それって正しい?髪にまつわる都市伝説のウソ・ほんと。

昆布やワカメを食べると髪が増えるというウワサ

【ウソ】 そんなわけないです。

昆布やワカメを食べると髪が太くなったり丈夫になったり

髪が生えてくるのであれば、

一般的な人よりワカメや昆布をよく食べると思われる

ワカメ漁をしている漁師さんは禿げないということになります。

Googleで画像検索してみてください。

はげておられる方が、簡単にみつかります・・・。

とはいえ、過度なダイエットや栄養不足による脱毛は

起こりえますので、

適切な食事を心がけましょう。

白髪は抜くほど増えていく。

【ウソ】科学的な根拠はありません。

白髪は人によって、ある年齢に達すると徐々に増えていきます。

白髪になっていく進行中に、白髪を抜いて、別の場所からも白髪が生えてきた。

という気がするだけです。

白髪の発生は毛根内のメラノサイトの機能低下や消失によるものです。

白髪を抜くことでメラノサイトが悪影響を受けることはまずありません。

ですが無理やり白髪を抜くと

毛根の形が次に生えてくる白髪にウェーブがかかり、

その部分だけクセ毛になり、

余計にその白髪が目立ってしまうことがあることがありますので要注意です。

ストレスでハゲる。白髪になる。

【ウソ】近いようで近くありません。

円形脱毛症などはストレス原因説が

長く語られてきましたけども

ストレスが直接的な原因ではありません。

(円形脱毛症になりやすい素因をもっている人の場合、発症の引き金になりうる)

ということがわかってきたそうです。

男性も女性も、社会生活や家庭生活のなかで

ストレスを感じやすい時期と重なり、

白髪や、男性型脱毛症になることが多いことから

そのように考えられてきたのでしょう。

頭皮の脂が脱毛の原因である。

【完全にウソ】踊らされてはいけません。

美容師の中でもこれを信じている人が多いようですが、

頭皮皮脂量の多さと抜け毛には、

何の因果もありません。

男性型脱毛症は男性ホルモンが増えることで起こります。

男性ホルモンが増加すると、皮脂量が増加する為にそのように考えられたのでしょう。

CMや広告でのイメージのせいもあるかもしれませんが、

皮脂による汚れの皮脂成分が脱毛の直接原因であるというのは間違いです。

※育毛剤を効果的に毛根に届けるために、

皮脂汚れを取り去る必要はあります。

シャンプー内の化学成分や、界面活性剤が髪に悪影響を与える。

【ウソ】誰が言い出したのでしょう。

シャンプーの成分は、毛根内の毛包まで届くことはありえません。

頭皮の環境を適度に清潔にし、

雑菌の繁殖を抑えて、悪臭の予防としては効果があります。

逆にいえば、

シャンプーの成分によって髪が生えるといったこともありません。

ただし、粗悪なシャンプー、髪や頭皮に合っていない場合、

髪の傷みの原因や、頭皮の皮脂を必要以上に取り去って

頭皮トラブルの原因にはなりますので、

ぜひ、ご自分に合ったシャンプーを

髪のプロに選んでもらうことをお薦めいたします。

髪を洗いすぎると、ハゲる。

【ウソ】もはや噂はアテになりません。

髪を洗いすぎても脱毛の原因にはなりません。

シャンプー内の成分が自分に合わなくて

髪の傷みや、頭皮トラブルの原因にはなります。

ゴシゴシと力いっぱい洗うと、

頭皮表面の角質が剥がれてきてフケの原因になりますので

正しい髪の洗い方をマスターすることが大切だとおもいます。

紫外線を浴びると髪が傷む。

【ホント】これだけ唯一ホントです。

日本人の髪の毛はメラニンが非常に豊富ですので

髪そのものが内側まで傷むといったことはありませんが、

表面のタンパク質が紫外線によって酸化され、

髪の手触りが劣化します。

ハゲるひとが増えている!?

【ウソ】焦る必要はありません。

発症率は増えてません。

医薬品や、育毛剤、発毛促進などの研究が進み、

効果的な治療や、脱毛予防法がわかってきたことで、

そういった専門サロンや、病院などへ来院される人数が増えてはいるそうですが、

25年前と比べてハゲるひとの割合が増えているという

証拠となるデータはありません。

最後に

サロンでお客さまからよく聞かれる

髪に関する【間違った常識】を選んで書いてみました。

『なるほどー。言われてみれば当たり前。』

といったこともあったのではないでしょうか?

脱毛や、髪のダメージ、老化などの悩みは

最近になって原因がどんどん解明され、

対処法がわかってきています。

一般的に信じられている間違った情報を鵜呑みにせず、

正しい情報や、対処法を探す参考になさってください。

参考図書:『専門医が語る毛髪科学最前線/板見智著』、『20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング/板羽忠徳著』

この記事を書いた美容師さん

岩田 雄一

愛知県江南市 アーティクルサロン 代表

【ハゲたら即美容師引退】をモットーに、あまり大きい声では言えないような美容師の本音、美容の真実を発信していきます。

好きな言葉は「不老」

元記事を読む
提供元: airlyの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理