ ~後編~

スキンケアや食事などに注意しているのに、美肌効果が実感できない……。もしかしたら、お肌に悪いNG習慣を続けているせいかも! 今回は、お肌によくない7つのNG習慣の後編です。

▽ 前編はコチラ(http://googirl.jp/biyou/1502dame276/)

NG習慣4:タバコを吸っている

タバコは健康によくないといわれる最大の理由は「ビタミンC」を破壊するから。ビタミンCはシミやニキビ跡、色素沈着のモトとなるメラニン色素の生成を抑えてくれる大切なもの。さらにお肌のハリ・ツヤ、弾力を保つコラーゲンの生成にも不可欠です。そんな貴重な栄養素をタバコで失うのはもったいないです! 他にも、歯の黄ばみや血行不良、体の冷えを招く原因にも。タバコを吸う習慣がある方は、この機会に見直してみては?

NG習慣5:入浴せずにシャワーだけ

夜は時間がないし、面倒だからシャワーだけで入浴はしない方も。でも体を芯から温めて、血行促進を促すためには、やっぱり入浴することが一番です! 体が芯から温まると、血流やリンパの流れがスムーズになり、全身の新陳代謝がアップします。冷えやむくみなどのトラブル、くすみや乾燥などの肌トラブルの改善効果もあります。美肌効果を高めるためには、38度~40度ほどのぬるめのお湯に15分~20分程度浸かるのがオススメ。眠りにつきやすくなり、お肌に良い質のよい睡眠を得ることにもつながります。

ユニットバスなら足湯を!いくら入浴が良いといわれても、おうちがユニットバスで湯船に浸かれない方もいらっしゃいますよね。その場合は、足湯で血行を促進しましょう! 熱めのお湯を足が入るサイズの洗面器にはり、15分ほど足を温めればOK。ひとつまみ塩を入れると、さらに効果的です。アロマオイルを一滴垂らしてリラックス効果をアップさせても◎。

NG習慣6:メイクを落とさずに寝てしまう

疲れて帰宅、メイクを落とさずそのまま寝たい……と思いますが、お肌のためにはもってのほか! 特にメイクを落とさずに寝るのはNGです。油分を多く含むメイクは、時間とともに酸化します。さらに1日過ごした皮膚には、汗や皮脂、ほこりなどが付着しているので、長時間そのままにしていると肌トラブルの原因に。

1日の終わりには、きちんとメイクを落として、皮脂汚れを落としましょう。どうしても疲れているなら、ふきとりタイプのクレンジングを使うのもオススメです。ベッドの脇においておけば、サッとふきとって眠れます。

NG習慣7:夜更かし、寝不足

夜更かしをした翌朝はお肌がカサカサしたり、メイクのノリが悪かったり。そんな経験が誰にでもあるはず。寝ている間に、日中お肌が受けたダメージを成長ホルモンの分泌が修復しますが、睡眠時間が足りないと十分に修復が行われません。さらに夜更かしが続くと、自律神経が乱れてしまい、女性ホルモンのバランスを乱し、日中の代謝が落ちて太りやすくなることもあるそうです。

お肌のためには、何よりも早い時間に就寝することが大切。今まで夜やっていたこと、朝に切り替えれば就寝時間も早くなります。1時間早く寝て、1時間早く起きて……。早寝早起きを心がけて、春のキレイづくりを目指しましょう!

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