1. トップ
  2. ヘア
  3. ミディアムヘアのお団子アレンジまとめ♡高めも低めもしっかりまとまる♪

ミディアムヘアのお団子アレンジまとめ♡高めも低めもしっかりまとまる♪

  • 2018.8.5
  • 71134 views

ミディアムヘアのお団子アレンジは、たくさんあるヘアアレンジのなかでも簡単で可愛くまとまりますよね。どんなレングスでもチャレンジできますが、程よい長さとボリュームのミディアムヘアなら、高め位置も低め位置もしっかりまとまって印象もアップします!

そこで今回は、ミディアムヘアにぴったりなお団子アレンジをまとめてみました。

高め位置のお団子ヘアでアクティブに

無造作にぱっとまとめるだけでも可愛いミディアムのお団子アレンジ。ミディアムくらいのレングスなら毛量の多い人でもスッキリとまとめることが出来ます。

結び目にヘアアクセサリーをつければ、お出かけにもぴったり。

お団子にボリュームを出したいときは、シニヨンの部分を程よく崩して逆毛を立てると上手くいきます。

全体のバランスを見ながらお団子の大きさを調整していきましょう。

moku hair salonさん(@mokuhairsalon)がシェアした投稿 -

お団子の毛先は、シニヨンの中に入れ込むのが基本ですが、こんな風に外側にくるっと巻き付けると、きちんと感が出て大人っぽい雰囲気に。

顔周りに多めに残したおくれ毛が、フェイスラインを華やかにしてくれますよ。

こちらは、毛先を巻かずに、ルーズに落としたお団子アレンジ。高め位置でお団子を作っているので、毛先を落としても邪魔にならないのがいいですね。

フロントからちらりと毛先が見えて、アンニュイな雰囲気が醸し出せますよ。

表面の前髪も一緒に高め位置でお団子にしたヘアアレンジ。前髪を少し残してセンターパートにすると、おくれ毛との段差が付いて自然なレイヤーに。

前髪がちょっと長くなって、おさまりが付かない時も便利なアレンジですよ。

前髪もすべて一緒にお団子にすると、涼し気ですっきりとした雰囲気に。おくれ毛はあえて少なめにして、きちんと感のあるアレンジに仕上げています。

きちんと感のあるアレンジを作るときは、ジェルワックスなどで髪を濡らしておくと上手くいきますよ。

moku hair salonさん(@mokuhairsalon)がシェアした投稿 -

サイドにレイヤーが入って、パラパラと髪の毛が落ちてくるという人は、こんな風にサイドをピンで留めるのがおすすめ。

ゴールドピンなら、アレンジのアクセントにもぴったりですよ。

細く柔らかな髪質の人は、ルーズに束ねてお団子にするだけで雰囲気のあるアレンジに。

高め位置のお団子は、バックシルエットにボリュームが出るので、絶壁さんや頭の形に自信がない人にもおすすめ。丸みのあるきれいなシルエットを作れます。

こちらも前髪までしっかり上げたお団子アレンジですが、おくれ毛を残さずにスッキリまとめているので、コンパクトに見えますね。

ボリュームのあるタートルネックや、デコルテを強調したいベアトップなどに良く似合いますよ。

厚めの前髪におくれ毛少なめのお団子を合わせて、クラシカルな雰囲気に。清楚で上品なアレンジは、どんな世代からも高評価を得られそう。

フォーマルな席でも使えるお団子アレンジです。

ミディアムくらいのレングスなら、ハーフアップのお団子アレンジもおすすめ。

高め位置でお団子を作ると、アクティブな雰囲気と上品な雰囲気が同居する絶妙なスタイルが作れます。毛先の外はねで抜け感もプラス。

低め位置のお団子アレンジで大人っぽく

ストレートのミディアムヘアを低めの位置でくるんとお団子アレンジに。

毛先をあえて中に入れずにルーズに落とすと、カジュアル感があってこなれた雰囲気になりますね。

前髪までワンレングスのミディアムを全部まとめてお団子に。上品でクラシカルな雰囲気のアレンジになりますね。

きちんと感がありながら、儚げな雰囲気に魅力を感じるスタイルです。

お団子を2段にすると、華やかさが増してまた違った雰囲気のアレンジに。ダークトーンのカラーでもカジュアルな雰囲気が加わりますね。

エリカさん(@igloo_erika)がシェアした投稿 -

ゆるふわウェーブのミディアムに、ラフなお団子を加えたハーフアップアレンジです。お団子のアクセントがあることで、ミディアムヘアがよりこなれて見えますね。

三つ編み・編み込みを加えたお団子ヘアで華やかに

三つ編みを作ってからまとめるお団子は、ボリュームがでて華やかな雰囲気に。ストレートの髪の人もお団子がまとまりやすくなりますよ。

三つ編みで編み下ろした毛束をくるりんぱして作ったお団子アレンジ。

毛先をあえて下に落として、カジュアルな雰囲気に仕上げています。サイドも程よくほぐすことでこなれ感のあるスタイルに。

お団子ではなくハチ部分に編み込みを加えたお団子アレンジです。

すっきりとしたサイドとふんわりとほぐしたお団子のコントラストで、バックシルエットが一層華やかに見えますね。

両サイドの三つ編みをクロスさせて、お団子に巻き付けたアレンジです。

おくれ毛を少なめにきっちりとしたアレンジにしているので、上品で大人っぽくまとまっていますね。編み込みのおかげで、ヘアアクセサリーが無くても華やかです。

サイドをゆるくねじったら、そのまま後ろでルーズなお団子に。黒髪ミディアムは重くなりがちですが、アレンジを加えることで経軽快な雰囲気を演出できますね。

子供っぽくみえそうなツインのお団子アレンジは、全体の編み込みと低め位置のお団子で大人っぽく。

カジュアル感のあるアレンジなので、女子会などのイベントにもぴったりですね♡

お団子アレンジはおくれ毛次第で印象も変わる!

森田一豊さん(@kazutoyo136)がシェアした投稿 -

高め位置のお団子に束感たっぷりのおくれ毛を加えたアレンジ。前髪も束感を付けてシースルーで仕上げているので、涼やかで明るい雰囲気になっています。

キュートなアレンジは、デートにもぴったり。

レイヤーたっぷりのサイドの髪を、束感をつけて落としたおくれ毛がアクティブなお団子に艶っぽさをプラスしてくれるアレンジです。

お団子は軽くほぐすとこなれ感が加わって、ますますおしゃれに見えますよ。

低すぎず高すぎないミドル位置のお団子アレンジ。一度お団子を作ってから、短い毛束を自然に落とすと、ナチュラルな雰囲気のおくれ毛アレンジが叶います。

ふんわりとほぐしたトップが抜け感のある雰囲気に。

前髪も一緒にお団子を作ったミディアムアレンジです。

前髪とサイドの毛束をおくれ毛として残すことで、フェイスラインにコントラストが付いてよりおしゃれな雰囲気になりますよ。

手ぐしで簡単にまとめたような高め位置のお団子と、ルーズに残した顔周りのおくれ毛が印象的なお団子アレンジです。

重さが出がちな黒髪は、ふんわりとアレンジすると、ニュアンスのある表情をつくれますよ。

耳前の毛束をたっぷりと残した低め位置のお団子アレンジです。ルーズなお団子が今にも崩れそうではかなげな雰囲気に仕上がっていますね。

襟足のおくれ毛もしっかり残して艶っぽく。

前髪も一緒にまとめたお団子アレンジですが、センターの髪を少しだけ残すことで、アクセントがついておしゃれ度の高いアレンジに。決めすぎない雰囲気が素敵ですね。

ルーズな高め位置のお団子は、あえておくれ毛なしですっきりと。代わりに長めのシースルー前髪を合わせているので、コケティッシュな表情になっています。

目元が強調されて色っぽいですね。

浴衣にもおすすめなミディアムのお団子アレンジ

サイドをざっくりと編み込んで、バックで大きなお団子を作ったミディアムアレンジ。

浴衣に合わせるお団子は、少し大きく作るとヘアアクセサリーが無くても華やかに見えますよ。

こちらは高め位置でルーズにまとめたお団子アレンジ。きちんと感のある浴衣ですが、最近のトレンドはカジュアルに着こなすこと。

おくれ毛たっぷりのお団子なら今っぽさ満載ですね。

フロントから見ても印象的なサイドのお団子アレンジ。

アクセントに花かんざしなどを使うと、より一層華やかなアレンジになりますよ。おくれ毛を残して艶っぽく。

ラフなアレンジが主流ですが、あえてきちっとまとめてみんなと差をつけるのもおすすめ。

しっかりとしたお団子をつくりつつもおくれ毛を少し残しているので、垢抜けた雰囲気になりますよ。

ボリュームたっぷりな高め位置のお団子に、マジェステでアクセントを付けたアレンジです。

和風のかんざしに抵抗がある人も、マジェステなら気軽に取り入れることができますね。

前髪も一緒にしっとりとまとめた低め位置のお団子。ヘアアクセサリーも小ぶりなものを選ぶと、浴衣らしい奥ゆかしさを強調できますよ。

すっきりとしたうなじが色っぽいですね。

まとめ

ミディアムヘアにぴったりなお団子アレンジをまとめてみました。一口にお団子といっても作る位置やほぐし方、おくれ毛の出し方で印象ががらりと変わります。みなさんも自分に一番似合うお団子アレンジを見つけてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる