1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 急須&ティーポットのある食卓風景をご紹介☆テーブルコーディネートに映える愛用品

急須&ティーポットのある食卓風景をご紹介☆テーブルコーディネートに映える愛用品

  • 2018.8.5
  • 30825 views

急須のある食卓風景は日本の風情を醸し出して、落ち着いた空間を演出しますよね。

そして活用範囲が広がるティーポットもひとつあると便利なアイテムです。

今回は、急須・ティーポットを使用している実例をインスタグラムからピックアップして、素敵な食卓風景をご紹介いたします。

急須&ティーポットのある素敵なテーブル風景

急須

まずは昭和レトロな風合いが魅力的な、こちらのテーブル風景をご覧ください。

土瓶の特徴は上の部分につる状の持ち手が付いています。深みのある木のテーブルが素敵な土瓶と湯呑みのセットに、落ち着いた雰囲気を添えて演出していますね。

上品な印象を与えるおやつタイムのテーブルセッティングですね。

凛とした土瓶と湯呑みが和菓子にピッタリと合い、ゆっくりとしたひと時を演出しています。

続いてのホワイトの土瓶はスタイリッシュな雰囲気が漂いますね。

木のテーブルに映える湯呑みと統一した素敵なテーブルコーディネートは、落ち着いた雰囲気になっています。

arisaさん(@alinu.h.h.k)がシェアした投稿 -

岩手県の工芸品、南部鉄器の重厚感と気品が感じられる鉄瓶は一度手にすると一生使えるという逸品。

ホワイトインテリアの中にあると存在感が際立ちますね。

naoonさん(@naos70)がシェアした投稿 -

続いても南部鉄器の鉄瓶を使った穏やかなくつろぎタイム。

南部鉄器の利点は毎日使うことで自然と鉄分補給に役に立つという、優れた一面を持っているところも嬉しいポイントですね。

kozueさん(@kozue._.pic)がシェアした投稿 -

急須の特徴は、こんな風に横に付いている注ぎやすい持ち手。黒い急須はシックな風合いが魅力的で、そこにあるだけで凛とした雰囲気になりますね。

急須に合わせて黒いコースターをチョイスして、スッキリとまとまった光景になっています。

Ai.さん(@ai_vie.riche)がシェアした投稿 -

落ち着いた色合いが魅力的なこちらの急須は、どんなテーブルコーディネートにも馴染やすい風合いが魅力的。茶房のようなセッティングが素敵ですね。

amiさん(@interior_ami)がシェアした投稿 -

ホワイトの急須は丸いフォルムが愛らしい印象をもたらしますね。

モノトーンの湯呑みとプレートとセットで使うと、一段まとまった雰囲気になります。

@miaramamがシェアした投稿 -

こちらもホワイトの急須と湯呑みを揃えて上品な印象が漂うテーブル風景です。

自然素材のかごの中にお皿をセットしたアイデアが素敵ですね。

ティーポット

ゆうこさん(@slow.life.works)がシェアした投稿 -

ティーポットの特徴は、こんな風に持ち手が輪になって横に備わっています。

和の食卓にマッチするティーポットは手作り感が漂って、品の良さが伝わってきますね。

統一感のある湯呑みを一緒に使うと、テーブルコーディネートにスッキリとした印象を与えます。

ゆうこさん(@slow.life.works)がシェアした投稿 -

ひとつ前と同じ方のテーブルコーディネートですが、こちらも素敵な風景ですね。

ティーポットとリンクしたティ―カップの独特な風合いはセットで使うと統一感がアップします。

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

使い勝手の良いティーポットはシルバーの風合いがクチポールのカトラリーとマッチした素敵なチョイスです。

ゆっくりとしたひと時を楽しむテーブルコーディネートですね。

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

和のおやつタイムにも合うシルバーのティーポットは、可愛らしいデザインが印象的なカップを引き立ててくれますね。

下に敷くティーポットのマットによって違った風合いになりますね。

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

続いては可愛らしいポーランドの食器、ポーリッシュポタリーのティーポット。

コロンとしたフォルムとデザインが愛らしい印象になって、テーブルを温かい雰囲気に仕上げます。

asumiさん(@cuppy416)がシェアした投稿 -

こちらはブラックの落ち着いた雰囲気が特徴的なティーポットを使ったおやつタイムの光景です。

ポットと対照的にホワイトのティ―カップをチョイスしたセンスが素敵ですね。

まとめ

今回はテーブルコーディネートに存在感を放つ土瓶&鉄瓶と急須、ティーポットのあるテーブル風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

急須は日本の風情を引き出して凛とした印象に、ティーポットはひとつあると様々なシーンに使える優れモノですよね。

これから新しく取り入れようかなとお考えの方、ぜひお気に入りをひとつ見つけてみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる