1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均で見つけた料理のお助けグッズ♪もっと簡単に、楽しく時短を目指そう!

100均で見つけた料理のお助けグッズ♪もっと簡単に、楽しく時短を目指そう!

  • 2018.8.11
  • 14162 views

100均グッズの中には、料理用の便利グッズも揃っています。そこで今回は、料理のお助けグッズや、お弁当をもっと可愛く仕上げられる100均グッズを集めてみました。これらのグッズがあると、料理がもっと楽しくなるほか、時短も叶いますよ!

あったらうれしい♪料理がもっと楽しくなる100均グッズ

醤油スプレー

まゅ*さん(@mayu_fd)がシェアした投稿 -

ダイソーの「醤油スプレー」は、食材にシュッとかけるだけで適量が出せるアイテム。魚料理や焼きおにぎりを作る時にも便利ですよ。

また、醤油の出しすぎを防いでくれるので、塩分の摂りすぎを抑えたい、という方には特に便利なグッズです。

電子レンジで簡単に

まゅ*さん(@mayu_fd)がシェアした投稿 -

これがあれば卵料理がラクになるダイソーのキッチングッズ。左は目玉焼きやオムレツ用のプレートで、右は卵液を流し込めば薄焼き卵が作れるんです!

どちらも電子レンジでチンするだけ♪朝食やお弁当作りの時短が可能になる便利なグッズです。

ドラえもんのゆでたまご

まゅ*さん(@mayu_fd)がシェアした投稿 -

できあがったゆで卵を型に入れて10分ほど冷水で冷やすと、ドラえもんの顔になる「ゆでたまごっこ」。こちらはダイソーの商品です。

ドラえもんの他にドラミちゃんもありますよ。お子さんのお弁当にいかがでしょうか?

ターナースプーン

ᴀʏᴍさん(@aym.224)がシェアした投稿 -

キャンドゥの自立できるターナースプーンは食材を混ぜたり、フライパンで炒め物をしたり、煮物をすくう時にも便利なキッチングッズ。

他のメーカーからも販売されていますが、108円で買えるのがうれしいですね。

すりきり軽量スプーン

✩mikarin✩さん(@mika24angel)がシェアした投稿 -

スプーンの上のフタをスライドさせて、塩や砂糖の分量を正確に計量してくれるセリアの「すりきり計量スプーン」。

大さじと小さじのスプーンがセットになっているのがうれしいところ。

上フタには細かい穴が開いていて、スプーンを逆さまにすると、小麦粉などの粉ふるいもできますよ。

ポットドレイナー&みそとり棒

まゅ*さん(@mayu_fd)がシェアした投稿 -

左はザルがなくても、なべやボウルにあてるだけで食材の湯切りや水切りができる「ポットドレイナー」。

右はおみそ汁を作る時に、みその中に棒を入れてクルッと回すと、欲しい分量が取り出せる「みそとり棒」。あとはそのまま鍋に入れて溶かすだけです。

どちらも便利なダイソーのグッズです。

解凍加熱トレー

✩mikarin✩さん(@mika24angel)がシェアした投稿 -

トレーにおもちを載せてレンジでチン。トレーにくっつかずに、ふっくらとしたおもちがいただけるセリアの「レンジでおもちふっくら!」です。

他にも冷凍保存した食材や冷凍食品の解凍にも使えますよ。

ごはん一膳分をストック

Kagiさん(@kagi.__)がシェアした投稿 -

1つの容器にごはん1膳分をストックできるセリアの保存容器。冷凍庫にすっきりタテに収まるので、とっても便利なんです。

多めにご飯を炊いて冷凍保存しておけば、朝はレンジで解凍してそのまま食卓へ。

まとめ

100均の商品から、あると便利なキッチングッズをご紹介しましたが、気になるものはありましたか?毎日の食事の支度が少しでも簡単に、時短になればこんなにうれしいことはありませんよね。ご紹介したグッズで、おいしいお弁当や料理作りを目指しましょう!

オリジナルサイトで読む