1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. チョイ置きからケース収納まで☆メガネとサングラスの定位置を決めよう

チョイ置きからケース収納まで☆メガネとサングラスの定位置を決めよう

  • 2018.8.12
  • 17372 views

毎日メガネが手放せない方は、寝る時にも手の届く場所に無造作に置いてしまいませんか?

また、紫外線が強い季節にはサングラスも活躍しますよね。メガネやサングラスがお洒落に収納出来て、迷子にならない方法をご紹介します。

すぐ手に取れる、見せる収納

チョイ掛け収納はアレンジいろいろ

aiさん(@ai_bon26)がシェアした投稿 -

モノトーンのオブジェの1つにお洒落なラダー風のアイテムがあれば、小物の収納やディスプレイにも使えます。

メガネやサングラスだけでなく、アクセサリー等も気軽に掛けられますね。

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

端材を繋げただけのボードに小さなアイアンバーを付ければ、メガネもディスプレイの一部になります。

100均アイテムをリメイクした男前インテリアに、マリーゴールドのドライフラワーが優しさを添えていますね。

maiikkooさん(@maiikkoo2015)がシェアした投稿 -

焼き網を取り付けたラダーは、S字フック等を使えばアクセサリーや時計も掛けられます。

毎朝身に付けるアイテムをまとめておくのもいいですね。

小さな棚もあるのでアレンジが自由自在です。

yriiiiik815さん(@yriiiiik815)がシェアした投稿 -

洗面所の壁面ディスプレイです。端材に取っ手を付けただけでお洒落なメガネ掛けになっています。

メガネだけでなく、ヘアクリップ等小さな物を留めておくのにも使えそうですね。

ブラックを効かせた男前のステンシルが素敵です。

階段周りの見せる収納です。

コンクリート風の壁紙が印象的な壁にアイアンバーを取り付けて、メガネやアクセサリーを掛けています。

毎日、目にする場所にあるのはいいですね。

Reikoさん(@retti_0511)がシェアした投稿 -

ご家族それぞれにメガネが必要な場合、色々な場所に散らかってしまいそうですよね。

人数分のメガネ掛けがあると便利です。こちらは端材にサドルバンドを取り付けただけ。

メガネの定位置が決まってまとめられます。

maiikkooさん(@maiikkoo2015)がシェアした投稿 -

DIYで作られたアクセサリースタンドです。

有孔ボードを使えば、フックやバーを好きな場所に付けられます。

白いボードが爽やかで、サングラスや時計を引き立てていますね。

ディスプレイの1つとして

kanaさん(@kana.may.5.1)がシェアした投稿 -

遊び心満載のメガネ置きです。黒のメガネに黒いスタンドがピッタリです。

今使っている物だけでなく、古いメガネを置いてディスプレイとして利用してもいいですね。

paradeさん(@parade_318)がシェアした投稿 -

端材で作られたメガネスタンドです。メガネがちょっとだけ見えているサイズが使いやすそうです。

内側はフェルト貼りで、メガネに優しい造りになっています。

kyokoさん(@juju.312)がシェアした投稿 -

サニタリーに作られたDIYの棚です。

洗顔の時等、メガネを安心して置ける場所があると助かりますよね。

DIYなら自由に作れます。便利なアイディアですね。

yukoさん(@_yu_ko.a.r)がシェアした投稿 -

伊達メガネやサングラスは、アクセサリー感覚で使われている方も多いですよね。

こんな木製カップに入れるのも良いのではないでしょうか?

木目が美しいお洒落なアイテムです。

kazuyaさん(@kazu_taka23)がシェアした投稿 -

キッチン用品やアクセサリー等のディスプレイ棚です。

流木やトレイ等を使って、お気に入りアイテムがお洒落に並べられていますね。

色合いが揃っているのも素敵ですね。

トレイの上に置くだけ

Mariさん(@lovehome_5)がシェアした投稿 -

イケアのフレームの上に真っ白なカメリア(椿)をアレンジして、トレイとして使われています。

黒のお洒落なサングラスが似合っていますね。

個性的でモダンなコーディネートです。

Mariさん(@lovehome_5)がシェアした投稿 -

北欧雑貨ブランドのトレイです。ヘキサゴン型のモノトーンが素敵です。

小物の収納やディスプレイ等、自由に使えそうですね。

メガネの保護も出来る隠す収納

引き出し式は仕切りを活用

amiさん(@interior_ami)がシェアした投稿 -

毎日は使わない伊達メガネやサングラスは、きちんとしまっておいた方が安心ですね。

浅めの引き出しに無印のアクセサリートレイを入れ、アクセサリーと一緒に収納されています。

仕切りがあれば傷付く心配もありませんね。

YOU(ゆう)さん(@sh.atyou)がシェアした投稿 -

こちらは無印のデスク内整理トレーで仕切りを作られています。

メガネは手前の黒いメガネケースに収納。

モノトーンで揃えられた引き出し内は、ティッシュまで収納されていて、便利な収納ボックスのようですね。

個性的なメガネケースで楽しもう

@harmaacoがシェアした投稿 -

お気に入りのべっ甲メガネを、余裕のあるコルク貼りのメガネケースに入れていますね。

ケースのままでもディスプレイのようにお洒落に見えます。

メガネもケースもこだわりの逸品です。

ひろさん(@kuralico)がシェアした投稿 -

可愛い袋状のメガネケースは、羊毛をフェルト状に加工した生地で作られています。

しっかりした厚みがありますので、メガネを持ち歩きたい方にもかさばらずに便利です。

ニュアンスのある色合いが手作り感を感じさせます。

yukoさん(@_yu_ko.a.r)がシェアした投稿 -

伊達メガネの収納にツイード風のメガネケースを使われています。

レトロな雰囲気のメガネにもピッタリ。

男前インテリアのディスプレイにも違和感なく馴染んでいますね。

sachiko tsujimotoさん(@petit.cachette)がシェアした投稿 -

バッグの中にこんなメガネケースが入っていると、お出掛けも楽しくなりますね。

どの絵柄も明るく遊び心のあるデザインです。

お部屋の中に飾っておいてもお洒落ですね。

まとめ

いかがでしたか?常にメガネを必要としている方と、伊達メガネやサングラスを愛用している方とは、便利な収納に少し違いがあるかもしれません。

でも、少しでもお洒落に見せたいのは同じですよね。ご自分に合った収納方法が見つかれば嬉しいです。

オリジナルサイトで読む