プッシュアップ100回チャレンジの効果って……?

Women's Health

プッシュアップ100回チャレンジとは、文字通り、プッシュアップが連続100回できるようになるまで筋力とスタミナをつけるというもの。2カ月以内でゴールに到達するのを助けてくれる “100プッシュアップトレーニングプログラム” なるものまで存在する(しかも完全に無料)。

でも、ちょっと話を戻そう。一体なんでまた、正気な人が連続で100回もプッシュアップしたがるの?

「筋肉自慢とカッコつけ以外で?」 と聞き返すのは、『365 Health and Fitness Hacks That Could Save Your Life』の著者で認定パーソナルトレーナーのジョーイ・サーマン。「プッシュアップは単なる胸のエクササイズじゃない。運動に目覚め、筋肉をコントロールし、体幹を安定させ、持久力と筋力をつける上での代表的なエクササイズ」

プッシュアップを連続100回なんて実際に可能なの?

立て続けに100回は確かに多い。でも、比較までにシェアすると、連続プッシュアップの世界記録は10,507回。そう言われると、100回が少なく感じてこない?

他の目標と同様、このチャレンジにもプランが必要。先程の “100プッシュアップトレーニングプログラム” では、1週間で30分程度のプッシュアップを6週間にわたって行う。合理的でもあるよね?

でも、現実的に考えて、これだけ時間をかければ100回できるようになるというタイムフレームはない。

「どんなトレーニングでもそうだけれど、身体は人によって違う。能力、限界、遺伝、栄養状態、休憩時間、リカバリー時間、トレーニングの手順も人それぞれ」 とサーマンは語る。「実を言うと、僕は連続で100回も続けられない。でも、それは僕のやり方が正しいから」

正しいプッシュアップとは?

今のサーマンの発言はかなり大事。正しくプッシュアップしないと、この手のチャレンジは不可能。具体的な方法を確認しよう。

まずはプランクの姿勢をとり、腕を脇の真下で伸ばし、肘を肩に合わせる。お尻は肩と同じくらいの高さで、背骨はニュートラル(自然に伸びた状態)に。床を見つめながら、顎と鎖骨の間の空間を維持する。腹筋を締め、お尻にキュッと力を入れて、腰の負担を軽くする。肘を曲げ、体を一直線に保ちながら、一つのユニットとしてゆっくり下げる。体を下げながら、背中が動きをコントロールできるように、肩甲骨を自然と締めて(後ろに引く)。胸が地面に近づいたら一時停止。圧力を指で分散し、体を出来るだけ早く床から押し上げ、スタートポジションに戻る。

どうすれば100回出来るようになるの?

この方法をマスターしたら、100プッシュアップトレーニングプランの開始を検討しよう。このプログラムでは週3回のプッシュアップトレーニングが求められ、筋持久力をつけるためにセット回数が一定ではない。

「いきなり100回やろうとしちゃダメ」 とサーマンは警告する。「これをマラソントレーニングのようなものだと考えてみよう。のっけから死に物狂いで42.195キロ走るのではなく、徐々に距離を伸ばしていく」

例えば1週目では、一度に連続して行うプッシュアップは最大12回(この時点ですでに上級者!)。2週目では20回、4週目では約40回が最高。

この段階的な強化が非常に重要。サーマンの話では「分かりきったことだけれど、プッシュアップのしすぎは腕の酷使や怪我につながる。体が前面優勢になることも。これは、体の前面が働きすぎて(発達しすぎて)肩が丸まり、背骨に余計な負荷がかかってしまう状態」

これを避けるには「背中、ハムストリング、お尻といった体背面の筋肉に、少なくとも出来るだけ注意を集中させること。自分のペースで取り組み、体の声に耳を傾けるのも忘れずに。どこか痛ければフォームを調整、それでも痛ければストップ!」

連続で100回プッシュアップすることの利点は?

サーマンいわく、うまくリズムに乗れば、自分が強く、誇らしく、エネルギッシュに感じてくるはず。「筋力と活力に加えて、背中がコントロールしやすくなり、肩が隆々とし、腕の後ろにU字形の三頭筋が見えてくる!」。でも、体の他の部位を無視しないで。「プッシュアップを支える筋肉群を鍛えれば、体全体が強くなる」

一日100回プッシュアップするのは安全?

100回できるようになったなら、おめでとう! あなたは本当に凄腕。でも、連続100回のプッシュアップを日々のワークアウトの一環にするべきではない。この理由は、毎晩寝る前にクランチを500回もするべきではないのと同じ。「筋肉は安静時に成長して修復される。体に回復と成長のチャンスを与えないと、オーバートレーニングや怪我のリスクが高まる。次の100回をこなす前に、最低でも24時間は体を休ませてあげよう」

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

元記事を読む
提供元: Women's Healthの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
理学療法士が教える「筋トレしても効果がない!どうして?」筋トレ効果を上げるコツ
筋トレはキツすぎてもラクすぎてもダメ! 筋トレは、やりすぎれば筋肉を壊してしまうことがあるのですが、逆に軽すぎてもほとんど効果が見込めません。筋肉量を増やすには、筋肉に適度なストレスをかけて、筋繊維を太くしなければなりま […]
fytte
効果を実感するために知っておきたい、正しいハンドクリームの塗り方とは
日々の生活の中で、手はかなりのダメージを受け続けています。そして、手は年齢が出やすい場所だからこそ気をつけたくても、年々綺麗な手先が失われているという人も多いかもしれません。 ただ塗ればいいだけではなかった、正しいハンドクリームの塗り方を知り、いつまでも輝く手先を持続させる方法をご紹介します。
GODMake.
太もものサイズダウンに高い効果。ムッチリ脚の原因【前もも】を引き締める簡単習慣
新たな年を迎えて心機一転、「今年こそシェイプアップを!」と決意している方も少なくないと思いまが、悩みのタネになるのが脚のムッチリ感の原因ともなる“太もも”。そんな太ももをきちんとサイズダウンするためにも習慣に取り入れたいのが、太ももの中でも特に贅肉の付きやすい【前もも(太もも前側…
beauty news tokyo
美脚見え効果もばっちり♡「台形スカート」の長さ別コーデをチェック!
裾に向かって広がる台形シルエットのスカートは、脚をきれいに見せてくれる効果も期待できるアイテム。 今回は、そんな台形スカートを取り入れたコーデを3種類の長さ別にご紹介します。
folk
誰もが羨む肌美人に!リラックスしながら美肌美人になれる柚子の効果とは?
冬が旬の季節となっている柚子は、料理のちょっとした香り付けや飾りに使ったり、柚子風呂にしたりなどいろんな場面で活用されています。 とても爽やかでリラックスできる柚子は、フレグランスやコスメの香りとしてもよく使われていますよね。気持ちを落ち着かせてくれるリラックス効果を持っている柚子ですが、香りだけでなく柚子には肌を綺麗にしてくれる高い美肌効果があるといわれています。 誰もが羨む肌美人になるためにも知っておきたい、柚子の美容効果とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!
GODMake.
いくつ知ってる? 効果がすごいと噂の最新の韓国コスメ14
ここ数年ブームの韓国コスメ。中でもスキンケアは、どれも「高機能なのにコスパがいい」のが人気の秘密です。冬が極寒のため、空気が乾燥しがちな韓国ならではのアイテムから、肌に優しい自然派コスメ、ちょっと変わり種アイテムまで…これを知ってたら上級!というものを集めてみました。韓国に行くときの自分へのお土産にもぴったり。参考にしてみてください!
JJnet
抜群の痩せ見え効果。キレイに浮き出た鎖骨ラインを育む簡単習慣で小顔な印象に
痩せ見えする条件の1つに、オンナらしい印象のデコルテ周りが挙げられます。特に鎖骨がキレイに浮き出ているとメリハリ感が生まれ、肩周りが華奢見えしたり、首長で小顔な印象を強調してくれたりとメリットも沢山。そこで日々の習慣に取り入れたいのが、頭部を支える「胸鎮乳突筋」(横を向いた時に…
beauty news tokyo
美容オイルの効果と正しい使い方♪潤いツヤ肌を目指そう!
「オイル美容」今や当たり前となった、美容法の1つと言えると思います。オイルの種類は様々で、その効能もまた様々。例えば身近なものから言えばリップクリームもオイルの1つですし、シアバターもオイルの1つです。一般的なアロマオイルやヘアオイルなども、もちろんオイルです。でも、オイルってどんな効能があるか知っていますか?今回は奥の深い、オイルの世界をご案内します。
myreco
医者が考案した「長生きみそ汁」 みその効果と“みそ玉”の作り方
「長生きみそ汁」は自律神経と腸を整える、最強の食事なのだそう! 4つの材料を混ぜるだけで簡単にできます。まずは「長生きみそ玉」の作り方を、考案者の順天堂大学医学部教授・小林弘幸さんの著書からご紹介します。
CREA
代謝UP効果も期待。からだの芯から温まる【ハニージンジャーレモン】のレシピ
暖冬の影響で例年になく暖かい日が続いていましたが、ようやく平年並の気温に戻って寒さが一層増してきました。この時期は冷えに悩まされる方も少なくないと思いますので、今回は血行促進効果や代謝UP効果を期待できるからだの芯から温まるドリンク【ハニージンジャーレモン】の作り方を紹介します。 …
beauty news tokyo
できないと思ってるのは自分だけ! 見方を変えてチャレンジしてみると、案外うまくいく!
「“働き方”を選択できる社会づくり」に取り組む一般社団法人at Will Workの代表理事、そしてスタートアップを支援するPlug and Play Japan株式会社でマーケティング/コミュニケーションディレクターとしても活躍する藤本あゆみさん。2つの本業を持つパラレルワークとはどんな働き方なのかを取材しました。
TRILL
正直、食べる方も作る方も飽きてます!副菜のレパートリーを増やしたい私がチャレンジ
こんにちは。12月とは思えない暖かさから一転、急激な冷え込みについていけず、朝布団から出られないtomekkoです。さて...
レタスクラブニュース
しいたけ.さんに聞いた、読書が心にもたらす効果とは?
しいたけ.さんに聞いた、読書が心にもたらす効果とは?
VOGUE
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理