1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女性からの告白はあり?理想の告白は?

女性からの告白はあり?理想の告白は?

  • 2018.8.7
  • 2707 views

好きな男性には自分から告白しますか? それとも、告白は男性からしてほしいと思いますか?
最近は、女性から告白してほしいと思っている男性が増えているようです。

そこでズバリ、男性は女性から告白されることについてどう考えているのか? 併せて女性からの告白の理想のシチュエーションについて聞いてみました!

■女性からの告白は「あり」が67%と圧倒的!

20〜30代の男性にアンケートを実施し、「女性からの告白」について聞いてみたところ、「あり」と答えた人が67%と圧倒的に多数派という結果に。その理由を聞いてみると……

●「気持ちを伝えてもらえるのは、素直にうれしい」(38歳)
●「一度くらいは女性から告白されてみたい!」(37歳)
●「自分が失敗しないように、ある程度確実になるまで告白しないので、向こうから来てくれるのはありがたい」(29歳)
●「言いたい人が言った方がいい。そうしないと、せっかくのチャンスがつぶれてしまう」(30歳)
●「告白されて、そこから気になり始めて『付き合ってみよう』と思うケースもあるから」(36歳)


とのこと。やっぱり自分に好意を寄せてくれている女性からの告白は素直にうれしい! という声が目立ちました。また、「いいなぁ〜」とは思っていても、なかなか自分から言えないので、相手から言ってもらえると助かる、というイマドキ男子らしい意見もちらほら。

一方、少数派ではあったものの「女性からの告白はなし」(10%)と答えた人の意見としては、「自分のタイミングで告白したいと思っているから」(22歳)、「男としてはやっぱり自分からしたい」(27歳)などの声が。女性としてはこういう男性からの告白に憧れるものですが、今や少数派というのが現実なんですね。

■理想のシチュエーションは、「現実派」「ロマンチック派」の二極化

さらに「女性からの告白はあり」と答えた方々に、理想のシチュエーションについても聞いてみました。具体的には、どんな感じで告白されたいと思っているんでしょうか?

●「飲み会後、改札であいさつをして離れようとした時に止められて告白、とか」(29歳)
●「会社の帰り道を何げなく二人で歩いている時に『好きです』と言ってほしい」(29歳)
●「二人で飲んでる時に、まず軽い感じで告白されて、後に『あの時のは本当だよ』みたいな」(36歳)
●「夜の海で二人っきりの時に、シンプルに好きだと言われたい。その後にキス……とか」(33歳)
●「わざわざ人けのない所に呼び出されて、告白されるのとか憧れる」(37歳)
●「ちょっとしたプレゼントに、手書きのメッセージカードが添えてあったらトキめく!」(27歳)


どうやら、会社の帰り道や飲み会の後などに自然な流れで告白してほしい“現実派”と、雰囲気のある場所やちょっと手の込んだシチュエーションなどで告白されたい“ロマンチック派”に分かれるようです。

ちなみに気持ちの伝え方としては、「シンプルに『好き』とストレートに言ってほしい」(27歳)との意見が圧倒的。直接、会って言ってほしいという人がほとんどでしたが、「緊張するようであれば、手紙や電話でもOK。LINEやメールで簡単に済ませられるのは絶対に嫌!」(27歳)との声も。恥ずかしくて直接言えない場合でも、しっかり気持ちの伝わる方法を選べば、うまくいく可能性は高そう。

女性からの告白を待っている男性も割と多いことが分かった今回の調査。なかなか男性から告白してもらえない……と悩んでいるなら、これらの意見を参考に思い切ってこちらから告白してみるのもいいかもしれませんよ。


【データ出典】
女性に関するアンケート 2018/5/10〜5/14実施
有効回答数:310人(男性)
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

オリジナルサイトで読む