1. トップ
  2. ヘア
  3. ロープ編み簡単&こなれアレンジ♡編み込みできなくてもOK!

ロープ編み簡単&こなれアレンジ♡編み込みできなくてもOK!

  • 2018.8.12
  • 15955 views

編み込みヘアアレンジに挑戦したいけど、手先が不器用で無理!そんな人におすすめなのがロープ編み。毛束をねじるだけだから、鏡を見なくても簡単につくれるアレンジです。今回は定番アレンジにロープ編みを加えたヘアアレンジをご紹介します♪

編み込みができない人必見♡ロープ編みとは

やり方は簡単!2本の毛束をねじり合わせるだけ♪

ロープ編みは編み込みの中で最も簡単なアレンジです。毛束を2本に分け、ねじり合わせて編み込んでいくだけ。表編みや裏編みのように、途中でわかりにくくなることがありません。

パッと見は三つ編みっぽいデザイン!

ロープ編みもぱっと見は三つ編みっぽいので、手抜き感がなくこなれた仕上がりに。結婚式など華やかなシーンでも使えるアレンジ方法です。

編み込みより簡単で鏡を見なくてもできる♡

ロープ編みの良さは、手の感覚がわかりやすいので、鏡を見なくても簡単にできるところ。不器用さんでも少し練習するだけで簡単にできるようになります。

大人可愛い♡ロープ編み×ハーフアップ

パールのU字ピンを散らして華やかに♡

両サイドの毛束をそれぞれロープ編みにして、後ろでひとまとめにしたハーフアップ。パール付きのU字ピンを散らすように飾って、フェミニンな仕上がりに。

ロープ編み×ウェーブで上品ハーフアップ

下ろした髪を波巻きにしてウェーブヘアに。ロープ編みのねじった質感がこなれて見えるロングのハーフアップは結婚式ヘアアレンジにおすすめ!

ボブでもできる!ロープ編みハーフアップ

肩上ボブのハーフアップでも、ロープ編みなら簡単。後ろでひとまとめにするとき、バレッタでまとめた部分をカバーするとオシャレです♪

結婚式にぴったり!ロープ編みシニヨン

ロープ編みでシンプルシニヨンに立体感+

両サイドをロープ編みにするだけで、シンプルなシニヨンに上品さがプラス♪大人っぽく落ち着いた雰囲気で、オフィスから結婚式アレンジまで大活躍。

表編み込みを合わせれば華やかさアップ!

トップから表編み込みをして華やかさを加えたシニヨン。トップと両サイドそれぞれ編み込んでいるので、セットのキープ力も高いです♪

パール付きバレッタで上品シニヨン♡

編み込みシニヨンにパール付きバレッタを重ねて、上品さをアップさせたシニヨン。ゆったりシルエットでもバレッタを重ねるだけで崩れにくくなります。

簡単こなれ感アップ♪ロープ編みポニーテール

両サイドロープ編みだけでこなれ感アップ!

シンプルなポニーテールは、両サイドの毛束をそれぞれロープ編みに。後ろでひとまとめにして、残った髪をポニーテールにするだけ。簡単なのに両サイドの立体感でこなれた仕上がりに。

ポニーテール部分もねじって編み下ろし風に

ポニーテール部分もロープのようにねじって、個性的だけどスッキリまとまる髪型に仕上げています。編み下ろしは難しいけどロープ編みなら簡単なので、自分でもセットできますよ!

トップを表編み込みしてより華やかに

トップ部分を表編み込みをして、両サイドはロープ編みでまとめたポニーテール。表編み込みがあるだけでボリュームがアップし、華やかさのあるヘアスタイルになります。

ゆったりアップヘア♡ロープ編みギブソンタック

ウェーブヘアをまとめてゆるふわギブソンタック

毛束を折りたたんでまとめるギブソンタックも、ロープ編みを取り入れて華やかに。ベースの髪を波巻きにすれば、ふわふわとした質感の仕上がりになります。

ロープ編みを組み合わせてセットキープ力アップ!

ギブソンタックは毛束を折りたたんでまとめるので、シニヨンより少しキープ力が弱め。両サイドをロープ編みにすれば、まとまりやすくなってキープ力もアップします。

浴衣や着物にも似合う上品ギブソンタック

ロープ編みギブソンタックは、上品な仕上がりなので浴衣や着物など、和装ヘアにも使えます。和装に似合うヘアアクセを合わせれば、簡単華やかセットに♪

不器用さんでもできる♡ロープ編みヘアアレンジ

毛束をねじるだけで、立体感が生まれるロープ編みは不器用さんでも簡単にできます♪慣れれば鏡を見なくてもできるので、後ろ部分の編み込みヘアアレンジも自分でできるようになりますよ♪編み込みが苦手な人はまずロープ編みからチャレンジしてみてください!

オリジナルサイトで読む