1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 食品の保存やおすそ分けに♡100均のジッパーバッグ活用アイディア

食品の保存やおすそ分けに♡100均のジッパーバッグ活用アイディア

  • 2018.8.6
  • 47629 views

食品の保存に便利なジッパーバッグ。ジャータイプなどデザインのあるものなら入れるだけで可愛くラッピングできて、おすそ分けにも最適なんですよ♡

最近ではセリアやダイソーなどの100円ショップでも様々なタイプが発売されているので、各種デザインやアレンジ方法を紹介したいと思います。

ジッパーバッグのデザイン

キッカーランドのジッパーバッグ

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

まずは本家、キッカーランドのジッパーバッグをご紹介します。

お菓子を入れただけなのに、まるで瓶詰めにしたような、絵になる可愛さです。マチがあるので自立するのも便利ですね。

お菓子のおすそ分けや持ち運びに

Mariさん(@lovehome_5)がシェアした投稿 -

こちらはセリアのガラスジャー風「マチ付きジッパーバッグ」です。小腹が空いた時用のお菓子を入れるだけでも十分可愛いので、お土産の小分けなどにも役立ちますね♪

スパイスやナッツを魅せて収納

hiromiさん(@haruiro_m)がシェアした投稿 -

こちらもセリアのジャー風&瓶風のデザインです。スパイスの収納にちょうど良いSサイズは3枚入り。

食品を直接入れる事ができる素材を使用しており、実用性もバッチリ♪パッと見て中身がわかるので探しやすいのも良いですね。

コンパクトに美しく収納

hiromiさん(@haruiro_m)がシェアした投稿 -

ケースにまとめて入れる事で、さらに使いやすく収納しています。コンパクトに、そして見た目が揃っているので美しく収納できますね。

タグ付きデザインで中身を書き込める

ᴺ ö ᴱ ⚮̈ ʾʾさん(@noe.mr)がシェアした投稿 -

こちらはダイソーの「マチ付きジャーパウチ」。サイズ展開は2種類で3枚入りと4枚入りがあります。

某ジャム風のラブリーなデザインですね。タグ付きのデザインでメッセージや中身を直接書き込む事ができます。

アイスやスイカのダイカットデザイン

つくもはるさん(@haru2422)がシェアした投稿 -

こちらはダイソー夏の新製品「ダイカットジップバッグ」5枚入りです。

夏っぽいラブリーなモチーフで、他のものよりもかなりPOPなデザイン。小物の整理に良さそうですね。

パスタポット風のデザインも!

kikiさん(@kiki_nekko)がシェアした投稿 -

こちらは3Coinsの商品で、2種のデザインが5枚入りです。100円ではないものの、お得さは負けず劣らずではないでしょうか。

特にこの縦長のデザインは、収納に困るパスタや蕎麦など乾麺の保存にぴったりですね!マスキングテープを貼って茹で時間をメモしているのも良いアイディアです。

オリジナルアレンジ

アルファベットシールで

momorinさん(@momorin1128)がシェアした投稿 -

こちらはキャンドゥの「スタンディングジッパーバッグパスタ」3枚入りです。

まるで元からのデザインのように馴染んでいますが、「PASTA」などのロゴはアルファベットシールでのカスタム!わかりやすい上にオシャレですね。

耐熱シールでしっかりラベリング

Megumiさん(@megumi7965)がシェアした投稿 -

こちらはセリアのジャータイプのもの。耐水・耐熱のラベルシールも一緒に購入してラベリングアレンジ。

しっかりしたシールなので耐久性があり、張り替え可能なのも良いですね。

リボンをプラスしてスペシャルなラッピングに

Mariさん(@lovehome_5)がシェアした投稿 -

こちらはキャンドゥのもの。リボンをつけてさらにオシャレにアレンジしています。スペシャル感がギフトにぴったりですね!

まとめ

いかがでしたか?収納にも衛生的にも最適なジッパーバッグは、便利なだけじゃなく見た目にも可愛く進化しています。アレンジや使用方法も無限大♡ぜひ活用してみてください。

オリジナルサイトで読む