1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アイデア次第でこんな使い方も!皆さんのマスキングテープ応用法15選♪

アイデア次第でこんな使い方も!皆さんのマスキングテープ応用法15選♪

  • 2018.8.5
  • 48801 views

「マスキングテープ」皆さんは持っていますか??ここ数年で文具コーナーにすっかり定着し、可愛い柄が次々と発売されて見ているだけでも楽しいですよね。

柄が好みの物を見つけたらついつい買ってしまう!という方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなマスキングテープの使い方を、沢山の実用的で楽しいアイデアからご紹介します♪

整理整頓を楽しく!ラベルシールとして

瓶の蓋に貼って見やすく

ゆうこさん(@slow.life.works)がシェアした投稿 -

マスキングテープの良さは、貼った後に剥がす際に後が残らず簡単に剥がせる所!

この性質を利用しない手はありません。ラベルシールとしてビンに貼って使えば、可愛く整理整頓ができます♪

タッパーの横にマスキングテープを貼って中身が一目瞭然

ゆうこさん(@slow.life.works)がシェアした投稿 -

冷蔵庫の中の整理にもマスキングテープが使えます。貼って剥がせるので、すぐに張り替えが出来て中の食材管理には最適ですね!

フリーザーバッグに貼って

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

冷凍庫の食材の管理にフリーザーバッグを使用する方も多いですよね。フリーザーバッグには日付を書く欄がありますが、直接書くと再利用できなくなってしまうのが難点。

そこでマスキングテープに書けば、一度貼ってもまた剥がせますよ!

ウォールデコの材料として

Rei Ya !*さん(@reiya_14)がシェアした投稿 -

こちらは、マスキングテープで壁紙をデコレーションしています。これなら賃貸にお住まいの方でも、気軽に挑戦できそうですね。

手作りのカラフルフレームに

かなさん(@nabeka2016)がシェアした投稿 -

マスキングテープを段ボール紙にランダムに貼って、簡単デコフレームを作った例です!

お子さんの夏休みの工作や、お絵かきの絵を飾るのにも賑やかでぴったり!手でちぎれるマスキングテープなら、危なくないので工作にも最適ですね。

ウォールデコシールとして

kanaria⁎∗さん(@kanaria_ouchi)がシェアした投稿 -

こちらは黒のマスキングテープで、なんと壁にお家の絵を描いています!貼っても剥がしやすく、簡単に貼り直しができるのもウォールデコにぴったりですよね。

子供部屋などを賑やかに飾り付けして楽しみましょう♪

kanaria⁎∗さん(@kanaria_ouchi)がシェアした投稿 -

こちらも上の写真と同じお部屋です。季節によって、マスキングテープの色や形を変えてウォールデコをするだけでこんなにも雰囲気が変わるなんて面白いですよね!

お子さんと一緒にデザインを考えて楽しむのも良いですね。

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

大人の部屋にも、マスキングテープでお洒落なウォールデコをする事ができます。こちらは木をデザイン!

ダークブラウンやブラックなど、落ち着いた色で彩りを抑えれば大人の部屋にもしっくり馴染み、個性のある雰囲気に仕上がりますね。

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

こちらはマスキングテープでカレンダーの用な枠を作り、思い出の写真を貼っていくというアイデア!見ているだけでも楽しいですよね。

イベントが多い夏のシーズンにも使えますね。

お弁当グッズとして

おにぎり包みを止めておくテープに

Mariさん(@lovehome_5)がシェアした投稿 -

マスキングテープをお弁当の包装に使うテクニック。おにぎりの包み以外にも、サンドイッチにも応用できそう!

普通のセロハンテープで止めるよりも鮮やかで、ランチタイムがなんだか楽しくなりますね♪

つまようじに巻いてオリジナルピックに

YUKAさん(@yukaaaaa0515)がシェアした投稿 -

つまようじに巻き付けるようにして接着面を張り合わせ、角を切り落とせば簡単にフラッグ型のお弁当ピックが作れます!

行楽シーズンのお弁当にぴったりですね!

ラッピングにも一工夫

メッセージカードの端に

マスキングテープの使い方で王道なのが、ラッピングです。

封筒やメッセージカードの角にリボンをかけるようにマスキングテープを貼ると、シンプルな封筒やカードがオリジナルの華やかなものに変身します!

プレゼント用リボンシールを手作り

丸いシールの下に、接着面を合わせて2つ折りにしたマスキングテープを挟み込み、リボン型にカット。

お店のリボンシールの様になってとても可愛いですね♪明るめのテープを使うのがコツです。

変化球のメッセージカードに

shinkokさん(@shinkok)がシェアした投稿 -

こちらはアイスのバーを枠に利用したメッセージカード。バー部分にマスキングテープを貼っています!

紙にも木にもプラスチックにも、材質を問わず使えるのがマスキングテープの良いところですね。

手帳にマスキングテープを使って

フリーページの飾り付けに

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

手帳の余白にストックしている色々な種類のマスキングテープをランダムに貼るだけでこんなに賑やかに。

「ほぼ日手帳」などの日ごとの手帳のページの飾り付けにもぴったりですね。

まとめ

お気に入りの柄が次々と出てくるマスキングテープ。沢山買っちゃったけど実は使いきれていない!という方は、今回ご紹介した使い方を、ぜひ試してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる