美容鍼灸師が教える「夏風邪」を予防するツボ・マッサージ

みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。残暑が厳しい毎日、冷房は有り難い存在ですよね!しかしながら、1日中エアコンをつけていてノドが痛くなったり、室内と屋外の気温差がありすぎて、体力が低下したりと、夏風邪を引きやすくなることはありませんか?というわけで、今回は、「夏風邪を予防する健康ツボ・マッサージ」について伝授します。

◆夏風邪が長引きやすい理由とは?

まず、真夏は汗をかきやすく体力が消耗しやすくなります。また、熱帯夜で寝不足になりやすく免疫力が低下しやすい傾向があり、夏風邪が長引きやすくなるのです。

◆夏風邪を予防する健康習慣

日常生活のちょっとした工夫で夏風邪を予防しましょうね♪

1.洗面所のタオルやハンカチをこまめに洗濯しましょう。 湿ったままのタオルは不衛生で、ウイルスが繁殖しやすい傾向があります。新しいタオルやハンカチを用意して感染源の元を絶ってくださいね。

2.自宅にいるときは、エアコンを時々切りましょう。 長時間、冷えすぎた環境にいると免疫力が低下しやすくなってしまいます。オフィスでは、腹巻きなどをして保温し、自宅にいる時は、2~3時間に1度は冷房の電源を切ることで夏の冷え性も予防へと導けますよ。

3.ヨーグルトやチーズなどの乳製品のタンパク質を多めに摂りましょう。 乳製品のタンパク質には、免疫力を高める効果が期待できますよ。特に、ヨーグルトは善玉菌が多く含まれており、腸内環境が整いやすくなります。

◆美容鍼灸師が教える!夏風邪を予防する健康ツボ・マッサージ

冷房で身体が冷えた時に、ツボ押ししてくださいね♪

1.風門(ふうもん) 首の後ろの大きく出っ張りのある骨の2つ目の骨から指2本外側にあるツボです。自宅にいるときは、ドライヤーでツボを温めてから、左右の風門を親指で強めに押してくださいね。免疫力がアップしやすいですよ。

2.天突(てんとつ) 左右の鎖骨を結んだ中央部のくぼみにあるツボです。手のひらでやさしくさするように、マッサージしてくださいね。のどの痛みが和らぎやすいですよ。

3.梁丘(りょうきゅう) 膝の骨の外側から指3本上にあるツボです。親指で梁丘のツボを強めに押してくださいね。腸の働きが正常化しやすく、夏風邪による下痢の予防効果が期待できます。

夏風邪を予防して、元気にお過ごしくださいね♪

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「痩身サロン」の効果UP!マッサージを受ける際に注意したいこと
ダイエットをより効率的に成功させるために、マッサージサロンに通っている人も多いのではないでしょうか。リラックスした状態で血行をよくし、老廃物を排出しやすい状態に整えることでむくみの予防・改善効果や代謝アップ効果が期待できます。せっかくプロの手を借りるのだから、効果を最大限GETしたい!そんな場合におすすめの、施術を受けるポイントをご紹介します。
美LAB.
マッサージで顔コリ&よどみリセット!【美しいシワ】のための夜のお手入れ
マッサージで顔コリ&よどみリセット!【美しいシワ】のための夜のお手入れ未来に向かって美しいシワを刻んでいくには、朝、昼、夜のシワケアを怠るべからず。夜のスキンケアはこれ!
@BAILA
お腹のツボを1分押すだけ。医師が教える「美肌力」を高める腸マッサージ
スキンケアと同じくらい腸ケアも大事 腸の働きが悪いと、食事から摂取した栄養が十分に吸収されずに、体内で栄養不足の状態が生じます。その栄養不足の影響を受け、肌も老化してしまいます。 美肌を手に入れたいなら、肌に化粧品を塗っ […]
fytte
やるとやらないでは大違い!うるうる肌になるための30秒マッサージ
秋に入り、肌のカサつきを感じ始める季節になりました。そこで今回は、肌の乾燥予防におすすめのフェイスマッサージをご紹介します。保湿成分が配合されたクリームやジェルを使いながら行うと、さらにしっとり感がアップするのでおすすめ […]
Sheage
美容鍼灸・整体師が教える!足のだるさを解消する美脚ツボ・マッサージ♡
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。秋の到来で、朝の通勤で歩く時も清々しいですよね♪しかしながら、朝晩の肌寒さ、1日中座りっぱなしで足のむくみやだるさに悩まされることはありませんか?というわけで、今回は、「美容鍼灸・整体師が教える!足のだるさを解消する美脚ツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
むくみやすい人は乾燥しやすい!?ツボで肌の乾燥対策
夏の暑さが落ち着いてくると、とたんに気になるのが肌の乾燥。真夏は汗をかいていて気がつかなかったけれど、すねを触ると思ったよりもカサついている、腕の肌のキメの粗さがなんだか目立つなど、見た目にもカサカサした感じがわかったりしませんか?
美LAB.
美容鍼灸師が伝授!おでこの横シワを予防する1分ツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。空気が冷たくなってくるとお肌が乾燥しやすくなり、おでこの横シワに悩むことはありませんか?というわけで、今回は、おでこの横シワを予防する1分ツボ・マッサージについて伝授します。
美LAB.
ガチガチ肩にサヨナラ!肩こり解消する1分ツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。秋の夜更けにドラマ鑑賞するのは、幸せなひとときですよね。しかしながら、1日中パソコンに向かって仕事しており、ガチガチに肩が凝って、テレビを見るのも疲れることはありませんか?というわけで、今回は肩こりを解消する1分ツボ・マッサージについて伝授します。
美LAB.
秋バテや秋うつにも!「秋口の不調」を感じたら押したいツボ5つ
暑さも落ち着いてきた9月。秋が近づいてきたのに、なんだか夏の疲れを引きずっているような、体調がスッキリしない人はいませんか? 暑さによる夏バテ、冷房による夏冷え、寒暖差による自律神経の乱れなどが尾を引き、秋口は「秋バテ」 […]
ごきげん手帖
彼の星座別【結婚を意識させる方法】牡牛座男性は快楽のツボを探ろう
昔は「プロポーズは男性がするもの」でしたが、最近では女性のほうから「逆プロポーズ」することもめずらしくなくなってきました。そこで今回は、逆プロポーズにYESと答えてくれそうな男性を12星座ランキングで紹介していきましょう。
占いTVニュース
9月26日の「月」が教えてくれるヒント 自宅で頭皮と顔のマッサージを
月は欠けていく期間に入っています。新月まであと13日。
CREA
彼の星座グループ別【好きになるツボ】双子座・天秤座・水瓶座男性は会話力の高さがポイント!
男性には、女性を好きになるツボがあります。特に、婚活など結婚を意識したときに欠かせない、好きツボをご紹介! これだけは外せない、大事なポイント。今回は、男性の星座グループ別にお伝えします。
占いTVニュース
美容鍼灸師が伝授!吹き出物を改善する1分間の美肌ツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。日毎に涼しくなり、秋の行楽シーズンの到来ですね♪しかしながら、季節の変わり目や生理前にホルモンバランスが崩れて、吹き出物が増えて悩むことはありませんか?今回は、吹き出物を解消する1分美肌ツボ・マッサージについて伝授します。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理