1. トップ
  2. レシピ
  3. 朝からがっつり食べたいときに!ピリ辛がおいしい♡「冷やし坦々ツナうどん」#明日の朝ごはん

朝からがっつり食べたいときに!ピリ辛がおいしい♡「冷やし坦々ツナうどん」#明日の朝ごはん

  • 2018.8.12
  • 2344 views
冷やし坦々ツナうどん

416kcal/1人分

【材料】(1人分)
・冷凍うどん 1玉
・ツナ缶 1缶(70g)
☆みそ 大さじ1/3
☆すりおろしにんにく チューブ2cm
☆すりおろししょうが チューブ2cm
☆豆板醤 小さじ1/2
(スープ)
★豆乳 80ml
★みそ 大さじ1
★練りごま(白) 大さじ1
・卵黄 1個
・小ねぎ(小口切り)、炒りごま、ラー油 適量

【つくり方】
(1)冷凍うどんは電子レンジで解凍する。
(2)★のみそと練りごまを混ぜ、豆乳を少しずつ加え混ぜる。
(3)ツナ缶は汁気を切り、☆の調味料をすべて加えて混ぜ合わせる。
(4)うどんが解凍し終えたらざるに入れて冷水で洗い、水気を切る。器に盛り、(2)のスープをかける。
(5)小ねぎ、(3)のツナをのせて中央にくぼみをつくり卵黄を落とす。炒りごまをふり、ラー油をまわしかけてできあがり。

ちょっとがっつり食べたい!というときの朝ごはんにいかがでしょうか。

担々麺というとひき肉をフライパンで炒めたりと朝につくるとなるとかなりハードルの高いメニューですが、今回は手軽にできるようツナ缶で代用してみました。

麺は火を使わなくて済む冷凍うどんにしましたが、そうめんもおすすめですよ。麺が細いぶん、スープがよくからんでおいしいです!

トッピングに添えた青ねぎは、じつは栄養豊富な緑黄色野菜です。
抗酸化作用の高いβカロテンや、カルシウム・ビタミンKなどが豊富なのでぜひたくさんのせて食べてくださいね。

ねぎに含まれるアリシンやラー油(唐辛子)に含まれるカプサイシンには食欲増進効果があるので、食欲不振ぎみの方にもおすすめですよ!

朝ごはんはもちろん、ランチや夜遅ごはんにもぜひ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる