1. トップ
  2. ファッション
  3. 毎日使うアイテムをスッキリ♪『キッチンツール収納術』見せる&隠すアイデア集

毎日使うアイテムをスッキリ♪『キッチンツール収納術』見せる&隠すアイデア集

  • 2018.8.11
  • 18076 views

毎日使うキッチンツールの収納、みなさんはどうされていますか?今回は見せる派と隠す派、どちらも上手に整理整頓している実例集を、インスタグラムの投稿の中からピックアップしてご紹介いたします。

スッキリと見せる&隠す☆キッチンツールの収納術

吊るす収納

izabel13okさん(@izabel13ok)がシェアした投稿 -

まずはキッチン内の壁を利用した、吊るすタイプの収納からご覧ください。

フライパンを中心にキッチンツールやフックをモノトーンでまとめているので、見える場所に収納しても統一感がありますね。

しゅうこんぶさん(@shuconbu)がシェアした投稿 -

必要最小限のキッチンツールを吊るして収納している光景は、収納スペースの確保と取り出しやすさも兼ね備えています。

白い壁に映えるモノトーンで統一してスッキリと。

y u i ⚘さん(@yui_____110)がシェアした投稿 -

続いては、無印良品のステンレス製のキッチンツールを吊るして収納している光景になります。

シンプルなデザインかつ使い易さを備えた無印のアイテムなので、一度手にすると長く使えそうですね。

taeさん(@marukooo29)がシェアした投稿 -

S字フックを使うことでキッチンツールが増えても収納できる一面も、吊るす収納の嬉しいポイントですよね。

間隔をあけて収納しているので、実際に使う時も使い易くなっています。

kayoさん(@kayo.home00)がシェアした投稿 -

こちらはキッチンツールと一緒に無印のサランラップケースも収納しているので、使う時もどこにあるか分かりやすく効率アップに繫がりますね。

@hiromarinnがシェアした投稿 -

レンガ調のリメイクシートに馴染む木製キッチンツールを揃えて統一感をアップ。

ナチュラルキッチンのインテリアを演出する一員として備わっています。

maiikkooさん(@maiikkoo2015)がシェアした投稿 -

遠くから見ても統一感のあるキッチンツールの収納は、モノトーンインテリアのキッチンに合わせて馴染みやすいアイテムをチョイスしています。

まとめて収納

kumada__kさん(@kuma__0723)がシェアした投稿 -

続いては見せる収納でも、ひとつにまとめて収納している光景をご覧ください。

ガスコンロの周りに設置して使い勝手を考えた収納方法は、白い陶器を使って統一感のある空間になっています。

kana©️さん(@kanadianz)がシェアした投稿 -

モノトーンの北欧インテリア。キッチンツールは木製でまとめて柔らかい雰囲気になっていますね。

kanaria⁎∗さん(@kanaria_ouchi)がシェアした投稿 -

こちらのまとめて収納している光景は、取っ手付きのアイテムを利用して、優しい雰囲気になっています。

持っているキッチンツールの数に合わせて、使っていない陶器類やホーロー類など収納ケースとして活用出来ますね。

ゆうこさん(@slow.life.works)がシェアした投稿 -

続いては自然素材を使ったキッチンアイテムの中に馴染む、キッチンツールの収納方法です。

木製のツールに馴染むような、品の良い陶器の入れ物のチョイスが素敵ですね。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

通気性の良いシンプルなケースを使ってキッチンツールを収納しています。

大きめサイズのケースが一つあると、まとめて収納出来るので便利ですよね。

sayo.さん(@xsayo.x)がシェアした投稿 -

キッチンツールを無駄なく収納できるアイテムを使って、キッチンアイテムと一緒に収納しています。

モノトーンとナチュラルのバランスが良く、スペースを有効に活用していますね。

引き出し収納

しゅうこんぶさん(@shuconbu)がシェアした投稿 -

続いては引き出しの中にキッチンツールを収納している光景をご覧ください。

こんな風に毎日使うカトラリーと同じスペースを使って、頻繁に開ける引き出しを決めておくと効率アップに繫がりますね。

y u i ⚘さん(@yui_____110)がシェアした投稿 -

無印良品の整理ボックスを引き出しの中に設置して、仕分けがしやすくなっている収納方法。

引き出し内に収まるようにサイズ違いのケースを使った、無駄のないスペースの利用方法ですね。

まとめ

今回は日常的に使うアイテム、キッチンツールの収納実例をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。吊るした収納や、ひとつにまとめて見せる収納から引き出し内に片付ける収納方法までご覧頂きました。

これからキッチンツールを整理整頓したいとお考えの方、ぜひみなさんの収納アイデアを参考にしてみて下さい。

元記事で読む