1. トップ
  2. 恋愛
  3. 増えるSNSでの出会い!SNSで出会うときの注意点

増えるSNSでの出会い!SNSで出会うときの注意点

  • 2018.8.6
  • 10084 views

SNSの利用者は年々増えています。
実際に会ったことはないけれど、ネット上でやりとりしているうちに好きになってしまった…、なんてことも珍しくない今の時代。
そんな日常化しているSNSでの出会いですが、出会う際に注意したい3つの点をご紹介します。

・相手は本当に存在する人なのか?

ひと昔前に出会い系サイトのサクラが問題になりました。
本当は存在しない魅力的な女性や男性を、さも存在しているかのように仕立て上げ連絡を取り、お金を騙し取るというものですが、現代でも似たようなことが実際にあります。
例えば、本当は男性なのに女性になりすまして男性とやりとりする、目的はお金ではなく相手の反応を楽しむといった、ただの興味本位でそのようにSNSを活用する人もいるのです。
SNS上だけでは確実に選別できないので、特に注意が必要です。

・相手のどんな点に惹かれたのか?

冒頭でもお伝えしましたが、SNS上でやりとりしているうちに好きになってしまうことは決して珍しくありません。
冷静に考えたいのが、相手のどんな点に惹かれたかということです。
SNSは双方がコミュニケーションを円滑に取り合っているようで、一方通行なツールでもあります。
自分の考えや感じたことを自由に表現できる環境で、それを見た人たちが反応するものであって、通常の友人関係、恋人関係にあるような会話ではないのです。
また、実際の自分ではない理想像の自分を作り上げることも簡単です。
つまり、相手の本質を見極めることが非常に難しい状態の中で相手のどんな点に惹かれたのか、それは本当に相手をきちんと知った上で好きなのか、一度再確認してみた方がいいでしょう。

・ 相手が虚像を作り上げていても受け入れられる?

SNSは理想の自分を作り上げることが簡単とお伝えしましたが、仮に相手が虚像を作り上げていてもそれでも好きなままでいられるかが重要です。
相手がそんなつもりがなくても、SNS上でのやりとりはあくまでも断片的に過ぎず、限られた情報の場であるので、相手の本質を見ている訳ではないことになります。
もし、思っていた人とはかけ離れていた場合、それでも好きでいられますか?

・さいごに

SNSは便利で気軽ですが、それ故に大事な部分が見えにくい面もあります。
あくまでも恋愛の補助ツールくらいに捉え、本当の恋愛が始まるのは直接会って会話してからだと考えた方が良いのかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる