バランスポーズ安定のカギは「内側重心」|座ったまま内腿を鍛えるヨガ的トレーニング
undefined
Cover image by Nobuhiro Miyosh(RELATION)

内腿を鍛えてバランス力UP!

軸足の外側に体重がかかると外腿が力み、不安定な姿勢に。グラつきを抑えるポイントは、軸脚の重心を内側にすること。半分の魚の王のポーズのアレンジで内腿を強化し、中心軸の通ったポーズを目指しましょう。

CHECK

手で膝を抱える。手を放してもキープできるよう立てた脚の内腿に力が入っているのを意識。

半分の魚の王のポーズ
photo by Nobuhiro Miyosh(RELATION)

HOW TO

1.あぐらになり、左膝を立てて右脚をまたぐ。両手を、できるだけ高く天井方向に上げ、背筋をしっかり伸ばす。

半分の魚の王のポーズ
photo by Nobuhiro Miyosh(RELATION)

2.両手を体の前へ、肩の高さまで下ろす。左手を真横に開きながらお腹をねじり、親指と人差し指を軽く合わせて5呼吸キープ。反対側も同様に行う。

半分の魚の王のポーズ
photo by Nobuhiro Miyosh(RELATION)

POINT
両手を体の前へ、肩の高さまで下ろす。左手を真横に開きながらお腹をねじり、親指と人差し指を軽く合わせて5呼吸キープ。反対側も同様に行う。

教えてくれたのは...柳本和也先生
バリでヨガと出会い、日本のアシュタンガヨガの第一人者ケン・ハラクマ氏に師事。ヨガ指導のほか、イベントやワークショップへの参加、国内外でのリトリート開催など幅広く活躍中。神奈川・辻堂でudaya yoga studioを主宰。

モデルを務めたのは...池田莉子さん
モデル・ヨガインストラクター。新体操の選手として活躍後、ヨガを学ぶ。現在、モデルとして雑誌や広告、CM、ファッションショーなどに出演するとともに、ヨガ講師としても、ヨガの魅力を広く、楽しく伝えている。

photos by Nobuhiro Miyosh(RELATION)
hair&make-up by Rika Imazek(P-cott)
text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.55掲載

提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
やせ癖GETのカギは骨盤!? 「スッキリ太もも」を目指す簡単エクササイズ
たくさんのダイエット法がある中で、ダイエット初心者さんは何を選んでいいのか分からず、最初からウンザリしてしまうこともありますよね。 初心者さんは、最初からハードルの高いものを選ばす、失敗しない方法を選ぶことがポイント。 […]
GATTA
印象UPのカギは“前髪”に。なりたいイメージに近づくプチイメチェンのポイント
ヘアスタイルを考えるときは、周囲からの見た目印象を参考にしたり、逆にその印象を変えるようにしたりと、「どんなイメージになりたいのか?」と考えることは大事。でも大きなイメチェンでハズすの避けたい方は“前髪”からイメチェンを始めるのがオススメです。それでは“ヘアスタイル×なりたいイメー…
beauty news tokyo
行方不明になったくびれを見事に復活させる3つのトレーニング
固定すべき部位をしっかり固定し、ひねりを大きく! ウエストがゆったりしたパンツやスカートが流行していることから、そのはき心地に慣れてしまい、気がついたら「くびれ」が行方不明になっていませんか? 「ひねったり、上半身を大き […]
fytte
お腹の引き締めもヒップアップも。簡単ストレッチでスタイルキープのカギ“腸腰筋”を集中ケア
オンナらしいスタイルをいつまでもキープしていくためにも土台から体型を整えていきたいところですが、お腹周りやお尻周りのムッチリ感に悩まされている方は少なくないと思います。そんなスタイルキープのカギとなる筋肉が体の深部に位置する“腸腰筋(股関節の前側からお腹の下にかけての筋肉)”にな…
beauty news tokyo
[暑すぎて露出度高い日に]エロく見せない肌見せコーデのカギは?
人気スタイリスト伊東牧子さんが、この夏の気分にフィットした厳選10アイテムをピックアップして、ALL私服の1…
FASHION BOX
ヨガの苦手克服|チャトランガが上達する!腕と肩を鍛えるヨガ的トレーニング
太陽礼拝など、あらゆるヨガレッスンに登場するチャトランガ。「体を支えられない」「腕が痛い」など、苦手とする人は多いようです。また「本当にできているのかどうかわからない…」という人も。「机を使った屈伸」でチャトランガの安定感がアップしますよ。人気ヨガ講師の柳本和也先生おすすめのワーク、是非トライしてみて。
Yoga Journal Online
二の腕痩せにはコレ!老廃物を流して引き締める、お手軽トレーニング
二の腕の露出が多い季節になってきました。「自信を持って出したい!」という場合は、老廃物を溜め込まず、キュッと引き締めることが大切。日々のトレーニングで二の腕を細く長く保ちましょう。
美LAB.
全ての女性がレジスタンストレーニングをすべき理由
いつものワークアウトにレジスタンストレーニングを組み込むだけで、驚きの利点があることが分かったそう。
Women's Health
くびれがあるだけじゃダメ!お腹のお肉をぎゅっと絞るトレーニング
くびれはできてきたけれど、どうも引き締まった見た目にできない…体脂肪をある程度落としたあとは、しっかり引き締めるトレーニングを。腹斜筋を刺激して、ボディラインを絞りましょう。
美LAB.
複数部位に効く!お腹から太ももを同時に引き締めるトレーニング2つ
お腹も太ももも細くしたいけれど、たくさんのトレーニングをするのは面倒!そんな場合は、1種類のトレーニングでたくさんの筋肉を刺激できるものを選びましょう。今回は2つご紹介します。
美LAB.
基本のポーズに「プラス1動作」するだけ|無理なく強い体幹を作るトレーニング
いつものヨガポーズにアレンジを加え、無理なく体に負荷をかけませんか?体幹に効く「蹴り上げプランク」を、人気ヨガ講師の柳本和也先生に教えてもらいました。
Yoga Journal Online
股関節の柔軟性キープが下半身痩せのカギ。O脚予防にも役立つ簡単ストレッチを✓
お仕事をしている方なら特に同じ姿勢で長時間いることが多く、「股関節周りの固さが気になる」という方は少なくありません。股関節周りが固まってしまうと、骨盤のゆがみや姿勢の悪化など足腰に様々な影響を及ぼすだけでなく、新陳代謝も悪くなり下半身が痩せにくい状態になってしまいます。 そんな下…
beauty news tokyo
露出している夏こそなんとかしたい!ひざ周りのお肉をスッキリさせるトレーニング3つ
スッキリしたひざは周辺の筋肉で引っ張ってつくる! 座っているときには気がつかないものの、立ち姿を鏡で見たときに「あれ?」と思うのが、ひざを覆うボテっとしたお肉。一方で、「美脚」といわれる人は、「お皿」の存在がわかるような […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理