いびきや寝相……夫婦の寝室のお悩みとは?

ラブラブの時は手をつなぎ合ったりして、一緒に寝ることが幸せだったのに、いまや彼のいびきや寝相、寝る時間・起床時間のずれで眠れなくてしんどい……。そう感じることはありませんか? とはいえ、寝室やベッドを分けたりしたら愛情が薄くなっちゃうかも……。

そこで、今回は大塚家具のスリープアドバイザー新庄彩子さんに夫婦関係を円満にする寝室のアドバイスを頂きました!

■20〜30代夫婦・カップルの95%は「寝室は一緒」

まずは20〜30代の既婚または婚約中の女性に夫婦の寝室事情を聞いてみたところ、95%が「寝室は一緒にしている」そう。ちなみに、セミダブルベッドや布団を並べて寝ている夫婦やカップルが最も多いようです。

1位:セミダブルベッドで一緒に寝ている(22%)
1位:布団2枚を床に敷いて寝ている(22%)
3位:ダブルベッドで一緒に寝ている(21%)
4位:布団1枚を床に敷いて寝ている(12%)
5位:それぞれシングルベッドで別々に寝ている(10%)
6位:クイーンサイズのベッドで一緒に寝ている(3%)
6位:シングルベッドで一緒に寝ている(3%)

寝室は一緒にしているカップルのうち、47%が寝室を快適に過ごすための工夫をしているとのこと。お悩み別にどのような対策をしているのか聞いてみました。

■相手のいびきで寝れない……


寝室・ベッド事情のお悩みについて聞いてみたところ、やはり一番多く挙げられたのは、相手のいびきで寝れないということでした。

●「あまりにもいびきが大きい日は、翌日報告しています。意識の変化がいびきの変化になるかわかりませんが」(35歳)
●「特に対策はしていないが、うるさい時は鼻をつまむ!」(26歳)
●「彼のいびきがうるさい時は足で軽く蹴ったり、私の方じゃない方角へ向かせたりする」(33歳)
●「あまりにもひどい時は起こす」(34歳)

皆さん苦労されているみたいですね(苦笑)。スリープアドバイザー新庄彩子さんに対策法を教えていただきましょう!

「いびきを防ぐには、気道がふさがれないように自分に合った枕を選ぶことも大切です。枕が高すぎると気道が圧迫されいびきをおこしやすくなり、低すぎると舌が気道に落ち込みやすくなるため、いびきをかきやすくなります。今お使いの枕が、ご自分に合った最適な高さの枕かどうか見直してみるのもよいでしょう」

さらに、横向きで寝ると気道が押しつぶされないので空気が気道を通りやすくなり、いびきをかきにくくなるとのこと。

「横向きに寝る姿勢に合わせて開発された枕などもありますので、そういったアイテムを取り入れるのもおすすめです」

「睡眠不足や疲れがたまったままにしたりすると筋肉が弛緩(しかん)しやすくなり、その結果気道をふさぐため、いびきをかきやすくなります。睡眠不足や疲れを自覚しているなら、睡眠をたっぷり取ることが大切ですね。また、過度な飲酒は全身の筋肉が弛緩しやすくなるため気道が狭くなり、いびきの原因になりますので控えましょう」

いびきをかくのを防ぐ、というのも大切な対策ですが、体調不良によるものや無呼吸の症状などが見られるようでしたら、専門医に診てもらうのもありですね。

■彼が暑がりで、私が寒がりで温度調整が大変……

続いて多かったのが、男性が暑がりで女性が寒がりなので、温度調整が難しいというお悩み。布団や空調、パジャマなどで対策している人が多いようです。

●「夏はとにかくクール系の敷マットや枕カバーなどを使わせ、クーラーがよく効く側に夫を寝かせている」(37歳)
●「私は掛け布団を使い、彼はタオルケットを使うことで温度調節している」(25歳)
●「私は寒がりなので夏でも長袖パジャマ。夏は扇風機の近くで彼に寝てもらっています」(35歳)

「同じベッドで寝ている場合は、掛け布団を別々にお使いになるとよいでしょう。発散力と保温力に優れている羽毛の肌掛け布団がおすすめです。羽毛は空気を多く含むので温かいだけでなく、湿度の調整ができることが特長です。質の良い睡眠には、寝床内環境の温度が33度で湿度が50%をキープできるとよいと言われています」(新庄さん)

なるほど! 1年中快適な睡眠をサポートしてくれるなら、ボーナスで奮発してみるのもありかもしれませんね。

■彼が汗っかきで、におい対策や洗濯などが大変

彼が暑がりだと温度調整もですが、におい対策や洗濯なども大変だという声も少なくありませんでした。快適な寝室にするための工夫を聞いたところ、

●「寝汗がひどくて毎日シーツは洗濯するか干さないと気持ち悪い。アロマミストで香りを良くしている」(34歳)
●「頻繁にシーツや枕カバーを洗い、布団や枕をお日さまの下で干すこと」(35歳)
●「湿気てしまわないように、布団乾燥機を活用するようにしている」(28歳)

新庄さんいわく、吸収発散性の良い寝具を活用するとよいのだとか。

「吸収発散性が良い綿やリネン素材のカバーやシーツ、ウールの詰め物の入ったベッドパッドなどで対策すると、気持ち良く眠れます。ベッドパッドを活用すれば、シーツを毎日干したり洗ったりできない場合でも、毎日さらりとした寝心地を得ることができます」(新庄さん)

■寝相が悪くベッドや布団を占領される

相手の寝相が悪く、ベッドや布団を占領されて眠れないというお悩みも。もう慣れているせいか、布団を取られたら取り返すという頼もしい方が多かったです(笑)。

●「掛け布団を取られたとき、落ちてしまったとき用に、もう1枚予備の掛け布団を側に置いている」(30歳)
●「いったん起きて、反対側の空いているスペースに寝直す」(21歳)
●「落ちてもけがをしないように、床に物を置かない。また、マットを敷く」(24歳)

寝ている間に身体が頻繁に動いてしまうのは、寝具が合っていない可能性があるのだとか。寝心地が悪いので無駄な寝返りが多くなり、質の良い睡眠を取れなくなっているかもしれないので、マットレスを見直してみるとよいそうです。寝相が悪い方のベッド選びについても教えてもらいました。

「ベッド選びについては、『ダブルサイズorシングルサイズ×2』という選択が一般的に多いといわれています。しかし実際、ダブルサイズに大人ふたりで寝るのは、寝返りを打ったりすることを考えると窮屈な場合が多いので、ダブルサイズを購入しようか迷っているお客さまには、極力クイーンサイズをおすすめしています。

また、シングルサイズ2台を考えているお客さまには、『シングルサイズ+セミダブルサイズ』のご提案をすることもあります。男性は体格が良いので、シングルサイズが窮屈だとおっしゃる方が多くいますから。セミダブルサイズくらいの大きさなら、男性も伸び伸び寝ることができますよ」

■相手のスマホの画面が明るくて気になる


ベッドに入ってからも寝るまでスマホを触っていたり、ゲームをしていたりするので、明るいしうるさいし眠れないというお悩みもありました。

●「毛布にくるまって自分だけ寝心地の良い枕を使って寝ている」(28歳)
●「『早く寝よ』とスキンシップをとりながら言う」(30歳)
●「アロマオイルを使ってリラックスしている」(25歳)

「寝る1時間前からはスマホの他に、PC、テレビなどの画面から発せられるブルーライトは、睡眠ホルモンである『メラトニン』の分泌を抑制するといわれています。良質な快眠のために寝る前は控えた方がよいでしょう」(新庄さん)

スマホでネットサーフィンなどを始めると脳が活発化し、交感神経が優位となり入眠が妨げられます。スマホをベッドに持ち込まない習慣をつけていくようにしたいですね。

■夏の寝室を快適に過ごすために

最後に、新庄さんおすすめの夏の寝室を快適に過ごせる寝具・アイテムを教えてもらいました。


「ファブリックの色使いがポイントです。夏におすすめなのは、青などの寒色系を使ったカラーコーディネート。寒色系カラーは見た目も涼しいですが、実は体感温度も涼しくなるといわれています。カーテンや寝装品、クッションなどに取り入れてみてはいかがでしょうか。
また、枕に掛ける冷感シートや時間がたっても温度が上がりにくく、長時間冷たさを持続できる適温剤を使用した抱き枕など涼感アイテムもおすすめです」

ふたりでおそろいの涼しい寝具・アイテムをゲットして、寝苦しい夏の夜を心地よく過ごせたらステキ! ぜひ、夫婦円満が継続する寝室作りの参考にしてくださいね。


【取材協力】
新庄 彩子さん
大塚家具横浜みなとみらいショールーム スリープアドバイザー。整理収納アドバイザー2級の資格を持ち、デザイン、収納、機能性など多方面からのアドバイスができるように、眠りの環境づくりから寝具まで幅広く勉強中。笑顔の接客が評判を呼び、リピーターからの指名が多い。


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2018/5/18〜6/1
有効回答数:220人(女性)

・女性に関するアンケート 2018/5/10〜5/12実施
有効回答数:310人(男性)
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)



記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

元記事を読む
提供元: セキララ☆ゼクシィの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
プライベート空間をおしゃれに演出♪「寝室」にベッド以外に置きたいものまとめ
人を招き入れる場所ではないけれど、一日の疲れをとる大切な寝室。リラックスできる空間で、上質な睡眠をとりたいですね。寝室にベッド以外で置きたいアイテムをまとめました。プラスアイテムをぜひみつけてください♪
folk
お悩み解決!ラフになりすぎない「ニットパンツ」コーデ15選♪
ニットパンツと言うと、カジュアルでラフなイメージですよね。 だから、部屋着っぽく見えてしまったり野暮ったさが気になるという方が多いと思います。 でも、着こなし方によってはおしゃれに見せることも可能なんですよ! そこで今回は、参考になるニットパンツコーデをご紹介します。
folk
乾燥の原因は? 美肌菌を増やす食べ物は? 乾燥のお悩み&疑問にアンサー
乾ききったこの季節、お肌が悲鳴を上げていませんか? 「MAQ...
MAQUIA ONLINE
【第9回】失恋、失業、婚活苦というドン底からでも、一歩踏み出せば人生も変わる!?
日本の社会常識や価値観が常に正しいとは限らない。ところ変われば世界も変わる! そんな世界と日本の価値観の違いをTRILL世代の女性関心事第1位の結婚にフィーチャーさせてお届けしたいと思います。
TRILL
親子愛を育む1歳息子“はじめてのお手伝い”! ついでに夫婦も円満に!?【息子愛が止まらない!! 第3話】
実は1歳6ヶ月からわが家では息子に“あること”を教えていました。それは「お風呂上がりの父ちゃんに着替えを渡す任務」。一見、なんてことのないお手伝いきっかけに息子の成長、そして家族への幸せへとつながることになるのです…!
ウーマンエキサイト
あなたの眉、間違ってない?ここを埋めればOK!【お悩み別・眉毛の描き方】
世直しメイクの達人・長井かおりさんが、やっているつもりが、実はできていない人が多い場所や、ここをおさえればもっとキレイになれるというメイクのポイントをアンサー!
VOCE
金銭面、姑関係、価値観… 離婚の原因になりかねない夫婦の関係!
たとえ愛し合って結婚した2人でも、将来に何が待ち受けているかは誰にも分かりません。離婚という結末を迎える夫婦には、一体ど...
レタスクラブニュース
習いごと、一体いくら費やせば!? 送迎、勉強系…親の悩みはつきない!【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第51回】
今はたくさんの習いごとがあふれていて、選ぶのにとても迷ってしまいますよね。子どものうちは、いろいろなことに挑戦させたい! あれもこれもと、親のほうが一生懸命になってしまったりして…。
ウーマンエキサイト
休み明けで疲れてない? 小さな悩みが「どうでもよくなる実話」 実録!トラブルトラベラーMasamiの事件簿Vol.10
これまでに海外旅行のべ30回、海外留学3回の経験を持つライター・志村がお送りする「実録!トラブルトラベラーMasamiの事件簿」。ゆるくお届けしている連載も、ようやく10回...
anan web
【100均(キャンドゥetc.)・IKEA・ニトリ】プチプラで心地よい寝室をDIY!
寒い時期にはあたたかいベッドの中に入ったまま過ごしたいと思う日もありますよね。でもインテリアが気に入らないと、あたたかいベッドが気持ちよくても、心地よくはありません。そこで今回は100均・IKEA・ニトリのアイテムを使って、寝室をおしゃれにするアイディアをご紹介します。簡単なDIYアイディアもたくさんありますよ。
folk
「結婚してもずっとラブラブ」な夫婦が実践している5つのこと
結婚後もずっと仲良くすごしたい。 そのためには、どんなことをしていればいいのだろう? 世の中の仲良し夫婦は、普段どんなことを意識して生活しているのか……。 気になるところですよね。 そこで今回は、結婚してもずっとラブラブ […]
愛カツ
國分功一郎が選書。自分と向き合いたいあなたへ贈る3冊。【読書家に聞く、悩み別本のカルテ】
國分功一郎が選書。自分と向き合いたいあなたへ贈る3冊。【読書家に聞く、悩み別本のカルテ】
VOGUE
最近カジュアルが似合わない?お悩みを解決する冬の大人カジュアルコーデをご紹介♪
毎日コーデを考えていると、なんだかしっくりこないと感じる時もありますよね。特にカジュアルコーデは、年齢とともに着こなし方を更新しないと野暮ったくなりがちなので、工夫が必要なんです。そこで今回、この冬頼りになるスマートで清潔感のある大人カジュアルコーデをご紹介します♪是非参考にしてみてくださいね!
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理