1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年下男子に聞きました!年上女性を可愛いと思う瞬間って?

年下男子に聞きました!年上女性を可愛いと思う瞬間って?

  • 2018.8.9
  • 47186 views

年下男性から見るとちょっと怖い存在かもしれない年上女性。

しかし、ふとした瞬間に見せるしぐさや表情に可愛いと感じることがあるようです。

年下男子

素直に感情を表していた時

「食事をおいしそうに食べたり、差し入れのお菓子に喜んでいたり、仕事で納得いかないことに腹を立てていたり、感情を素直に表す女性は年上でも可愛いなと思います。素直さって年齢関係ないと思う」(26歳/運輸)

素直に感情を表現できる人って、周囲から愛されて育ってきたんだろうなと感じさせるもの。天真爛漫な年上の女性は、年上を感じさせないという点でかわいく感じる男性が多いようです。

年配の女性でも表情がキラキライキイキしている人は年齢関係なくかわいらしく見えたりしますよね。ただし、わがままとの線引きに注意が必要です。嬉しい・楽しいなどプラスの感情を中心に出すのがポイント。

スマホを両手で持っていた時

「職場の頼りがいのある先輩。姉御的キャラで通っていてそういう対象で見たことなかったんだけど、スマホを両手で持って操作している姿に、失礼だけど、女性だったんだ!と改めて感じて思わず『かわいいっすね』って言ってしまった」(24歳/証券)

男性は当たり前のように片手で持って操作するスマホですが、女性にとっては両手で操作する方が使いやすい場面は多いもの。

男性からみたら「小ささ・か弱さ」を感じるよう。女性にとってはまったく無意識の動作ですが、自分より上の存在だと思っていた人に、強く女性らしさを感じた時に可愛いと感じるようです。

天然なミスをした時

「バリキャリ系の先輩が営業先に行く時に素で道をまちがえ、めっちゃ恥ずかしがっていた時。いつも行ってる場所だったのにミスをした自分に動揺していて、そんな一面もあるんだと俺もびっくり。それ以来、がんばってても怒っててもかわいく見えてしまうように(笑)」(27歳/医薬品)

ギャップ萌えの典型ですね。しっかり者のイメージがあればあるほど、小さな部分でも爆発的な威力を持ってかわいさを感じさせます。

人は大きなギャップを感じると強く印象に残ります。それと同時に、自分だけが見たというシチュエーションが他の人に対する優越感にもなり、年上女性を恋愛対象として感じ始めるきっかけになるようです。

おわりに

年下の男性が年上女性を可愛く思う瞬間には大きく3つのパターンがありました。「年上であることを感じさせない」「女性らしさに気づいた瞬間」「ギャップ萌え」です。

まずは自分が年下くんからどのように見られているかを分析しましょう。しっかり者系なら普段仕事では見せないお茶目な姿を、男性と同類系なら女性アピールを、いじられ系ならありのままを。

年上だからこその恋愛に変化するきっかけはたくさんあるのです!

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる