1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合えるかどうかは初デートで決まる!元ホステスが印象アップ術を伝授

付き合えるかどうかは初デートで決まる!元ホステスが印象アップ術を伝授

  • 2018.8.5
  • 66204 views

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情239】

初対面では「ものの数秒で第一印象が決まる!」と聞いたことがある人もいるのでは?確かに最初の印象次第で、相手が抱く感情も変わったりします。

爽やかな人には好感を、暗くてどこか清潔さに欠ける相手には、嫌悪感を抱くこともあるでしょう。

そこで今回は、男性から見て“自分の魅力”をアップさせる方法をご紹介したいと思います。

■気にするのは「お口・香水・メイク」

その前に、男性が女性の身だしなみで「がっがりすること」は何か?というお話しをしたいと思います。

楽天オーネットの「未婚男女の異性に対する身だしなみに関する意識調査」というアンケートで、男性が最も女性にがっかりするのは「口臭や虫歯などのお口のエチケットがなってない」。次いで「香水の匂いがきつい」「お化粧やメイクが濃すぎる」だったそう。

また、「もし気になる異性がいたとして、『がっかりすることがあった場合、その異性と交際することはありますか?』」の問いには、男女共に約4割が「付き合わない」と回答したのです。

そう、魅力を上げるためにトークスキルを磨いたり、清楚なワンピを着たりしても「がっかりポイント」…特に「お口エチケット」「香水の香り強め」「メイクの濃さ」の3つに引っかかれば、交際は難しいということ。

魅力アップ云々よりも、まずは「がっかりポイント」を覚えておいて、心当たりがあるなら改善しましょう。

■姿勢やしぐさ、持ち物も意外と大事

「がっかりポイント」に当てはまらないようにしつつ、魅力を上げるために心がけたいことをお話ししますね。

パッと見はステキなんだけど、座った時の姿勢や持ち物がイマイチ…という人、あなたの周りにも1人くらいいません?

オシャレな服を着て、髪もキレイに整えているのに、食事中ずっと猫背だったり、お手洗いで取り出したハンカチがクシャクシャだったり、食べ方のマナーが人に不快感を与えるほどヒドかったり……では、せっかくの服も髪もあなたを引き立たせません。

第一印象は数秒で決まるので、パッと見の全体像はもちろん大事。ですが、最初「ステキだなぁ」と思われても、その後にマイナスな印象を与えると、せっかくのいいイメージが一転、「あれ、思ってたのと違った…」などネガティブな印象に変わってしまうこともありえます。

初デートの日、きっとファッションやメイクには気合が入るでしょう。けど、姿勢やしぐさ、持ち物は大丈夫?そのあたりも、ちょっと意識したほうがいいかもしれませんね。

■共感してくれる相手には好感を持つ

パッと見もステキ、姿勢やしぐさ、持ち物も欠点のつけようがない!となれば、たいていは魅力的に思えるもの。ですが、トークスキルがイマイチだと「あの子、かわいいんだけど、一緒にいても楽しくないんだよなぁ…」と、また会いたい!にはならなかったりします。

例えばデート中、自分の話ばかりしたり、男性が話している時にどこかつまらなさそうに相槌を打っていたりすると、あなたのことを「いいなぁ♪」と思っていた男性だって、楽しくないでしょう。そして、魅力的だと感じなくなってしまったりします。

見た目や姿勢、しぐさ、持ち物も大事だけど、楽しく会話できるのもかなり大事。無理によいしょする必要はないのですが、少し褒めて共感するだけでもいいんです。そうすれば相手は気持ちよく感じ、あなたに好意を抱きやすくなりますよ。

女性の中には、魅力的に見せたくてデートにセクシーな服を着て行く人もいますが、いくらセクシーでも会話がつまらなければ魅力は半減。

初デートにおいて大事なのは、結局、楽しく話せる相手かどうかだったりしますから。

トークスキルを磨いて損をすることはありません。いわゆる“話し上手”である必要はないのですが、相手がどんな会話を振ってもある程度ついていけるように、新聞や本を読んだり、トーク番組を見て芸人さんの返しを研究したり…できる範囲で会話力をつけましょう。

■終わりに

初デートの印象次第で今後、お付き合いできるかどうかは大きく変わってきます。相手から見て残念な女性に見えないように、ちょっと気をつけたいものですね。

ライタープロフィール
美佳
元ホステス。現在いろんなサイトでちょこちょこ記事を執筆中。 「そろそろ白馬に乗った王子様が迎えに来ないかなー♪」と結婚を夢見はじめたが、王子様はお姫様しか迎えに行かないことに気づいた独身アラサーです。
ブログ:お後がよろしいようで!

オリジナルサイトで読む