1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 憧れのアトリエを作りたい!おしゃれに整理収納しながらディスプレイも楽しめるスペースを

憧れのアトリエを作りたい!おしゃれに整理収納しながらディスプレイも楽しめるスペースを

  • 2018.8.5
  • 11169 views

ハンドメイドやDIYのためのアトリエスペース

ハンドメイドで布小物を作ったり、DIYでリメイクをしたりする場合はアトリエスペースがあると便利ですよね。

ハンドメイドやDIYには、工具やペイント、さまざまなパーツが必要になってくるため、収納が出来ることがポイントになります。

今回は、おしゃれに設えたアトリエスペースの実例アイデアをご紹介していきましょう。

アトリエスペースをおしゃれにしつらえる

ディスプレイにもこだわって

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

こちらのアトリエには、デスク正面に棚板シェルフを設置してディスプレイを楽しんでいます。

お好きな作家さんの作品を並べているそう。

好みのテイストが統一されているせいか、ディスプレイもショップのようなクオリティの高さを感じます。

木箱の収納や、トランク風の収納もおしゃれですね!

幅の狭いPCデスク

ミキさん(@chairs_and)がシェアした投稿 -

ワークスペースとしても活用するデスク周り。幅の狭いPCデスクは、既存の木箱などを組み合わせたDIYだそうです。

省スペースにもなる棚板シェルフを使って、ディスプレイ収納も楽しんでいます。

グリーンやドライフラワーがアクセントに。

くぼみを利用したアイデア

pinkkさん(@pink.m.k)がシェアした投稿 -

こちらはLDKのくぼみを利用して作られたアトリエスペース。

上部にある収納の扉が、チェッカーガラスになっている所がポイントです。

うっすらと中の物が見えるバランスが素敵ですね。

デスクの下はカフェカーテンで目隠し。

すっきりとしたナチュラルなカフェスタイルでまとめています。

小上がりスペースをアトリエに

maiさん(@makochi.m)がシェアした投稿 -

リビングと段差のある小上がりスペースをアトリエとして活用されているアイデアです。

ナチュラルなフローリングと白い壁に囲まれた空間には、ホワイト×木の家具を。

小さめのデスクは、コンソールデスク。

幅が狭いので場所を取らず、すっきりとしたインテリアを作ることが出来ます。

壁のフックには、「ダイソー」のお花をスワッグ風にディスプレイして。

本格的なアトリエルーム

Mikaさん(@mika.re12)がシェアした投稿 -

こちらはかなり本格的なアトリエです!

ワークデスクにもたくさんの木箱が並んでいますが、両サイドのシェルフにもさまざまなプレートが掛けられていますね。

工具類なども、木箱を使ったヴィンテージスタイルの収納で統一感を演出しています。

ミシンのあるアトリエスペース

ナチュラルなカフェ風インテリア

瀧本真奈美さん(@takimoto_manami)がシェアした投稿 -

続いては、ミシンの置かれたアトリエをご紹介しましょう。

こちらは、白でまとめられたナチュラルなカフェスタイルのインテリア。

ミシンもすぐに使うことが出来る理想的なスペースではないでしょうか。

ハンドメイドのパーツ類は、種類別に小分け収納。

どこに何があるのか、パッと見てわかることもスムーズな作業には欠かせませんね。

モノトーンでまとめたスペースも

@ria.yudukiがシェアした投稿 -

こちらはモノトーンインテリアでまとめられたミシンスペース。

コンパクトなスペースながら、有孔ボードを壁面に立ててスタイリッシュに。

ファイルケースやファブリックボックスを使って、色味のあるものは見せない収納を徹底されているようです。

小引き出しを上手に使って

あいさん(@_a.tjmt_)がシェアした投稿 -

こちらは、スペースというよりもアトリエとしての一室として設えられたミシンスペースです。

木のデスクトップと棚板がナチュラルな雰囲気をアップ。

デスクの上には小引き出しをいくつも並べて、必要な道具やパーツを小分け収納しているそうです。

ミシンを出しっぱなしにしておけるスペースは、うらやましいですね。

ミシン糸もディスプレイ収納

ひろさん(@hinahiyomom1017)がシェアした投稿 -

こちらのミシンスペースでは、木箱を使ってミシン糸もディスプレイ収納されています。

小さな有孔ボードを使った工具の収納アイデアもおしゃれですね!

吊り下げにくい工具は、白いペイントを施した大きめサイズのリメイク缶に。

100均のアイテムを上手にピックアップして、機能的なスペースを作り上げています。

たくさんモノがあってもすっきり見せる

並べ方にポイントが!

macaさん(@maca_home)がシェアした投稿 -

最後は、アトリエスペースにあるたくさんのアイテムをすっきり収納するポイントを2つご紹介しましょう。

壁付けにしたシェルフに、ペイントや工具などをきっちり整理収納しているアイデアがこちら。

ペイント缶のデザインがお揃いなことだけでなく、どれも正面を向いて並んでいる所がポイント。

たくさん物があっても雑多な印象がありません!

収納容器にもポイントが!

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

こちらはハンドメイドに使用するドライフラワーを種類別にボトルで収納しているアイデア。

さらにボトルを木箱に入れて並べることで、縦に3段のスタッキングも実現しています。

ガラスボトルは、中に入れた物が一目でわかるので使い勝手も良さそうです。

まとめ

作家としてハンドメイドやDIYに取り組んでいる方はもちろん、趣味としてあるいは家事の一環として行っている方にも、参考にしやすいアトリエスペースのアイデアをご紹介しました。

たくさんある道具や材料をおしゃれに収納することや、コンパクトなスペースでもおしゃれに設えるアイデアなど、ぜひ参考にしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む