あなたは大丈夫?やりがちだけど「むっちり脚」を招くNG習慣3つ

痩せているのに下半身だけがむっちりしている。ダイエットしたのに脚だけ痩せない。そんな悩みを持つ人は多いのではないでしょうか? その理由の多くに、無意識でしている日常の習慣があります。

もしかしたら、あなたの立ち方はむっちり脚をつくってしまうかも? いますぐチェックしてみましょう。ヨガインストラクターである筆者が、簡単に立ち姿勢を整える方法を教えます。

無意識の癖を意識しよう

普段何気なく立っている姿勢を意識したことがありますか? 人の体はついつい楽な姿勢へ流されます。

姿勢を維持する背筋や腹筋、腰回りなど体幹の筋肉が使えていないと、脚だけにどんと体重を乗せる姿勢を楽だと勘違いしがち。

しかし、実はその姿勢、楽チンどころか体に負担となっています。あなたはどんな立ち方をしていますか? 今一度、振り返ってみましょう。

NG1:重心を移動させて落ち着かない

電車を待っているとき、ついつい片脚に重心を乗せて、上半身を真っ直ぐにさせずに、くたっと傾けている人をよく見かけます。

片脚に重心をかけて立つと、上半身が真っ直ぐに保てず斜めになり、そのバランスに合わすように骨盤が傾きます。楽だと思って立っていますが、実際は腰や脚がすぐに疲れるので、落ち着かずに重心を変えたくなり、姿勢が定まりません。

NG2:脚の外側に重心を乗せて0脚製造?

女性に多い、一見可愛らしく見える立ち方。両脚の外側に重心をかけ、足の小指側とかかと外側で体全体を支え、親指とかかとの内側を浮かせるような不安定な立ち方をしていませんか?

しかしこれ、脚の筋力を全く使わず立っている状態です。立っているだけで、o脚の脚を製造しているようなもの……。

NG3:頭を突き出しすぎてない?

頭を前に突き出した姿勢は、スマホのしすぎやパソコンに向かう姿勢の癖が定着してしまった場合が多いです。

頭を支えるために首と肩周りを固めて猫背になってしまっています。

気がついたらすぐにリセット3つのポイント

point 1

ひざはピンと伸ばさず、ひざ裏とひざの上を緩めるように意識しましょう。曲げるのではなく、“緩める”ということを覚えておいて。

point 2

ひざ裏が適度に緩んでいると、骨盤が床に対して真っ直ぐに立ちやすくなります。お腹と腰を真っ直ぐにする意識をしましょう。

point3

頭を前に突き出した猫背さんは、胸を開きましょう。両手を後ろで組んで下へぐっと引っ張って。気持ちよいところを狙いましょう。

重心は内くるぶしの真下あたり、全体的に後背部で姿勢を支えている感覚です。

意識できるのはほんの数分。無意識がむっちり脚を作っています。まずは気がついたらチェック! その場でできるので試してみてくださいね。

提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ハッピー女子がさりげなく行っている恋の引き寄せ習慣6つ
彼氏がいてもいなくても、日々の生活を楽しむハッピー女子は自然と恋を引き寄せる“何か”を持っているようです。だから、恋人がいない時でも卑屈になったりせず堂々と人生を楽しめるし、それがまた新しい恋を引き寄せているようにも見えます。今回は、そんな…
Googirl
出会いをムダにしてない?「非モテ女子」に成り下がるNG習慣3つ
オトナになると、新しい出会いは極端に減ってしまい、新しい恋愛をするのが困難になってきてしまいますよね。 とは言え、全く出会いがないという人はほとんどいないというのが事実。みんなどこかしらで、他人と接する時間があるのです。 […]
愛カツ
痩せない本当のワケは?ダイエットに失敗する5つのNG習慣
食事改善やエクササイズ、運動、ダイエットグッズなど、世の中にはたくさんのダイエット法があふれていますが、どれを試しても効果がない、リバウンドをしてしまうというお悩みはありませんか。 ダイエットが失敗してしまう理由は、あな […]
LBR
「やめたら彼氏ができた!」現状を打破する、アラサー女子の新習慣
自分磨きをしても、出会いを求めても彼氏ができない…。そんなときは、少し視点を変えるといいかもしれません。例えば生活習慣を「やめる」カタチで変化させるとか。「やめ…
cocoloni PROLO
いつまでも彼から「愛され続ける女性」が無意識にしている習慣4つ
彼といつまでも仲良しでいたい、ずっと愛される女でいたい……と思う女性は少なくないものですよね。ですが、なかにはマンネリになってしまった……なんて残念なカップルも存在しています。彼から「ずっと愛される女性」は何が違うのでしょうか? 今回は男性…
Googirl
習慣が美をつくる♡パーフェクトボディに近づく簡単な習慣
毎日機械的に同じことを繰り返す生活は嫌だと感じる方もおられますが、「ルーティンワーク」の力をなめてはいけません。何かを始めたときはそれを続けるのに努力が求められますが、それが生活の一部になれば、続けるのが容易になります。それをしないと一日が終わった気がしないという気にまでなるかもしれません。キレイな女性がやっている美しい習慣をまとめて見ました。あなたも目指せ美ボディウーマン♡
myreco
短時間で手軽にできることを習慣に。後藤真希さんが明かすキレイな素肌をキープする秘訣
二児の母としても知られ、現在はタレントとしてマルチに活躍中の後藤真希さん(以下、後藤さん)。家事や子育て、そして仕事と忙しい中でも素肌美人として憧れの美肌をキープし続けている後藤さんの日頃の美容事情について気になる方は少なくないと思います。 そんな後藤さんが、先日アメリカでトップ…
beauty news tokyo
冷えるのはこのせい?夏冷えを助長する意外なNG習慣5つ
今や1年中気をつけないといけない「冷え」。冬より夏のほうが冷え症が気になる……という女性もいるのではないでしょうか。 「夏冷え」対策として、エアコンの設定温度を高めにしたり、温かい飲み物をとるように気をつけたりしていると […]
LBR
小さいショーツはNG!?垂れ尻をつくるやめたいNG習慣4つ
女性の魅力的なボディパーツといえば、バスト・ウエスト・ヒップ。3サイズと呼ばれる3つの中でも、近年特に注目されているのがヒップです。 服の上からでもわかるまあるいヒップは、若々しく見えると同時にセクシーでもありますよね。 […]
LBR
「出会いがない」なんてもう言わない!出会いに恵まれているアラサー女性やっている習慣
「出会いがない」なんてもう言わない!出会いに恵まれているアラサー女性やっている習慣
Grapps
水要らず、乾かし要らず!「TSUBAKI」の新シャンプーで新習慣
資生堂のヘアケアブランド「TSUBAKI」から、簡単にどこでもシャンプーができる「TSUBAKI お部屋でシャンプー」が新登場。 「TSUBAKI お部屋でシャンプー」は、美容成分を含んだジュレ状で、髪と頭皮にササッとなじませるだけですぐに揮発する、水要らず、乾かし要らずの簡単シャンプー。髪と頭皮の「べたつき」「ニオイ」などをスッキリさせるだけでなく、爽快感も持続し、髪の根もとがふんわりした清潔感のある美髪へと導いてくれる。 いつでもどこでも必要なときに必要な場所で洗髪することができ、忙しい朝や疲れた夜、自宅や会社・学校など、あなたのリズムで使用可能だ。 「TSUBAKI お部屋でシャンプー」は、8月上旬にAmazon・LOHACO・楽天(ケンコーコム・爽快ドラッグ)にて先行発売、10月上旬より資生堂オンラインショップ(ワタシプラス)にて販売開始。何度も髪を洗いたくなる夏場、この機会に試すチャンス!
ストレートプレス
モテる女性には無意識にしている3つの習慣がある
モテる女性には無意識にしている3つの習慣がある
Grapps
お嫁さん候補No1!愛され彼女がやっている習慣3つ
お嫁さん候補No1!愛され彼女がやっている習慣3つ
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理