1. トップ
  2. 恋愛
  3. 絶対に付き合ってはいけない!”口だけ男” の特徴

絶対に付き合ってはいけない!”口だけ男” の特徴

  • 2018.8.12
  • 142938 views

ダメ男と付き合って苦労する女性は多くいますが、そもそもなぜダメ男と付き合うのか疑問に思いますよね。ダメ男と知りつつ付き合ってそれで後悔するのは、厳しい言い方をすれば女性側にも責任があります。しかし、ダメ男と知らずに付き合ったとなると話は別で、この場合女性は騙されたに等しいのではないでしょうか。

さて、そんなダメ男と付き合わないために知っておくと良いのが「口だけの男性の特徴」です。と言うのも、ダメ男は口だけは達者な傾向があり、その点から「口だけ男=ダメ男」と判断できるからです。つまり、口だけ男を判断する力があれば、必然的にダメ男と付き合ってしまう可能性もなくなるわけです。

1. 口だけ男は付き合う前に見抜ける

口だけ男を見抜けると言っても、付き合ってから見抜くのでは遅すぎます。一度付き合った以上女性はその男性を好きになっていますから、その状態で口だけ男と分かってもすぐに別れることはできません。いつか男性が変わってくれると信じた挙句何年も付き合ってしまう…そんなパターンが多いのです。

ですから、口だけ男は付き合う前に見抜かなければなりません。幸いその点についてはそれほど難しくなく、なぜなら口だけ男にはいくつかの特徴があるからです。そして、その特徴を細かく分けると「性格」と「言葉」に分かれます。

(1) 口だけ男に多い3つの性格

口だけ男の性格はある程度パターンがあり、以下の性格の場合が多い傾向があります。

●プライドが高い

「口だけ男=口では大きなことを言う男性」ですから、必然的に高いプライドを持っています。自分は他の男性とは違うという意識を持っているため、他人を小馬鹿にするような態度を取ることも多いです。

●自称完璧主義

完璧主義の男性の場合、大抵は「あの人って完璧主義だよね」のように周囲が思うものです。しかし口だけ男の場合は少々異なり、自分で完璧主義を公言する…言わば自称完璧主義のタイプが多いです。

●あら探しが上手い

口だけ男は自分では何もできない一方で、他人のミスや矛盾には敏感に気づきます。例えば「まず第一に」の言葉に対して「(まず)と(第一)は同じ意味じゃん」など、非常に細かい矛盾にも気づいて指摘します。

<ポイント!男性が仕事中の場合は参考にならない>

これらの性格の男性は同じ会社にもいるでしょうが、それは参考になりません。と言うのも、仕事中の男性は仕事という場面上、本当の性格を出さないからです。例えば雑誌の編集の仕事なら、編集者が文章の「あら探し」をするのは当然です。これらの性格が参考になるのは仕事外…つまりプライベートの時間です。

(2) 口だけ男に多い3つの言葉

口だけ男の言葉にもある程度のパターンがあり、以下に関わる言葉の多い男性には要注意です。

●他人を認めず批判ばかりする

口だけ男とは「文句ばかりで何もしない男性」と言い換えることもでき、その点から言えるのは他人の批判ばかりするということです。つまり、他人を認めずに批判しかしない男性は口だけ男ということです。

●知らないことやできないことでも堂々と解説する

例えば、泳げない口だけ男がいたとします。この場合「泳ぐのに大事なのは手よりも足の動きだよ」と堂々と解説し、なおかつその解説がどこか偉そうに聞こえるような言葉の特徴があります。

●オーバーな言い方をする

言い換えるなら「ビッグマウス」です。自分の夢や求める年収に対して、非現実的でオーバーな言い方をします。最も、それを叶えるための努力をしている場合は問題ないですが、そうでなければ口だけ男です。

<ポイント!アピールの仕方に注目すれば口だけ男を見抜ける>

口だけ男は、自分の評価を高める言葉として周囲を見下す手段を選びます。例えば、野球が得意な男性がいたとします。この場合、「自分は野球が上手」という言い回しではなく「周囲は野球が下手」という言い回しをする男性は口だけの可能性が高いです。

2. 口だけ男に引っ掛かる女性が多いのはなぜか

口だけ男に引っ掛かってしまう女性は多く、これは無視できない問題です。では、なぜ口だけ男に引っ掛かってしまう女性が多いのかを考えてみましょう。まず言えるのは、口だけ男は女性の心理をよく理解しているということで、それを悪用して女性を引っ掛けます。

この時点で、女性は口だけ男と付き合ってしまうわけです。最も、付き合ってもすぐに別れてしまえば問題ないのですが、口だけ男と付き合うとダラダラと長続きするパターンが多く、それもまた口だけ男ならではのマジックに引っ掛かってしまっているのです。

(1) 口だけ男は優しい

口だけ男が唯一自慢できるのは口…つまり言葉ですから、その分他の男性に比べて話術に長けています。このため当然女性に対する言葉遣いも上手く、何より優しいのです。さて、恋愛経験がゼロの女性でない限り過去に彼氏と付き合った経験があるわけですし、その結果女性は別れも経験しています。

そしてその別れが辛いものであるほど男性の優しさに惹かれてしまい、そのため男性と別れようにも別れられないのです。「例え仕事をしていなくてもこの男性には優しさがある!仕事はいつかするようになるだろう!」…そんな期待をしてしまう余り、ズルズルと長く付き合ってしまうのです。

(2) 口だけ男は揉めるとすぐ別れようとする

女性が口だけ男と長く付き合ってしまう原因の1つがこれです。付き合った男性が口だけの場合、女性がそれに気付くと男性を指摘します。この時、指摘された口だけ男はすぐ別れ話を切り出します。ここで別れてしまえば良いのですが、それができないのが女性心理です。

せっかくできた彼氏…しかも口だけでなくそれを行動してくれれば問題が解決するわけですから、このまま付き合うことで何とかその問題を解決できないかと考えます。そこで別れ話をする男性をなだめようとするため、その時点で男性が優位に立ってしまうのです。こうなると、女性は男性から簡単に離れられなくなるのです。

3. まとめ

口だけ男と付き合うということは、少なくともその時点では女性は男性のことが好きです。好きだからこそ、別れようと思っても別れられないのです。このまま付き合ってはダメと思っていても、口だけ男の言葉や優しい一面を見せられると別れられなくなるのです。

例えるなら、これはタバコと同じようなものかもしれません。タバコが身体に悪いと分かっていても、その味を知っているとなかなか止められません。ではどうすれば良いのか?…これはタバコを最初から吸わないのが一番です。それに学び、口だけ男には付き合う前にそれを見抜き、付き合わないのが一番です。

written by Ryuka

元記事で読む
の記事をもっとみる