タレ尻は背筋を伸ばすと治る?|理学療法士が提唱|背中を伸ばす3つの前屈ポーズ
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Cover image by IKKEN URAKAWA

1.バランスをとりながら腿からお尻に刺激を「両足の親指をつかむポーズ」

床に座り、脚を肩幅程度に開いて両膝を立てます。両手で足の親指をつかみ、膝をゆっくり伸ばしましょう。背骨と脚を十分に伸ばすことで、お尻の筋肉が刺激されます。体幹も強化できて一石二鳥!

両足の親指をつかむポーズ
Photo by IKKEN URAKAWA

効かせるポイント

腸腰筋が使えていないと骨盤が後傾して腰が丸まってしまいます。まずは膝を90 度に曲げた状態で、骨盤をしっかり起こすことからスタート。腿の力を使わないよう注意して。

両足の親指をつかむポーズ
Photo by IKKEN URAKAWA

これもOK

膝は曲げたままでもOK。腿の前に力が入って固まっていないか、確認してみよう。

両足の親指をつかむポーズのアレンジ
Photo by IKKEN URAKAWA

2.腿裏を十分に伸ばし深部までストレッチ「開脚前屈」

足幅を広めにとって立ち、股関節から前屈します。手はつきやすい位置に置き、届けば頭頂を床に預けて。固まりやすい筋肉がほぐれ骨盤が起きやすくなり、お尻の位置も高くなります。

開脚前屈
Photo by IKKEN URAKAWA

これもOK

膝が曲がっていてもOK。骨盤から前屈し、頭頂からお尻まで背骨をまっすぐ伸ばせる位置でキープ。

開脚前屈のアレンジ
Photo by IKKEN URAKAWA

3.頭頂を伸ばすとタレ尻防止に「座位の前屈」

脚を開いて座り、両手で足の親指をつかみます。頭頂を伸ばすように意識しながら、骨盤から前屈しましょう。脚の内側と裏側がストレッチされ、お尻が気持ちよく伸びます。

座位の前屈
Photo by IKKEN URAKAWA

これもOK

膝が曲がってもOK。骨盤を起こしなるべく背中が丸まらないようにキープし、倒せるところまで倒そう。そけい部を引き込む意識が重要。

座位の前屈
Photo by IKKEN URAKAWA

教えてくれたのは...中村尚人先生
理学療法士、ヨガインストラクター。UTLにて長年ヨガの解剖学の講師を担当。医療とボディワークの融合、予防医学の確立を目指し活動中。ヨガ・ピラティススタジオ「TAKTEIGHT」主宰。

モデルを務めたのは…メロディー洋子さん
アメリカ・カリフォルニア州出身の人気モデル。多数のファッション誌、広告、ショーなどで幅広く活躍するTOPモデル。ARTISTIC & CO.のイメージモデル。アジア圏で放送中の「Sens Asia」にも出演中!ヨガ歴9年と熱心なヨギでもある。特技は逆転ポーズ。

Photos by IKKEN URAKAWA
Hair&make-up by Kousuke Hori(+nine)
Illustrations by Misako Nakagawa
Text by Yasuko Ito

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