1. トップ
  2. グルメ
  3. おでかけのメインは道の駅♡立ち寄りたくなる名物がある道の駅特集

おでかけのメインは道の駅♡立ち寄りたくなる名物がある道の駅特集

  • 2018.8.8
  • 6318 views

道の駅日立おさかなセンター (茨城県日立市)

※画像はイメージです。

日立港のすぐ目の前にある「日立おさかなセンター」は、新鮮な魚介類がいっぱいの地元民から愛される道の駅です。鮮魚や干物、海産物を扱うお店が4店あり、値引き販売を行っていることも多々。

「この値段では買えない!」というような旬の魚介を購入することも、その場で食べることもできますよ♪

おすすめは、鮮魚店「あかつ水産」の味勝手丼!好きなネタを好きなだけご飯にのせることができる大人気の「海鮮丼」です。

また、選んだ魚介をその場で焼いて食べられる「浜焼き」も外せません。

「自分の好きなネタだけの海鮮丼を食べたい!」という経験がある方は、ぜひ茨城県日立市のおさかなセンターを利用してみてくださいね♪

■道の駅日立おさかなセンター

住所:茨城県日立市みなと町5779-24

営業時間:9時~18時、久慈浜みなと寿し11時~ラストオーダー20時30分

定休日:あかつ水産は水曜日定休、久慈浜みなと寿しはなし、1月1日、8月臨時休業あり

電話番号:0294-54-0833、0294-52-9190(久慈浜みなと寿し)

駐車場:92台

道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣(栃木県日光市)

※画像はイメージです。

鬼怒川温泉の玄関口にある「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣」は、船村徹記念館やここでしか食べられない名物いっぱいの魅力あふれる道の駅です。

船村徹記念館は、日光市にゆかりのある作曲家船村徹氏の作品や、日光の自然・文化遺産を大迫力の映像で体感できる3Dシアター、日光連山が望めるビューポイントなど、日光市の見どころを知ることができる体験型ミュージアム。

船村徹にちなんだオリジナルグッズや、日光ゆかりのお酒・お土産、1年に100回以上開かれる注目のイベントをぜひお楽しみください。

■道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣

住所:栃木県日光市今市719-1

営業時間:商業施設9時~18時、和食レストラン・蕎麦処11時~19時(ラストオーダー18時30分)

定休日:商業施設第3火曜日、年始

電話番号:0288-25-7771

駐車場:71台

道の駅鴨川オーシャンパーク(千葉県鴨川市)

※画像はイメージです。

水遊びができる「道の駅鴨川オーシャンパーク」は、小さな子供からお年寄りまで楽しめる家族で立ち寄りたい道の駅。昔の磯を再現した千年磯では、海よりも安全に磯遊びが楽しめます。

地元の魚介や夏みかんソフトも大人気です。

■道の駅鴨川オーシャンパーク

住所:千葉県鴨川市江見太夫崎22

営業時間:9時~18時

定休日:不定(7月、10月に各1日)

電話番号:04-7096-1911

駐車場:50台

道の駅にはそこでしか食べられない海の幸・山の幸・美味しいスイーツが盛りだくさん♡名物いっぱいの道の駅を目指してみてはいかがでしょうか。

オリジナルサイトで読む