1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 細々としたアイテムの収納にぴったり☆シンプルで使いやすい小物入れをご紹介します♪

細々としたアイテムの収納にぴったり☆シンプルで使いやすい小物入れをご紹介します♪

  • 2018.8.10
  • 13853 views

消耗品や小物類は何に入れてもバラバラになりやすく、元の箱や袋に入れっぱなしにしている方も多いのではないでしょうか?

けれど、シンプルなケースに移し替えるだけで、ぐっと取り出しやすく、インテリアにも馴染むように収納出来るんです!

今回は、そんな消耗品や小物の収納にお薦めしたい、シンプルな小物入れをご紹介致します☆

シンプルで使い勝手の良いケース

コンタクトレンズ収納

@harmaacoがシェアした投稿 -

ダイソーの調味料ケースなどを仕舞う「キッチンケース」を活用して、使い捨てコンタクトレンズを収納した例です。

左右一揃いで使わなければならないコンタクトレンズを、真ん中で仕切られた1つのケースに収納しておくという、使いやすさ抜群のアイテムです!

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

こちらは、無印良品の綿棒ケースを活用した、使い捨てレンズの収納例。

使い捨てレンズ1枚分の幅にちょうどよい仕切りサイズで、洗面所に出しておいても、すっきり見えますよ♪

家族が別々のレンズを使っていても、ぱっと見て自分の物が分かるのは、半透明のポリプロピレンならではですね!

無印良品の「小型石鹸ケース」を活用した、ポータブルなコンタクトレンズケースの例です。

ワンデーアキュビューモイストを使用している方にはまさにお薦めのシンデレラサイズ☆

持ち運びはもちろん、ポリプロピレンがデザインを和らげてくれるので、シンプルに見栄え良く収納出来ますよ♪

綿棒収納

こんぶさん(@korenankore72)がシェアした投稿 -

セリアの容器を使った綿棒・コットン収納の例です。

シルバーメタリックなアルミ蓋がシャープな印象で、シンプルで清潔感のある洗面所インテリアに馴染みます♪

写真のようなシンプルでお洒落なラベルを貼り付ければ、まるでインテリア雑貨のように消耗品をディスプレイ出来ますよ☆

mari♡さん(@f.a.m___home)がシェアした投稿 -

こちらはセリアの綿棒ケース。

底にいくに従って細くなっていく形がスタイリッシュで、まるでお洒落なお店のパウダールームのように見せ収納が出来るんです!

蓋も持ち上げるだけですんなり開くデザインなので、使い勝手抜群です☆

電池

香村薫さん(@minimalife_kaoru)がシェアした投稿 -

無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー2」を使った、電池やコード類の収納例です。

こちらのトレーは、収納する物の大きさに合わせて仕切ることが出来るのが特徴。

厚みのないコード類や電池は、細かく仕切ることでトレーの中で動かず、すっきり収納出来ます♪

バラの電池は、厚紙や100均の間仕切りを使ってさらに細かく仕切ることで、見やすく取り出しやすくなりますよ!

arisaさん(@alinu.h.h.k)がシェアした投稿 -

キャンドゥの白ケースやセリアのSDカードケースを活用した、薬収納のアイディアです。

シートや袋入りの薬を沢山収納するには、薄い形状であることがポイント。

側面にラベルを貼ることで、迷わず薬が取り出せますよ。

子供のアクセサリー収納

@takako0505がシェアした投稿 -

無印良品のポリプロピレンケースを使った、お子さんのアクセサリー収納です。

半透明なので、どのアクセサリーが入っているか分かりやすいですね!

また、蓋がついていると、朝バタバタ支度をしている時にうっかりケースを取り落としても、アクセサリーが散らかる心配がありません♪

中身を見せないおしゃれな収納ケース

無印良品

@neppe___ksがシェアした投稿 -

中身を見せず、お洒落に小物を収納出来るのが、こちらの無印良品「MDF小物収納1段」です。

木目が際立ったナチュラルインテリアにぴったりなデザインで、毎日使う小物をすっきり収納出来ますよ!

仕切り板が一枚ついていて、ケース内の整理もしやすいんです☆

kayoさん(@kayo.home00)がシェアした投稿 -

無印のMDFケースは引き出しを仕舞うとこんな見た目。

シンプルでコーナーテーブルや玄関戸棚にも置きやすく、写真のように上に雑貨をディスプレイしてもお洒落ですね☆

100均の小物ケース

misa🖤さん(@r.y0323__home)がシェアした投稿 -

セリアの「ワンプッシュフラップ」は、上蓋を開けて中身を取り出すタイプの小物入れ。

ばらつきやすい小物を沢山収納出来るのが特徴です。

シンプルで真っ白な見た目は、中身の生活感を消して、どんなインテリアにも馴染んでくれますよ!

@pafe777がシェアした投稿 -

小さいサイズは写真右のように出し入れしやすいように口が広く設計されていて、大きいサイズは左側のように、いくつも出てこないように抑えが付いています。

この違いを利用して、左側はウエットティッシュを収納するのがお薦めです。

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿 -

セリアの「ホワイト小物ケース」に、「耐水・耐熱シール」を貼り付けて、中身を分かりやすくした例です。アルファベットシールを貼り付けたことで、クールな見た目になりましたね!

こちらのケースは2連になっているので、コンタクトレンズ収納にも使えますよ☆

小物ケースにウォールステッカーやマスキングテープなどを貼り付けることで、お洒落なデコレーションが出来ますよ♪

元々白くてシンプルなので、どんなインテリアにも合うデザインに変えられるんですね☆

Maiさん(@gpgp_ismart)がシェアした投稿 -

小物ケースは大型収納の中まですっきりみせてくれますよ。

ワンプッシュで開くので、いちいち容器を取り出す必要がありません♪

まとめ

ご紹介した小物入れはどれも取りやすいシンプルな形状で、インテリアに馴染みやすいデザインばかり!

気になるアイテムがあれば、ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む