1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 鍵収納アイデア37選!鍵はきちんと場所を決めて無くさないようにしよう♪

鍵収納アイデア37選!鍵はきちんと場所を決めて無くさないようにしよう♪

  • 2018.8.11
  • 11905 views

鍵収納ってどうしてますか?鍵はきちんと収納場所を決めておかないと、紛失してしまい大変なことになってしまうことも。

そこで今回は、参考にしたい鍵の収納術や鍵の収納アイテムのDIYアイデアなどをご紹介します。

玄関に鍵収納スペースを作った実例

玄関に鍵の収納スペースを作ると、手に取って出かけやすくスムーズに動くことができますよね。

こちらのおうちでは、玄関に置いているおでかけグッズを収納しているケースにフックをつけ、鍵を収納しています。

kanaさん(@kana.may.5.1)がシェアした投稿 -

無印良品の引き出しは、シンプルなデザインで中に仕切りがついているため使いやすいアイテムです。

鍵や印鑑などを収納しても中が見えないのが嬉しいポイント!穴があいており、引き出しをあけやすいのもいいですね。

@early__bird__がシェアした投稿 -

アンティークインテリアにぴったりな鍵の形をしたフックはおしゃれで素敵ですね。

おしゃれなフックを使えば、鍵を見せる収納にするのもおすすめです。

izabel13okさん(@izabel13ok)がシェアした投稿 -

こちらのおうちでは、玄関の扉にトレイつきのフックをつけ、鍵を収納しています。

トレイがついているフックを使うと鍵以外にも、キーケースや印鑑などをまとめて収納することができるので、便利なんですよ。

iz®️さん(@izumi_0129)がシェアした投稿 -

おしゃれなデザインの鍵かけは、鍵を収納するだけではなく雑貨を吊るしても素敵ですね。

鍵を収納している場所以外にはフェイクグリーンを入れたミニバッグを吊るすと、可愛らしくナチュラルな府に木になりますよ。

mtoktさん(@mtokt)がシェアした投稿 -

玄関のドアにぱっと目を引くブルーのトレイを設置すると、ワンポイントとなり爽やかさがアップします。

鍵のほかに、印鑑やボールペンなど玄関で使用することが多いアイテムを収納しておくと便利ですね。

macoさん(@228maco)がシェアした投稿 -

モノトーンのおしゃれなフックは、セリアのデザインフックです。

玄関に設置すれば、鍵の収納アイテムとして使うことができ、あまり大きくないのでちょっとした場所に設置できるのが嬉しいポイントですね。

emiさん(@emiyuto)がシェアした投稿 -

スワッグの横に設置したキーフックには、スリムなデザインですが実はハンコを収納することができる優れものなんですよ。

5つもフックがついているため、家族一人一人の鍵を収納することができ、便利なのだとか。

pinkkさん(@pink.m.k)がシェアした投稿 -

ナチュラルな白の鍵かけは、同じような色の雑貨と一緒に玄関に置くとしっくり馴染みます。

小さな引き出しもついているので、ちょっとした小物もまとめて収納できるのもいいですね。

鍵収納アイテムをDIY

mirionrose みじーさん(@mirionrose)がシェアした投稿 -

こちらは、すのこを使って作った壁かけボードです。鍵の収納スペースや雑貨のディスプレイスペースがあるおしゃれなアイテムですね。

また、フラミンゴ柄のキーフックには、子どもの自転車の鍵を収納しています。

nanoku329+1さん(@nanoku3291)がシェアした投稿 -

クールなデザインのキーフックは、L字のフックを使うことで鍵が落ちにくくなるというメリットがありますね。

大きなサイズではないので、玄関の棚などちょっとした場所に設置できるのが嬉しいポイントですよ。

フライングタイガーのカラフルなプッシュピンと端材、三角カンを使って可愛らしいキーフックを作ることも。

所々に転写シールをつけることでアクセントになり、難しい工程はないので初心者さんにもおすすめですよ。

パイン材の端材を適当な大きさにカットして、組み立てるとおしゃれなキースタンドになります。

黒でペイントしてステンシルを施した端材を下部に引っかけることで、かっこよさがアップし男前インテリアにぴったり!

ベニヤ板や木材などを組み立て、ペイントするとナチュラルなキーラックになります。

三角カンをつけることで、棚に置いてピンなどで固定すれば子どもがいたずらをしても倒れなくなり、便利ですよ。

板に漆喰を塗り、フックをつけたキーフックボードはやわらかな印象で可愛らしいですね。

左端にワイヤーで作った気球をつけるとワンポイントになり、立体感が増しますね。小さなドライフラワーを挿してもおしゃれ!

流木を使って作ったキーフックは、海を感じるインテリアにぴったりな仕上がりになりますね。

チェーンをつけることでかっこよさもアップします。お好みでインテリアテイストに合わせて色を塗ってみるのも素敵ですよ。

ベニヤ板に様々なサイズにカットした端材をつけるとスクラップウッド風のキーフックに。端材の色を少しずつ変えるのもおしゃれなポイントです。

2種類のフックをつけると小さな鍵と大きな鍵で使いわけることも。

角材に黒板塗料、ダボを使ってシンプルなキーフックを作ることができますよ。

左側が黒板になっているので、メモを残すことができ便利ですね。他の部分にはワックスを塗ると、あたたかみがアップしますよ。

端材を落ち着いた色でペイントしたらステンシルを施し、ボルトをつけると簡単にキーフックを作ることができます。

ステンシルを施すことで、かっこよさがアップし、アクセントになっていますね。

木製トレイに穴をあけ、カットしたバスロールサインとフックを固定すると男前なキーボックスになります。

また、木製トレイに穴をあけることでスイッチがある部分につけることができるようになりますよ。

黒板プレートにステンシルを施して、ペイントしてフックをつけた角材をつけるとかっこいいキーホルダープレートに。

表からは見えない部分に三角カンをつけているので、壁に吊るすこともできますよ。

こちらは捨ててしまいがちなかまぼこ板を3枚使い、デコパージュすればナチュラルで可愛らしい壁かけキーフックになります。

廃材を利用して作ることができるうえに作り方も簡単なのが魅力的ですね。

100均DIYアイデア

sayo.さん(@xsayo.x)がシェアした投稿 -

こちらは工具を使わず作ることができる簡単なキーフックです。

セリアのウォールラックや磁石などを使って作ることができ、鍵を収納するときはウォールラックの裏面につけた磁石にくっつけるだけなので楽ですよ。

おうちの形をしたアイテムは、ダイソーのウッドハウスを使って作ったキーフックです。

ピンを壁にさしてウッドハウスを引っかけるだけで、壁に設置することができます。ボードをつけることで目隠しにもなりますよ。

ダイソーの木箱やまな板などを使って作った小物入れは、取っ手をつけることで引き出しがあけやすくなりますね。

こちらのおうちでは、鍵やマスクなど出かけるときに必要なものを入れ、玄関に置いています。

ダイソーのターントレイやセリアの鍋敷き、ナンバープレートなどを使えばキーフックタワーを作ることも。

扉のようにナンバープレートを使うことで、中が見えないようにすることができますよ。

こちらはダイソーの板のみで作ることができる壁かけアイテムです。

鍵やお掃除グッズをまとめて収納することができるため便利ですね。白でペイントすることで、爽やかで明るい印象となりますよ。

100均の角材でポスターの額縁を作り、その上にキーボックスをつけた男前なアイテムです。

キーボックスの隣には、ディスプレイスペースも作ることでお気に入りのアイテムを飾ることができ、使いやすいですね。

こちらはセリアのアイテムのみで作ることができるキーボックスです。木箱にミニハンガーをつけることで、鍵を収納できるようになりますよ。

余ったスペースには、ティッシュや印鑑などを収納することも。

大きめの木材にセリアのフックをつけると、いろいろなものを収納できるようになりますね。右下の小物入れは、鍵の収納スペースとして活用できます。

ドアのすぐ横にあるためさっと手に取り移動することができますね。

木材とセリアのアイテムを使うと、大型の家具を作ることができるんですよ。とてもセリアのアイテムを使っているとは思えない仕上がりですね。

上段の薄型の引き出し部分には、鍵や時計、ハンコなどを収納しています。

モノトーンのキーフックはセリアの黒板と木製プレートを固定し、フックと三角カンをつけたものです。

工具が不要で簡単に作ることができ、見た目もおしゃれですね。白の壁に設置すれば、色のメリハリをつけることも。

素麺の空き箱とセリアのチェーンなどを使って作ったキーボックスは、かっこいい印象ですね。チキンネットを空き箱の底につけることで、かっこよさがアップします。

下にはミニライトなどの雑貨を飾っても素敵ですよ。

ダイソーの木箱ボックスの取っ手を外し、ペイントしたら反対側にネームプレートをつけるとおしゃれな収納ボックスに!

ネームプレートをつけると、中に入れているものをメモできるのでわかりやすくなりますね。

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

こちらは100均の黒板塗料やひのき板やミニフックなどを使って作った鍵かけです。

ひのき板に黒板塗料を塗ることによって絵を描いたりメモをしたりすることができるようになり、便利ですね。

キーフックやアクセサリーの収納にぴったりなこちらのアイテムは、角材と100均のバインダーのリングを組み合わせて作ることができます。

錆加工をすることで、かっこよさがアップしおしゃれになりますね。

セリアのインテリアウォールラックやダイソーの工作材料などを組み合わせてペイントすることで、ナチュラルな壁かけボードになります。

鍵を収納する以外にも雑貨のディスプレイができて様々な用途で使えますね。

まとめ

鍵収納を沢山ご紹介しましたが、いかがでしたか?玄関に鍵の収納スペースを作ると、出かけるときは手に取りやすく、帰宅したときは収納しやすいというメリットがあります。

また、自分や家族が使いやすい鍵の収納アイテムを自作するのも、便利でおすすめです。今回の内容を参考にして、鍵を収納してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる