1. トップ
  2. ヘア
  3. ボブにしたい子必見♪ 実はよく見られている『横顔』のバランス

ボブにしたい子必見♪ 実はよく見られている『横顔』のバランス

  • 2015.2.27
  • 8144 views

横顔で大事になってくるのが『フォルム』

『フォルム』とは・・・ズバリ!シルエットのことです。

ボブの場合、

"顔周りの長さ"と"後頭部の一番ボリュームが出ている所"のバランスが、

イメージを作る上では重要になっています。

今回は顔周りの長さを一定にして、

『後頭部のボリューム』の位置を変えてそれぞれのイメージの変化を見てみましょう。

1.前上がりのライン

イメージとしてはか弱く、女性らしい雰囲気に映ります。

2.平行なライン

もっとも安定感があり、落ち着いた印象を与えます。

3.前下がりのライン

一番首が長く見え、後頭部が後ろに引っ張られているため、

凛としたイメージや活発な雰囲気を与えます。

比べてみましょう

比べてみるとより、効果がわかりますね。

左のラインは少し前傾姿勢に見えるし、逆に右は姿勢がよく見えてしまいます。

それもすべて、後頭部のボリュームの位置がそうさせてしまうのです。

最後に

このように、ボリュームをどこに持ってくるかで、全く違った印象に見えてしまいます。

これもすべて『錯視』のなせるワザ!

正面から見られることよりも多い『横顔』。

みなさんも意識してみてください!!

この記事を書いた美容師さん

YSO

埼玉県熊谷市に7店舗展開する頭皮・頭髪のドクターサロン『電髪倶楽部』の副代表。カラーリングやカット、毛髪理論の講師として全国で活動中。ブログはこちら→http://ameblo.jp/pawana127