美容鍼灸整体師が伝授!お盆休み前にあと2kg痩せたい人のツボ・マッサージ!

お盆休みまであとわずか、中学校や高校時代の同窓会などで懐かしい顔ぶれと再会するのも楽しみの一つですよね!しかしながら、30代半ばぐらいになると、お肉が落ちにくくて、体重が毎年1~2kgずつ増加しまっているという方!お盆休み前に2kg痩せるツボ・マッサージ」について伝授します。

◆30代半ばから痩せにくくなる理由とは?

まず、35歳以降に痩せにくくなるのは、ホルモンのバランスの変化から女性ホルモンのエストロゲン(痩せホルモン)が減少傾向になり、基礎代謝が下がりやすくなることが考えられます。

また、20代の頃に比べて、30代で痩せにくくなるのは、体力の低下から活動量が減り、消費カロリーも少なくなっていることも原因の一つでしょう。

例えば、週末の休みの内、土日いずれも友人などと遊びに出かけていたのが、いつの間にか、休日の1日は家でゆっくり休みたいと外出が減り、身体の筋肉をあまり使わなくなっている可能性があります。

その他、30代後半になると、仕事上の責任が重くなり、部下に指導したり、上司から注意を受けたりと人間関係のストレスが増加することで、食欲が増しやすくなるのです。

◆無理なく痩せるダイエット習慣

じわじわ体重が増加している方は、生活習慣を見直しましょうね♪

1.生野菜サラダやフルーツから先に食べましょう。 加熱していないものから先に食べることで、ビタミンや食物繊維の吸収率がアップしやすくなります。そのことで、疲労回復しやすくなり、便秘を解消に導き、お腹周りもスッキリ痩せやすいですよ。

2.デスクワーク中に、上を向いて深呼吸をしましょう。 パソコン作業で前かがみの姿勢が続くと、気道が狭くなりやすく、自律神経が乱れたり、酸素を取り込みにくくなったりする傾向があります。上を向いて深呼吸することで、酸素を取り込みやすくなり、新陳代謝が上がりやすいですよ。

3.真夏でも38度のぬるま湯に、10分間湯船につかりましょう。 暑いからとシャワーだけで済ませていませんか?1日中、冷房のついた環境にいると、想像以上に身体の芯が冷え、基礎代謝が下がりやすく、痩せにくくなってしまうのです。

湯船にゆっくり浸かり、しっかりと汗をかいてくださいね。内臓脂肪が燃焼しやすくなりますよ。

◆お盆休み前にあと2kg痩せたい人のツボ・マッサージ

仕事の休憩時間などにツボ押ししてくださいね♪

1.承山(しょうざん) ふくらはぎの中央で、膝裏と内くるぶしの中間点にあるツボです。親指で左右に揺らすように、承山の強めに押してくださいね。足のむくみやこむら返りなどの予防効果も期待できます。足の疲れや重だるさを解消に導き、水分代謝が良くなることで、ふくらはぎが細くなりやすいですよ。 2.腰陽関(こしようかん) 背骨の間のくぼみに位置し、ベルトの高さにあるツボです。手のひらでやさしく、腰陽関のツボをさすってくださいね。長時間のデスクワークによる姿勢の歪みや、冷えによる消化不良を改善に導き、骨盤周囲が痩せやすくなります。

3.曲池(きょくち) ひじを曲げた時のできる横ジワの外側のくぼみにあるツボです。親指で、数回、やや強めに押してくださいね。冷房が原因の冷えによる自律神経の乱れを整え、免疫力を高めやすく、 血流を改善へと導きます。二の腕痩せ効果も期待できますよ。

お盆休みまでに、スリム美人になりましょうね!

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
夏でも寒がりさん必見!真夏の冷えを克服する温活ツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。炎天下の日々、室内で涼しく過ごしたいですよね!しかしながら、オフィスのエアコンの設定温度が25度になっていて、数時間仕事をしていると手足が冷えて悩むことはありませんか?というわけで、今回は、「寒がり女子のための真夏の冷えを克服する温活ツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
【美容鍼灸師が伝授】毛穴の開きを改善!美肌のツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。暑さがまだまだ続く中、日焼け止めをしっかりと塗り、メイクして紫外線対策したいですよね!しかしながら、朝の通勤でほんの少し歩くだけで、メイクが汗でドロドロに崩れてきて、毛穴の開きが目立ち、悩むことはありませんか?というわけで、今回は「毛穴の開きを改善する美肌のツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
美容鍼灸師が教える「夏風邪」を予防するツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。残暑が厳しい毎日、冷房は有り難い存在ですよね!しかしながら、1日中エアコンをつけていてノドが痛くなったり、室内と屋外の気温差がありすぎて、体力が低下したりと、夏風邪を引きやすくなることはありませんか?というわけで、今回は、「夏風邪を予防する健康ツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
汗ダラダラも解決!? 知ってると使える夏のお悩み対策「ツボ」まとめ
今年の夏は災害レベルの暑さともいわれ、夏バテしたり、汗でメイク崩れが気になったり、なかには暑さでイライラしてしまう人もいるのではないでしょうか。 とはいっても、まだまだ夏ははじまったばかり。暑さとうまく付き合っていくため […]
GATTA
真夏に多発!?「ぎっくり腰」を予防するツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。暑さもピーク!ついつい冷房の設定温度を低くしてしまうと、腰回りが冷えて、ぎっくり腰になり動けなくて困った経験はありませんか?というわけで、今回は、美容鍼灸・整体師の筆者が真夏のぎっくり腰を予防するツボ・マッサージについて伝授します。
美LAB.
1分で夏バテを改善!美容鍼灸師がツボ・マッサージを伝授
猛暑日続き、通勤で外出するだけでも滝のように汗が噴き出しますよね!冷たいアイスを食べ過ぎて、生理痛や腰痛がひどくなったり、冷房で身体が冷えて、重だるさでやる気がなくなったりと、夏バテに悩むことはありませんか?というわけで、今回は、「夏バテを解消する1分ツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
美容鍼灸師が伝授!“虫刺され痕”を残さずに美肌を保つツボ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。夏真っ盛り、すべすべ美肌をキープしたいですよね♪しかしながら蚊に刺されてお肌が赤く腫れたり、傷痕が残り悩むことはありませんか?というわけで、今回は、「蚊に刺され痕を残さずに、美肌を保つツボ」について伝授します。
美LAB.
ダイエット効果のあるツボとは?ツボ押しで痩せる方法と効果まで
耳つぼダイエットのブームが過ぎ、次から次へと新しいダイエットが登場しています。しかし、ツボを押すだけでダイエットが叶うなんて、本当なら見直してみるのもよいかもしれません。そこで今回は、ツボ押しで痩せる方法と効果をご紹介します。
GODMake.
美容鍼灸師が教える!汗のニオイを解消するツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。ウォーキングをして汗をかいたときは爽快ですよね!しかしながら、汗がべたついたり、ニオイが気になることはありませんか?というわけで、今回は、「汗のニオイを解消するツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
太もものスキマがほしい!おうちでできる「ながらマッサージ」4STEP
憧れの美脚の条件って何だと思いますか? “細いこと”、“適度な筋肉があること”など、人によって理想が違うかもしれませんが、共通しているのは“スキマ”なのかもしれません。太ももの間にスキマがあるだけで、脚のラインはぐっとキ […]
GATTA
お顔のむくみ解消&バストアップに!快適マッサージ
こんにちは、愛子です。マッサージって、自分でやるより人にやってもらう方が断然気持ちいいですよね。あの心地良さを、どうにか自分で味わえないものかと考えたことのある方、多いのではないでしょうか。そこで今回は、あるものを使ってセルフマッサージをより心地良くする、おすすめの方法をご紹介します。
美LAB.
永野芽郁、ハイテンションな海外通販番組のMCに!?「ツボに入りながら撮影していました」
女優の永野芽郁と俳優の松尾諭が、8月14日(火)昼1時より公開されるビームス クチュールとZiplocのコラボ商品の世界...
ザテレビジョン
「マッサージ行きたい」が言えない妻たち。悲鳴を上げる体を助けるには
ウーマンエキサイトでママのセルフケアについてのアンケートを実施。子育てをするなかで大きな疲労を感じていてもマッサージに行けない、エステやネイルに行きたいと言い出しにくい…。そんなママの“後ろめたさ”の正体とは何なのでしょうか? そして、ママが気持ちよくセルフケアに出掛けられるにはどうすればいいのでしょうか?
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理