1. トップ
  2. ファッション
  3. いつものファッションにポイントを!顔型別に似合う帽子の選び方は?

いつものファッションにポイントを!顔型別に似合う帽子の選び方は?

  • 2018.8.5
  • 1953 views

いろんなデザインや形があって、いくつ持っていても次々に買い足していきたくなる帽子は、オシャレ度をアップさせることができるファッションアイテムとして、男性からも女性からも人気となっています。

キャップ帽やベレー帽、麦わら帽やキャスケットなど種類が豊富にそろえられている帽子ですが、新しく買うのであればちゃんと自分に似合った帽子を購入したいですよね。

自分に似合った帽子
出典:GODMake.

帽子が似合う似合わないは人それぞれの顔の形や輪郭が大きく関係していて、顔型によって似合ってくる帽子の種類というものはだいぶ変わってきます。

「自分は帽子が似合わないから…」と今までファッションに帽子を取り入れたことがなかったという場合は、もしかしたら自分の顔の輪郭や形にあっている帽子を選んでいなかったからなのかもしれません!

自分の顔型に合った帽子を見つけ出すことで、ファッションの幅がグッと広がりオシャレがもっともっと楽しくなること間違いなしです。

「自分に似合う帽子を探し出せない」「帽子の似合うオシャレなファッションをしたい」という方にオススメできる、帽子を買う前に知っておきたい顔型別に似合う帽子の選び方をご紹介します!

自分に似合う帽子って?

帽子を購入するときに自分に似合う似合わないは別として、デザインや色がオシャレで可愛いからという理由で帽子を選んでしまうといった方もたくさんいらっしゃると思います。

オシャレに見せるためにデザイン性を重視するのも大事なことですが、帽子を使ったファッションをより一層オシャレに可愛く見せるためには、自分に合った帽子を見つけ出すことが重要となってきます。

自分に似合う帽子って?
出典:GODMake.

帽子を購入する前、試しに被ってみるときには帽子のシルエットが自分自身の顔の輪郭や形にあっているかどうか、帽子を被ることで顔の形が目立ってしまっていないか、などといったようにデザインだけでなく自分の顔の輪郭や形をうまくみせてくれているかという所に重点をおいてみることが、自分に似合う帽子を見つけるポイントとなっています。

帽子の形や色が好みだからという理由で選んでしまうと、あとでじっくり帽子を被って鏡を見てみた時に「思っていた雰囲気と違う」「似合ってないかも」と後悔してしまう場合もあります。

顔型別に見る似合う帽子の選び方

丸顔の人

顔型が丸形の人は、基本はどういったタイプの帽子でもよく似合う顔型となっています。

丸顔の人
出典:GODMake.

帽子が似合う顔型として知られている丸顔タイプですが、帽子のトップが四角いデザインのものを選んだり、帽子を深めに被りすぎてしまうと、顔の丸さが強調されてしまうので注意が必要です。

卵顔の人

卵型の顔型タイプの人も、丸顔タイプと同様に帽子がよく似合う顔型となっています。

卵顔の人
出典:GODMake.

どんなデザインでも基本的にどれも似合う理想の顔の形である卵型タイプですが、帽子のツバの幅が狭めのものを選ぶとより綺麗な顔の形が強調されて、センス良く被ることができます。逆にツバの広いタイプの帽子を選んでしまうと、卵型の中でも顎がシャープな人は広いツバのせいでより顎が細く見え、クールすぎるイメージを与えてしまうことがあります。

面長の人

顔の長さが目立ってしまう面長タイプの顔型の場合は、高さの低い帽子を選ぶということがポイントとなってきます。

浅めのハットやボリュームの出すぎないベレー帽、横にボリュームを出してくれるツバの広い帽子といった種類のものが面長にはよく似合います。

面長の人
出典:GODMake.

冬になるとニット帽を被りたいという場合は、ニット帽の先が高さのあるものであれば先を立てないで折るようにして被り、なるべく深めに被るようにすれば長く見えてしまう顔型をうまくカバーすることができます。

四角顔の人

顔が角ばり気味の四角顔タイプの場合は、頭にボリュームを出すことができるツバの広い大き目の帽子が良く似合ってきます。

四角顔の人
出典:GODMake.

顔のエラが目立つ四角顔タイプは、ベレー帽などのボリュームがないシンプルな帽子やツバが短いものを選んでしまうと、四角に見えがちの顔の形がより目立ってしまいバランスが悪くなってしまいます。

顔に視線を集中させるのではなく、帽子を使って視線を上にも拡散させることがバランスよく帽子を被るコツとなってきます。

自分の顔型に合った帽子でオシャレに!

いかがでしたでしょうか?帽子選びをするときになかなか自分に合うものが見つからなくて苦戦してしまう場合も多くなってきますよね。

そんな時に自分の顔の輪郭や形を理解して、それに合ったデザインの帽子というものはどういったものがあるのかということを知っておくだけで帽子選びがスムーズになり、似合わないものを購入してしまったという失敗もなくなってきます。

自分の顔型に合った帽子でオシャレに!
出典:GODMake.

今まで帽子にチャレンジしたことがなかったという方も、自分の顔型をしっかりと把握してその顔型に合った帽子を探すだけで、簡単に普段のファッションのオシャレ度をアップすることができます。

オシャレの可愛いワンポイントとなる帽子なので、自分に合ったものを見つけ出して毎日のオシャレをもっともっと楽しくしてみてください!

オリジナルサイトで読む