1. トップ
  2. 恋愛
  3. 裏目に出ちゃう!?男性への「NGなほめ方」

裏目に出ちゃう!?男性への「NGなほめ方」

  • 2018.8.6
  • 8945 views

基本的に人はほめられると嬉しいものですが、だからといって何でも持ち上げれば良いってものでもありません。

むしろ「そんなほめられ方をするくらいなら、きちんと叱ってくれた方がまだマシ……」と思われて、男性に冷められてしまうことだってあります。

そこで今回は「男性への『NGなほめ方』」についてご紹介します。

NG褒め方

1、ほめすぎて信用ゼロ

・「会うたびに俺のことをほめてくれるんだけど、だんだん『そんなにすごい奴じゃないんだけどな……』『俺に幻想を抱きすぎてない?』って思いはじめちゃって。

プレッシャー感じて、一緒にいるのが苦痛になって……。最後は連絡をやめちゃいました」(31歳/男性/販売)

良かれと思って、男性を過剰なまでにほめすぎてしまう人っているんですよね。

でも彼が言葉に出さないだけで、それがどんどんプレッシャーとなり、次第にあなたと会うのがイヤになってしまうことも。

またほめすぎると逆にウソくさくなる場合もあるので、一回のデートでほめる回数には注意が必要。

本当に「良いな」「素敵だな」と思ったときだけほめるほうが、彼もあなたを信用してくれるでしょう。

2、ルックスばかり

・「私の知り合いで若手俳優系のキラキライケメンがいるんだけれど、いつも顔ばかりほめられて逆に自信をなくしていました」(28歳/女性/接客)

女性は「かわいい」「キレイ」と見た目をほめられると嬉しくなりますよね。

でもよっぽど外見に気を使っている男性じゃない限り、女性ほど「ルックスをほめられたい!」との意識はないようです。

またイケメンに対して顔ばかりほめてしまうと「中身がないってこと?」と不安にさせるのはもちろん、フツメン相手にも同じパターンでルックスをベタぼめしてしまえば「そんなに俺のことが好きなのか」と相手がつけあがってしまう可能性もあります。

どんな相手にもほどほどにほめるのが一番ということですよね。

3、ほかの人と比べる

・「ほめるのにイチイチ他人をけなしてくる意味がわからない。性格が悪いのかなって思っちゃう」(27歳/男性/IT)

女性だって「○○ちゃんよりかわいいよね」と言われたとしても、手放しでは喜べないしなんだかフクザツですよね。

「じゃあほかにもっと良い人がいたらそっちに行くの?」と思ってしまうでしょう。男性も同じように、きちんと自分だけを見てほしいんだとか。

またあまりにも他人を引き合いに出していると「人の悪いところもチェックしているんだな」と性格悪い認定されてしまう恐れが。

つい「元カレよりも優しい」などと言いたくなってしまうこともあるでしょうが、ここはグッとおさえるようにしましょう。

おわりに

言うと「裏目にでちゃう」ほめ方、あなたもついやってはいませんか?

「ほめる」とひと言で言っても、意外とテクニックが必要なんですね。

相手に不安や不快感を与えないような、気持ちのいいほめ方を学びたいものですね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる