美容鍼灸整体師が伝授!お盆休み前にあと2kg痩せたい人のツボ・マッサージ!

お盆休みまであとわずか、中学校や高校時代の同窓会などで懐かしい顔ぶれと再会するのも楽しみの一つですよね!しかしながら、30代半ばぐらいになると、お肉が落ちにくくて、体重が毎年1~2kgずつ増加しまっているという方!お盆休み前に2kg痩せるツボ・マッサージ」について伝授します。

◆30代半ばから痩せにくくなる理由とは?

まず、35歳以降に痩せにくくなるのは、ホルモンのバランスの変化から女性ホルモンのエストロゲン(痩せホルモン)が減少傾向になり、基礎代謝が下がりやすくなることが考えられます。

また、20代の頃に比べて、30代で痩せにくくなるのは、体力の低下から活動量が減り、消費カロリーも少なくなっていることも原因の一つでしょう。

例えば、週末の休みの内、土日いずれも友人などと遊びに出かけていたのが、いつの間にか、休日の1日は家でゆっくり休みたいと外出が減り、身体の筋肉をあまり使わなくなっている可能性があります。

その他、30代後半になると、仕事上の責任が重くなり、部下に指導したり、上司から注意を受けたりと人間関係のストレスが増加することで、食欲が増しやすくなるのです。

◆無理なく痩せるダイエット習慣

じわじわ体重が増加している方は、生活習慣を見直しましょうね♪

1.生野菜サラダやフルーツから先に食べましょう。 加熱していないものから先に食べることで、ビタミンや食物繊維の吸収率がアップしやすくなります。そのことで、疲労回復しやすくなり、便秘を解消に導き、お腹周りもスッキリ痩せやすいですよ。

2.デスクワーク中に、上を向いて深呼吸をしましょう。 パソコン作業で前かがみの姿勢が続くと、気道が狭くなりやすく、自律神経が乱れたり、酸素を取り込みにくくなったりする傾向があります。上を向いて深呼吸することで、酸素を取り込みやすくなり、新陳代謝が上がりやすいですよ。

3.真夏でも38度のぬるま湯に、10分間湯船につかりましょう。 暑いからとシャワーだけで済ませていませんか?1日中、冷房のついた環境にいると、想像以上に身体の芯が冷え、基礎代謝が下がりやすく、痩せにくくなってしまうのです。

湯船にゆっくり浸かり、しっかりと汗をかいてくださいね。内臓脂肪が燃焼しやすくなりますよ。

◆お盆休み前にあと2kg痩せたい人のツボ・マッサージ

仕事の休憩時間などにツボ押ししてくださいね♪

1.承山(しょうざん) ふくらはぎの中央で、膝裏と内くるぶしの中間点にあるツボです。親指で左右に揺らすように、承山の強めに押してくださいね。足のむくみやこむら返りなどの予防効果も期待できます。足の疲れや重だるさを解消に導き、水分代謝が良くなることで、ふくらはぎが細くなりやすいですよ。 2.腰陽関(こしようかん) 背骨の間のくぼみに位置し、ベルトの高さにあるツボです。手のひらでやさしく、腰陽関のツボをさすってくださいね。長時間のデスクワークによる姿勢の歪みや、冷えによる消化不良を改善に導き、骨盤周囲が痩せやすくなります。

3.曲池(きょくち) ひじを曲げた時のできる横ジワの外側のくぼみにあるツボです。親指で、数回、やや強めに押してくださいね。冷房が原因の冷えによる自律神経の乱れを整え、免疫力を高めやすく、 血流を改善へと導きます。二の腕痩せ効果も期待できますよ。

お盆休みまでに、スリム美人になりましょうね!

元記事を読む
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
男性が惚れちゃうツボは「忘れられないほどいい女」が持ってた魅力から盗むべし!
どうもあかりです。「大切なものには失ってから気づく」とはよく言いますが、私たちが元カレたちとの昔の恋を思い出しながら、「ああ、あの人はああいうところがよかったなぁ……」と思いにふけることがよくあるように、男子にとって「元カノ」というのは、彼らにとっての恋愛のエッセンス。つまりは、忘れられないほどの元カノの魅力を知ることで、男性がグッとくるポイントを知ることができる。ということで今日は、「男子の元カノたちから学ぼう!」をテーマに、彼らに過去の恋を振り返ってもらいながら、愛される彼女の特徴、性格がどういうものなのかを考えてみたいと思います。
ハウコレ
【11月分】デスクで冷え性ケア! 3分でできる手のツボ押し
漢方アドバイザー・国際中医薬膳師の大木さと子が、東洋医学の視点から仕事をする女性を元気にする情報をお届けします! 今回は、冷え性対策のツボをご紹介。
Oggi
揉んで流すだけでOK!? スッキリ太ももを目指す簡単すぎるマッサージ
一度ついてしまうと落ちるのに時間がかかる体のお肉。特に太もも周りの脂肪が気になるという人も多いのではないでしょうか。スッキリした太ももは、ボディメイクに悩む女性の永遠のあこがれです。 そこで今回は、脂肪でパンパンの太もも […]
GATTA
むくみ放置で残念顔に!? プロ実践の「簡単むくみケア」マッサージ
朝起きたとき、お酒を飲み過ぎたとき、仕事終わりに鏡を見たとき……。ふとしたときに気がつく顔のむくみ。顔が大きく見えたり、目が小さく見えたりするので美の大敵ですよね。 そこで今回は、そんなむくみをケアするマッサージを、エス […]
GATTA
すれ違ったあと、振り向かれる女になりたい。おしゃれのツボを押さえた無敵ショート
一見ナチュラルながらも、すれ違った時に思わず振り返ってしまう、そんなインパクトを秘めたショートボブがこちら。危 […]
ar Web
秋冬の乾燥毛穴を食い止める!1分美肌ツボ・マッサージ♡
みなさん、こんにちは! 美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。立冬も近づき、マフラーやコートが恋しい季節になりましたね♪しかしながら、顔の表面は冷えて、乾燥毛穴に悩むことはありませんか?というわけで、今回は、「秋冬の乾燥毛穴を食い止める!1分美肌ツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
35歳から自まつ毛を増量♡愛され瞳になる1分ツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。ハロウィンにクリスマスと、秋冬はイベントが目白押しですよね♪しかしながら、デスクワークで目が疲れやすく、まつ毛エクステが抜けたり、つけまつ毛もうまく付けられなかったりと、小さな目に悩むことはありませんか?というわけで、今回は、「自まつ毛を増やす1分ツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
寝起きの「むくみ顔」に試したい!すっきり気持ち良いマッサージ
毎朝寝起きに鏡を見ると、顔がパンパンにむくんでいる。そんな自分の顔を見ると気分も滅入りますよね。メイクするときにも顔のむくみが取れずにいると、一日がなんだかネガティブに……。 そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者 […]
GATTA
指先の冷えを改善する1分ツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。小春日和に心が和みますよね♪しかしながら、朝起きた時に手が冷たくなってきて、朝食の用意をするのがわずらわしくなることはありませんか?というわけで、今回は、指先の冷えを改善する1分ツボ・マッサージについて伝授します。
美LAB.
タートルネックを着こなす。スマートな首を目指すマッサージ
「手首・足首・首」の三首は、女性にとって大切なパーツ。冷え対策でも重要な場所ですが、この3つが華奢なことが美しく見えるポイントともいえます。 これからの季節、活躍するのがタートルネック。洋服で体型が隠れてしまう反面、ほっ […]
ごきげん手帖
あごの「大人ニキビ」を撃退!美肌のツボ1分マッサージ♡
甘いもの好きの女性、多いのではないでしょうか?美味しいですよね♪しかし、甘いものの食べ過ぎで、あごにニキビができて悩むことはありませんか?というわけで、今回は、あごの大人ニキビを撃退する美肌のツボ1分マッサージをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。
美LAB.
「痩身サロン」の効果UP!マッサージを受ける際に注意したいこと
ダイエットをより効率的に成功させるために、マッサージサロンに通っている人も多いのではないでしょうか。リラックスした状態で血行をよくし、老廃物を排出しやすい状態に整えることでむくみの予防・改善効果や代謝アップ効果が期待できます。せっかくプロの手を借りるのだから、効果を最大限GETしたい!そんな場合におすすめの、施術を受けるポイントをご紹介します。
美LAB.
綿棒を使うのが正解!目元美人を手に入れる青グマを撃退するツボ
血液の流れが滞ることでできる「青グマ」 クマにはいくつかの種類がありますが、目の下にできる青っぽいクマは「青グマ」と呼ばれています。目の疲れや冷え、ホルモンバランスの乱れなどによって、目の周辺に流れる血液が滞り、毛細血管 […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理