1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男女に質問!「女って怖い!」って思った瞬間!!

男女に質問!「女って怖い!」って思った瞬間!!

  • 2018.8.7
  • 14037 views

裏の顔を持っていたり、彼氏を略奪したり、上司にだけいい顔をしたり……。仕事でもプライベートでも、「女って怖い」って思った瞬間はありませんか?

普段はいい人なのに、ふとした時に見てしまった、女ならではの怖い側面、こっそり教えてください!

■「女って怖い」と思ったことがある人が仕事では81%も!

まずは、仕事で発見してしまった怖い女。20〜30代の女性に「仕事で『女って怖い』と思った瞬間はありますか?」と質問すると、「ある」(81%)、「ない」(19%)でした。女の怖さを見ちゃった人が圧倒的に多いみたいですね。さて、どんなことでそう思ったのかも聞いてみましょう。

●「ニコニコと話をしていたのに、一人いなくなった途端にその人の悪口大会が始まった」(24歳・女性)
●「私の前ではニコニコしているが、他で陰口を言っているのを見た時」(26歳・女性)
●「上司の前ではニコニコしてイエスマンだが、上司から離れて自分の席に戻るとペンを投げつけていたのを見た時」(28歳・女性)
●「育休明けの時短勤務女性に対して、独身の女性が『こっちは家庭も持たずに苦労しているんだから時短だからって仕事量を少なくはできない』と言ったこと」(32歳・女性)
●「年上の独身女性ばかりの課に所属している時に、私の結婚が決まり、報告をしました。気まずい中、結婚を報告した瞬間、全員が凍り付き、シーン。おめでとうの言葉は5秒後くらいに苦笑いしながらようやく言ってくれました」(30歳・女性)
●「女性の同僚たちが私生活のことを根掘り葉掘り聞いてくるけど、うまくいっている時は面白くないようで、その後冷たくされるが、うまくいっていない話をするとすごく喜ぶところ」(30歳・女性)
●「自分がかわいいことを知っているので、『ミスしても悲しそうな顔しただけで男性たちには許してもらえる』と言っていたこと」(35歳・女性)
●「職場の女性が部内の男性二人と付き合っていたこと。結局仕事ができる方と付き合い、4カ月で結婚し退職していった」(26歳・女性)
●「イケメンとうわさの上司とプライベートな話をしていたら、先輩社員から根も葉もないうわさを流された」(24歳・女性)


続いて、プライベート編。プライベートで「女って怖い」と思った瞬間を聞いてみると、「ある」(68%)、「ない」(32%)でした。「ある」が仕事の場面よりは少ないですが、プライベートでもあるようですね。どんなことで「女って怖い」って思ったのでしょうか?

●「いつもすごく仲良くしていて他の人から見れば親友の2人組が、本当はお互いのことを嫌っていて、一緒にいない時は悪口を言いまくっていた」(23歳・女性)
●「SNSにあげている写真の顔が 現実と違いすぎる」(24歳・女性)
●「気になる人に近づくために、SNSをフル活用する人! 探りに探って彼女いないかとか、どこの人とか、調べ上げていた!」(24歳・女性)
●「今まで友人のことをばかにしていたのに、ハイスペックな人と結婚が決まった瞬間、態度が一変。『いい男を紹介してよ』と友人に言い寄っていた」(26歳・女性)
●「他の友達が気に入った男性について興味がないと言いながら、友達に内緒でその男性とご飯に行っていた」(36歳・女性)
●「『困ったときに一番頼りになるのは友達』と言っていた友人が、彼氏ができると彼氏が一番になり友人をないがしろにしていた」(32歳・女性)
●「合コンなど男女の集まる場所で、他の女性の発言したことに対してやんわりと否定して『自分ならこうする』と、自分が一番良い女だと話を持って行く人」(39歳・女性)
●「ずっと好きだった先輩がいていろいろ相談していたのに、ある日突然その先輩と付き合うことになったとカミングアウトされた」(28歳・女性)
●「彼氏ができた途端に私抜きのグループをつくられた」(24歳・女性)
●「結婚の報告をした時、先を越されたのが気に食わなかったのか、死んだ魚のような目でおめでとうと言われた時」(27歳・女性)

仕事では、上司と部下や男性と女性では態度が違う人、陰口がすごいといった内容が多数。プライベートでは、好きな男性を取られたとか、彼氏や結婚が決まった時の焼きもちなどの恋愛関係が多く見られました。こういう面を見てしまうと、その後の関係はどうなってしまうのでしょうか。

仕事でもプライベートでも、「女って怖い」と思ったことが「ある」人に、怖いと思った女性にどう対応するかも聞いてみたところ、

●「うわべだけの付き合い」(30歳・女性)
●「深く関わらない」(30歳・女性)
●「そういう人だよね……と諦める」(33歳・女性)
●「しばらく時間を置く」(28歳・女性)
●「フェードアウトする」(34歳・女性)
●「相手にしない」(38歳・女性)

距離を置く、離れるといった深く関わらないという意見が多かった中、「個人の自由だと思うので寛容な心で受け入れる。自分は自分、他人は他人。それでうまく渡り歩けているなら、それも立派な才能だと思うので」(33歳)や、「程度にもよるが、少なからず女性はしたたかな部分があると思うので認める。でも、できるだけ近づかないようにする」(24歳)といった認める意見も。アンケートに寄せられた女のドロドロとしたところをずっと見ていたので、割り切った考え方をもつ人もいるんですね。

■男性が挙げる「女の怖い面」には女性にはなかった内容も!


20〜30代の男性にも、「女って怖い」と思った瞬間はあるのか質問をしてみると、仕事で「ある」(56%)、「ない」(44%)、プライベートで「ある」(48%)、「ない」(52%)でした。それぞれの具体的なエピソードは以下の通り。

<仕事>
●「電話で声が変わる」(29歳・男性)
●「派閥がすごすぎて怖い」(35歳・男性)
●「女性であることを主張し、難しい仕事は全て男性に投げていた時」(27歳・男性)
●「女性社員同士で陰口を言い合ったり、嫌いな人にはあからさまな態度を取ること」(30歳・男性)
●「得意先のお客さまに対してボディタッチを多用して相手を手玉に取っているのを見た時に怖いと思った」(33歳・男性)
●「イケメン男子と態度が全然違う」(33歳・男性)
●「ミスに対して容赦ない」(28歳・男性)
●「うわさ話がどんどん拡散していく」(27歳・男性)

<プライベート>
●「話したこと一言一句覚えていて、詰め寄ってくる」(30歳・男性)
●「怒らせるとネチネチ」(38歳・男性)
●「嫌いな人でも褒める」(27歳・男性)
●「勘が鋭いところ。この一点に尽きる」(29歳・男性)
●「少し前に言っていたこととすぐに意見が変わる」(38歳・男性)
●「値踏みするから」(37歳・男性)
●「愛想を尽かした途端に態度が一変する」(37歳・男性)
●「何食わぬ顔をして、二股をかけられていた時」(35歳・男性)

「女って怖い」と思ったことが、女性と男性では違っていて面白いですね! 男性にとって、うわさ話が広がっていくや、勘が鋭い、怒らせるとしつこいなど、女性には見られなかった内容は、女性からするとそこまで大きな問題ではないのでしょうね。

自分を良く見せたかったり、他の人に嫉妬したり、イライラして当たってしまったり……。自分に余裕がなくなると表に出てしまうのでしょうね。怖い女性の面を見てしまっても、反面教師にして、今は彼女もつらいんだと、見過ごせる余裕を自分にも持てるといいですね。


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2018/4/26〜5/18
有効回答数:146人(女性)


・女性に関するアンケート 2018/5/10〜5/14実施
有効回答数:310人(男性)
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)



記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

オリジナルサイトで読む