バランスポーズ安定のカギは「内側重心」|座ったまま内腿を鍛えるヨガ的トレーニング
undefined
Cover image by Nobuhiro Miyosh(RELATION)

内腿を鍛えてバランス力UP!

軸足の外側に体重がかかると外腿が力み、不安定な姿勢に。グラつきを抑えるポイントは、軸脚の重心を内側にすること。半分の魚の王のポーズのアレンジで内腿を強化し、中心軸の通ったポーズを目指しましょう。

CHECK

手で膝を抱える。手を放してもキープできるよう立てた脚の内腿に力が入っているのを意識。

半分の魚の王のポーズ
photo by Nobuhiro Miyosh(RELATION)

HOW TO

1.あぐらになり、左膝を立てて右脚をまたぐ。両手を、できるだけ高く天井方向に上げ、背筋をしっかり伸ばす。

半分の魚の王のポーズ
photo by Nobuhiro Miyosh(RELATION)

2.両手を体の前へ、肩の高さまで下ろす。左手を真横に開きながらお腹をねじり、親指と人差し指を軽く合わせて5呼吸キープ。反対側も同様に行う。

半分の魚の王のポーズ
photo by Nobuhiro Miyosh(RELATION)

POINT
両手を体の前へ、肩の高さまで下ろす。左手を真横に開きながらお腹をねじり、親指と人差し指を軽く合わせて5呼吸キープ。反対側も同様に行う。

教えてくれたのは...柳本和也先生
バリでヨガと出会い、日本のアシュタンガヨガの第一人者ケン・ハラクマ氏に師事。ヨガ指導のほか、イベントやワークショップへの参加、国内外でのリトリート開催など幅広く活躍中。神奈川・辻堂でudaya yoga studioを主宰。

モデルを務めたのは...池田莉子さん
モデル・ヨガインストラクター。新体操の選手として活躍後、ヨガを学ぶ。現在、モデルとして雑誌や広告、CM、ファッションショーなどに出演するとともに、ヨガ講師としても、ヨガの魅力を広く、楽しく伝えている。

photos by Nobuhiro Miyosh(RELATION)
hair&make-up by Rika Imazek(P-cott)
text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.55掲載

提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
フィットネススター、エミ・レナータさん流、トレーニングのモチベーションの保ち方
イタリアのレッグ&スイムウエアブランド「カルツェドニア」とランジェリーブランド「インティミッシミ」のモデルも務めるなど、世界レベルの美ボディの持ち主であるモデルのエミ・レナータさん。「好物はパスタ。マックも大好き!」と言いながらも、美しいボディラインをキープする彼女が努力していることとは? トレーニングのモチベーションを維持する秘訣や、オススメの方法も教えてもらった。
Women's Health
ディズニー版『くるみ割り人形』、物語のカギを握る5名のキャラポスターが完成!
バレエや映画など様々な形で語り継がれてきた不朽の名作を、『アリス・イン・ワンダーランド』(10)や『美女と野獣』(17)...
Movie Walker
代謝&バストアップ!くびれとふっくらバストを実現するトレーニング
ボディラインはしっかり絞りたいけど、ふっくら柔らかいバストは維持したい!そんな場合こそ、上半身の筋力を高めましょう。ボディラインを引き締め、バストを支える“上半身の筋力”を鍛えるトレーニングをご紹介します。
美LAB.
透明感やばくない!?って言われちゃった♪ ピュアな印象のカギはヘアにあり
どこまでも澄みきった 世にも可愛い透明感ロング 思わず天使かと見間違えそうな澄みきったピュア感が眩しすぎ♥ そ […]
ar Web
「背中のぜい肉」に効果バツグン!?座って1分の簡単トレーニング
顔やお腹に比べ、普段目にする機会の少ない「自分の背中」。お風呂上がりなどに久しぶりに見てみると、思っていたより肉付きが良いことに驚いた経験を持つ方もいるのでは?今回はそんな方におすすめの、椅子に座って簡単にできる「背中引 […]
Sheage
たった10回で美姿勢に!?椅子に座ったままできる簡単トレーニング
長時間のデスクワークなどで、ふと気づくと背中が丸まり、腰の痛みを感じるという方もいるのでは?そんなときは猫背や腰痛の解消に関わりが深い、背中の筋肉を鍛えるトレーニングがおすすめ。椅子に座りながら短時間で出来るので、オフィ […]
Sheage
バランスボールを使って『下腹をギュギュっと絞る』トレーニング
自宅でトレーニングをするなら、手軽に負荷をかけることができるバランスボールでのトレーニングがおすすめです。お腹をキュッと引き締めるなら、バランスボーツを足に挟んで、下腹をしっかり鍛えましょう♪
美LAB.
憧れポーズ攻略法|鳩のポーズ&ラクダのポーズ上達のカギとは
ヨガビギナーにとって「ラクダのポーズ」や「鳩のポーズ」は、「これぞヨガ!」という印象のある人気ポーズ。できるようになりたいという人、多いのでは?これらふたつの人気ポーズを正しく深めるコツを、「レッスンを受けると体が変わる」と評判の人気ヨガ講師・柳本和也先生に教えてもらいました。カギとなるのは、背中と太もも?
Yoga Journal Online
スムーズな後屈のカギは脱力と土台にあり|体が硬い人のための後屈ポーズ2つの深め方①
「後屈が苦手…」体が硬くて悩んでいる人は、背筋や軸になる股関節の使い方を知らないだけかも.しれません。「レッスンを受けると体が変わる」と評判の人気ヨガ講師・柳本和也先生が、「魚のポーズ」と「片脚の鳩の王のポーズ」を正しく深めるコツをアドバイスしてくれました!
Yoga Journal Online
知ってる?【いい汗】をかくための4つのトレーニング|いい汗はキレイと健康のバロメーター
知ってる?【いい汗】をかくための4つのトレーニングをご紹介。美に効く「いい汗」について、専門家に聞きました。
Oggi
ダイエット成功のカギは、意識を向けて最強の無意識を身につけること
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。前回は、人と同じものを食べて太る理由。簡単で無理のないウエイトコントロール法。基礎代謝の内訳を知って効率よく健康増進する方法などをお届けしました。今回は「意識を向けると成果が変わる」知識よりも努力よりも強力なパワーを持つ習慣についてお伝えします。
美LAB.
美しさのカギは清潔&キレイにあり!今すぐ実践したい5つのこと
どんなに着飾ってばっちりメイクをしても、基本の“キレイ”ができていなければ、うわべだけの美しさに過ぎません。美しい人ほど、物や心身の“キレイ”を大切にしているもの。汚れたメイク道具や寝具・体の内側の汚れ・心の疲れなど、美を損なう状態に陥っていませんか?美を保つ“キレイ”の習慣を押さえておきましょう。
GODMake.
武田真治さん率いる筋肉男子が話題! 効率よく鍛えられる「みんなで筋肉体操」のトレーニング
異色メンバーによる筋トレ番組 「みんなで筋肉体操」が放送されたのは、8月27日から30日の4日間。俳優の武田真治さんを中心とした3人が5分間筋トレをするだけの番組なのですが、異色な出演者と意識が高すぎる内容がネットで大き […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理