1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛を長続きさせる秘訣!よくあるケンカの原因と上手に仲直りするヒント

恋愛を長続きさせる秘訣!よくあるケンカの原因と上手に仲直りするヒント

  • 2018.8.5
  • 7596 views

こんにちは。「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛プランナーのTETUYAです。

恋愛が長く続くタイプとそうでないタイプの生命線は、ケンカをした時に上手に仲直りができるかどうか?

今回は、良くケンカになる原因の理由を紹介しながら、皆さんに仲直りのヒントをお伝えできればと思います。

ケンカのメリット

できればケンカをしたくない!そういう考えも間違いではないと思います。

僕も四六時中のケンカはさすがにゴメンですが、カップルがケンカをすることは、けっして悪いことではありません。

なぜならケンカをすることで、お互いの考え方などを深く知るキッカケにもなるし、ケンカをして乗り越えたことでより絆が深まることだってあるから。

だからと言って無理にケンカをふっかける必要はないですよ(苦笑)。

夜遊び問題

よく起こるケンカの原因で、彼がよく遊びに行って自分をほったらかしにするなんてことがあります。遊びに行く相手が男友達であっても許せないと。

仲直りが下手な女子なら、自分本位で寂しいという不満と疑いの嫉妬で「なんで私をほったらかしにしてまで遊びに行くの?」と一方的にからんで炎上。

逆に仲直りが上手な女子は、はじめは不満や愚痴を言ったとしても、最後は一歩下がって彼の状況を理解して「友達つきあいも大事だよね、大丈夫わかってるよ。」と大きな気持ちで一旦受けとめてくれます。

そうすれば、男も、彼女に対しての罪悪感も芽生え遊びにいく頻度も減ってくるはずです。ここは広い心で1回は受け止めてください。

女の影がある問題

断定はできないまでも、彼が内緒で合コンや飲み会、夜のお店などに行ったことがバレた時、こんな時もケンカになります。

仲直りが下手な女子は、「私も遊ぶ」と言って仕返しをして、彼に不安を与えて収拾不能に。いわば負の連鎖。

仲直りが上手な女子なら、「自分が好きな気持ちを改めて伝えて、次、黙って行ったら嫌いになるよ」くらいの釘のさしかたで彼に反省させます。

仕事が忙しい問題

彼が仕事で忙しい!だからなかなか会えないときも、よくケンカになることあります。仲直りが下手な女子は、ここで男が一番嫌いな「仕事と私どっち?」の王道の天秤トークを出すわけです。

このときの男の本音は、「俺が稼いでいるから、色々、旅行したり、プレゼント買ってあげたりできるんでしょ」と思っています。

仲直りの上手な女子なら、男の本音を理解したうえで「仕事、頑張ってくれてありがとう!でもたまには時間作ってほしいな。」と感謝からの控えめな自分の意志を伝えるんです。

おわりに

仲直りが上手な女子は、彼を追いこまない広い心の持ち主。追い込めば追い込むほど、火に油を注ぐ結果になることがほとんど。

男にも、実は女に言えない事情もたまにはあるわけです(苦笑)。

そう思って接してあげるほうが、男も素直な気持ちになって関係も良好になると思います。(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる