1. トップ
  2. ヘア
  3. アイドルにも「ボブ旋風」!清楚、ゆるふわ…かわいい系ボブがアツい!

アイドルにも「ボブ旋風」!清楚、ゆるふわ…かわいい系ボブがアツい!

  • 2018.8.5
  • 28779 views

今、オシャレ度No.1の髪型と言えばボブ。今年の春頃、綾瀬はるかさん、石原さとみさんなど人気の女優さんがこぞって、ボブにイメチェンしていましたよね。

最近は佐々木希さんがバッサリ、あごラインのフレンチボブに! 幸せな報告をした前田敦子さんや木南晴夏さん、小林麻耶さんもボブのイメージが強いし、剛力彩芽さんはショートボブ…と話題の人はみんなボブ!?

■アイドルにもボブ旋風

女優さんだけでなく、実はアイドルにもボブ旋風がやって来ています。

ボブと言うと、直線的でシャープな髪型と思われがちですが、そこはアイドル。かわいさを残したボブアレンジが主流です。

みなさんもアイドルのボブのエッセンスを取り入れて、かわいいボブにイメチェンしてみませんか?

■松井珠理奈の清楚系ボブ

まず思い浮かぶのは、6月のAKB総選挙で1位になった松井珠理奈さん。彼女の髪型は清楚系ボブのお手本です。

肩につくくらいの長めのボブで、前髪は額がちょっとだけ見えるナナメ前髪。キラツヤのストレートニュアンスは、ミディアムヘアからボブに変えたい人におすすめです。

長さがあって結うこともできるので、アレンジも可能ですよ。

■宮脇咲良の軽めボブ

同じく総選挙で上位に食い込んだ宮脇咲良さんは、前髪ありの軽めのボブ。ちょっとゆるふわテイストでイマドキ感があり、これは真似したい! という感じのオシャレボブです。

ポイントは絶妙な前髪。片側の前髪をほんの少し長めに残し、サイドに流すという高等テクニック。彼女は長さに関わらず、この前髪のニュアンスはキープしています。

あまり結んだりはしませんが、髪を耳にかけたり、ヘアアクセサリーをつけたりするときにバッチリ決まる、というまさにアイドル! な前髪なんです。これはぜひ取り入れたいですね。

■指原莉乃の肩上ボブ

今やテレビで見ない日はない指原莉乃さんもボブ。肩上のボブスタイルで、ウェーブでニュアンスを出しています。

このニュアンスの出し方が、王道アイドルの証です。ウェーブは強すぎず、弱すぎずの絶妙さ。さらに毛先は外ハネで動きを出しています。

そしてポイントは前髪。髪の長さに関わらず、サッシー前髪と呼んでもいいほどのこだわりがあるようです。

宮脇さんもそうですが、片側の前髪を長くしてサイドにつなげています! 宮脇さんより長めで量も多く取っている…恐らくこれこそがサッシーの髪型の秘密。ベストバランスだと思われます。

■ボブで人気も恋も手に入れて

顔の形やニュアンスによって、似合う・似合わないはありますが、ベストバランスを見つけると、とってもオシャレに見えるボブ。みなさんもイメチェンの参考にしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにアイドルは基本、恋愛禁止ですが、幸せいっぱいの女優さんたちもボブということで…そこにあやかれば、ステキな恋も引き寄せられるかも!

ライタープロフィール
天野 りり子
ライター/編集者 大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。 趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。

オリジナルサイトで読む