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チャトランガができない人に!初心者向け、肩と二の腕の筋肉を鍛える練習方法

  • 2018.8.5
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上腕三頭筋を鍛えて正しい「チャトランガ」をマスター

チャトランガ
チャトランガのお手本(Photo by IKKEN URAKAWA)

肩関節と上腕の背面側にある筋肉を鍛えながら、チャトランガに大切な、手根で体を支える感覚を一緒に身につけましょう。コツを覚えたらあとは練習あるのみ!

やり方

1.机の端に手のひらの付け根を置き、机と腕が90°になるように。足は膝が軽く曲がる位置にセット。

机の使った屈伸 チャトランガ
Photo by IKKEN URAKAWA

POINT
手のひらを付けると負担が大きい。手のひらの付け根で支えよう。

机の使った屈伸をする時の手の置き方
Photo by IKKEN URAKAWA

2.吸いながらお尻をゆっくり下げ、吐きながら上がる上下運動を10回。上腕が使われていることを意識して。

机を使った屈伸
Photo by IKKEN URAKAWA

これもOK
キツい人は足の位置を手前に入れると、腕への負荷が軽くなります。

机を使った屈伸
Photo by IKKEN URAKAWA

教えてくれたのは...柳本和也先生
バリでヨガと出会い、日本のアシュタンガヨガの第一人者ケン・ハラクマ氏に師事。ヨガ指導のほか、イベントやワークショップへの参加、国内外でのリトリート開催など幅広く活躍中。神奈川・辻堂でudaya yoga studioを主宰。


モデルを務めたのは…メロディー洋子さん
アメリカ・カリフォルニア州出身の人気モデル。多数のファッション誌、広告、ショーなどで幅広く活躍するTOPモデル。ARTISTIC & CO.のイメージモデル。アジア圏で放送中の「Sens Asia」にも出演中!ヨガ歴9年と熱心なヨギでもある。特技は逆転ポーズ。

Photos by IKKEN URAKAWA
Styling by JURIKA.A
Hair&make-up by Kousuke Hori(+nine)
Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.46掲載

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