1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脈あり?脈ナシ?よくあるサインの本音のところを聞いてきた

脈あり?脈ナシ?よくあるサインの本音のところを聞いてきた

  • 2018.8.9
  • 74293 views

男性の、自分にむけた態度を見て「これって脈あり?」と悩んだことのある女子も多いはず。

態度だけで彼の脈あり度が分かれば楽ですが、実際にはそうもいきません。

脈あり

そこで、男性に「よくある脈あり風な態度」の脈あり度を聞いてきました。目が合う、奢ってくれる……ホントの脈ありサインはどれ?

やたら目が合うってやっぱり脈あり?

「脈ありでしょう」(25歳・男性)
「関心がないと見ない」(27歳・男性)

目が合うということは、相手もこっちを見ているということ。

関心がないと見ないので、一度だけならともかく、何度も、となれば脈があると考えてもよさそう。

ただし、目が合った時の女子の反応も見られてます。「めっちゃ素の顔で見返されると『うわ、興味なさそー……』と心が折れる」「顔ごと、とか勢いよく視線を外されるとへこむ」という声も。

脈アリに見える好意の芽、その芽を育てるか、腐らせるかは女子次第です。

奢ってくれる=好かれてる、よね?

「好きな子には奢るというより、好きじゃない子に奢らない」(27歳・男性 他多数)
「関係ない」(24歳・男性)
「女の子の機嫌を損ねるくらいなら払っちゃう」(32歳・男性)

個人差がありすぎて「奢る=脈あり」のようなシンプルな判断ができないのがこの項目。

「好きな子にお金を使いたい」というより「興味のない子には奢りたくない」的なニュアンスの意見が多かったです。

一方、男性のメンツが支払い事情に影響を与えることも。「アプリで知り合って会ってみたらタイプじゃなかったけど、あとでケチとか言われんのダルいから礼儀として奢った」という人もいます。

「収入が少ないのに一人暮らし」など、使える金額に限りがある男性もいますし「払う気がない」のか、「払いたいけどお財布事情で無理」なのか、その男性固有の事情と合わせて考えると脈あり度が読めるかも。

手をつないでくる男性には、好かれてるよね?

「好みじゃないとつながない。好きな子には触りたいし」(26歳・男性)
「でも俺、雰囲気に弱いんだよねー」(28歳・男性)

「好きなコだから手をつなぐのが楽しいんだよ」「多少は好意がないと手をつながない」という男性が多数派でした。

少数意見としては「男だけど雰囲気に弱いので、酒を飲むとつなぎたくなる」「寂しかったらつなぐ」「ズバリ、押したらやれそうな状態だったらつなぐ」という声も。

脈があるかないかで言えばありますが、手をつないだ途端にグイグイ押しが強くなる男性には少し注意が必要でしょう。

LINEがマメじゃないのは脈ナシ?

「脈とは関係ない」(30歳・男性)
「こういうことで気持ちを量る女子……めんどくさ!好きじゃないなー」

絶対絶対落としたいなら毎日するし、彼女になれば毎日連絡するのが当たり前にもなる。でも、付き合ってはいないなら、毎日はしない……というのが、気になる女子に対するLINE事情のよう。

「毎日連絡くれないから脈ナシ!」とイライラするのはNGです。

LINEの頻度も大事ですが、「一度LINEのやり取りが始まると長時間続く」など、まとまった時間を使ってくれる男性は脈あり度が高い傾向があります。そちらも参考にしてみては?

「可愛い」って言われた……これって好かれてる?

「かわいい子はかわいい。それだけ」(23歳・男性)
「可愛いと思ってなかったら言わない。でも可愛い=好きにはならない」(26歳・男性 他)

ただ「可愛い」だけじゃ「好きってほどでもない」のだそう。もちろん、可愛いと思われて損はありません。脈というより第一段階クリアくらいに思っておきましょう。

ただし、単に外見についてではなく、行動やしぐさについて「可愛い」と言われた時は、脈アリ度がグッと上がるようです。

じゃあ、脈アリな子にすることってどんなこと?

本当に脈があるときは「何かにつけて会う機会を作る」「細かい変化を褒める。見てるってわかってほしい」「脈アリかな?って悩ませるようなことはしない。好意は出す!」など、はっきりした態度に出る人が多いです。

ただ、弱めの脈でも女子の対応次第ではっきり脈ありになることも。微妙な脈ありサインが出たら、女子サイドからも少し好意を出してみると、脈がより強いものになるでしょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる