1. トップ
  2. ヘア
  3. 40代の女性におすすめの髪型51選!大人っぽく落ち着いた雰囲気の髪型にしよう

40代の女性におすすめの髪型51選!大人っぽく落ち着いた雰囲気の髪型にしよう

  • 2018.8.5
  • 116552 views

40代の女性は、落ち着きがある髪型がおすすめです。エレガントさや大人っぽさなどを引き出してくれる髪型にすることで、大人の女性の魅力をぐっと引き出すことができます。

そこで今回は、40代の女性におすすめの髪型をまとめました。

長さ別!40代の女性におすすめの髪型

ショート

ふんわりと厚みのあるショートヘアですが、ブラウン系のカラーリングとゆるやかに髪に動きをつけることによって、重さが気になりませんね。

少し無造作感もあって、かっこいい仕上がりになっています。

サイドを耳にかけてボリュームをアップし、襟足はすっきりとさせることで、きれいなシルエットのショートヘアになります。

前髪に隙間をつくってあげることで、ボリュームがあるダークトーンでも暗くなりませんよ。

トップやサイドにボリュームを出し、襟足をすっきりさせることにより、きれいなひし形シルエットにすることができます。

ひし形シルエットにすると、小顔効果が期待できるうえにバランスがよく見えますよ。

ぴょんと跳ねた毛先がキュートな大人ショートです。細かな束感を演出しながら髪に動きをつけることによって、軽さもプラスできますよ。

明るめのブラウン系のカラーリングも、爽やかな雰囲気を醸し出していますね。

さらりときれいなショートヘアですが、少しサイドを流して動きをつけることでアクセントになりますよ。

また、ふんわりとトップからゆるやかにボリュームを出すことで、丸みを帯びた優しい雰囲気のシルエットに!

トップからざっくりと前に流れるような動きを髪につけることによって、軽やかでかっこいいショートヘアになりますね。

サイドを耳にかけてすっきりとさせることで、顔まわりもはっきりとした印象になりますよ。

トップをかきあげたクールなハンサムショートヘアは、無造作感がおしゃれですね。ざっくりとした動きをつけることで、ラフ感もアップしておしゃれな印象に。

黒髪なので、落ち着きをプラスできるのも嬉しいポイント!

ボブ

40代の女性にも人気のボブは、ふわふわとした動きをつけることによって可愛らしく優しい雰囲気にすることができますよ。

毛先にランダムなカールをプラスすることで、軽やかさもぐっとアップします。

透明感があるダークカラーのボブは、無造作にセットすることによってクールな印象になりますね。

サイドから毛先にかけて、ゆるやかに動きをつけるとやわらかさもアップし、メリハリをつけることもできますよ。

Kouki Takataさん(@koukitakata21)がシェアした投稿 -

ふんわりとボリュームを出したボブは、ゆるく動きをつけることにより、大人のヘルシーな色っぽさを感じる髪型になりますね。

サイドが少し目にかかっているのも、おしゃれなポイントです。

Kouki Takataさん(@koukitakata21)がシェアした投稿 -

さらりときれいなボブですが、毛先にだけくるんと動きをつけることによって、アクセントになります。

少しだけカールさせることで、大人可愛い雰囲気になりますよ。内巻きにすることで、落ち着きもアップしますね。

きれいに髪を揃えたボブとダークカラーの組み合わせは相性が抜群です。ダークカラーのツヤ感を活かすことができ、上品で清潔感がある髪型になりますよ。

ちらりと耳を見せるとワンポイントになりますね。

シースルーバングにすることによって、ダークカラーでも顔まわりが暗い印象にならないようになっています。

サイドが輪郭にかぶるようにすることで、隠すことができ小顔効果も期待できますよ。

光が当たると明るく見えるブラウン系のカラーリングと、ふんわりとゆるく外ハネにすることによって、やわらかな雰囲気になりますね。

ほぐしてラフな感じにすることで、カジュアル感がアップしますよ。

ダークカラーなので落ち着きがあって、レトロチックな雰囲気に。サイドを耳にかけるとき、おくれ毛をつくることでこなれ感がアップしますね。

また、横から見たときにきれいに丸みを帯びていて、上品さも感じます。

毛先にボリュームをもたせたボブは、シルエットのバランスが整っており、エレガントな雰囲気になりますね。

片方だけ耳にかけて、アシンメトリーヘアにするのもおしゃれですよ。

ミディアム

毛先をワンカールにして、ランダムに跳ねるようにすることで、ふんわりとやわらかな質感の髪型になりますよ。

サイドをぴょんと外ハネにすると、大人可愛い雰囲気となります。

シンプルなミディアムヘアですが、無造作感をプラスすることで大人っぽさが増しますね。

また、前髪は大きめのカールにすると、アクセントとなります。毛先に少し動きをつけてあげると軽やかさもアップしますよ。

花井啓好さん(@hanaihiroyoshi)がシェアした投稿 -

大きめのウェーブがおしゃれでエレガントな大人っぽい髪型ですね。頬のラインから髪に動きをつけることで、ふんわりとボリュームを出すことができます。

トップに高さがあるため、丸顔さんにぴったりですよ。

ロング

トップやサイドのボリュームは抑えて毛先を内側にカールさせた髪型は、シンプルで落ち着きがあり、大人可愛い雰囲気ですね。

サイドに少しおくれ毛をつくることで、こなれ感がアップして小顔効果も期待できますよ。

花井啓好さん(@hanaihiroyoshi)がシェアした投稿 -

毛先にかけてウェーブをかけると、ナチュラルにボリュームアップすることができ、華やかさがアップします。

しかし、落ち着いたカラーリングなので派手な印象になってしまうことはなく、40代の女性にぴったりですよ。

大胡 貴洋さん(@tricca.daigo)がシェアした投稿 -

センターパートのロングヘアは、素朴な可愛らしさがありますね。

センターパートにするとぐっと大人っぽくなり、またおでこが見えている髪型は、丸顔さんにおすすめですよ。

yuri kawashimaさん(@yuri.rogue)がシェアした投稿 -

落ち着きがあるカラーリングですが、細かくハイライトを入れたりゆるく動きをつけたりすることによって、立体感が増しますね。

ブルージュカラーは、ダークカラーながらも透明感ややわらかさもある人気のカラーです。

花井啓好さん(@hanaihiroyoshi)がシェアした投稿 -

大きめの動きをつけた華やかな髪型ですね。毛先にくるんと動きをつけることで、重さが気になりません。

トップはふんわりとかきあげるようにセットすることで、縦のラインを強調することができますよ。

40代の女性におすすめのウェーブ・ストレートヘア

ウェーブヘア

毛先をふんわりとカールさせると、やわらかで大人可愛い雰囲気になりますね。

温かみのあるカラーリングにすると、ボリュームが多めでも重く見えないのでおすすめですよ。

ゆるやかなウェーブが女性らしいボブは、無造作感がおしゃれのポイントです。

サイドに流した前髪がぴょんと跳ねていて可愛らしく、ふんわりとボリュームを出すことによってエレガントな雰囲気を醸し出すこともできますよ。

アシンメトリーショートヘアが、立体感のあるおしゃれな髪型になっています。

流れるような動きをつけてあげることで軽やかさがアップし、爽やかな雰囲気になりますよ。

切りっぱなしボブに動きをつけると、上品な雰囲気の髪型になりますね。

毛先を外向きにくるんとカールさせると、上品さの中に大人らしい可愛らしさをプラスすることもでき、素敵ですね。

ウェーブで細かな動きをつけたショートヘアは、軽やかで大人可愛い印象になります。

ざっくりと無造作感をプラスすることでこなれ感がアップし、ラフでおしゃれな40代の女性にもおすすめの髪型になりますよ。

花井啓好さん(@hanaihiroyoshi)がシェアした投稿 -

頬のラインからゆるやかに髪に動きをつけることで、気になる輪郭をカバーしてくれます。輪郭を隠すことができるため、小顔効果も期待できますよ。

ウェーブをプラスすると、やわらかさもアップしますね。

花井啓好さん(@hanaihiroyoshi)がシェアした投稿 -

ウェーブヘアで、ふんわりとボリュームアップしています。アシンメトリーにすることで、抜け感も演出できますよ。

落ち着いたカラーリングなので、ウェーブヘアでも派手になりすぎないのが嬉しいポイントです!

ストレートのおすすめの髪型

上田 智久さん(@ueda_tomohisa)がシェアした投稿 -

ストレートヘアは落ち着きがあり、40代の女性におすすめですよ。センターパートのストレートヘアは、清潔感がありシンプルな印象です。

カラーリングは透明感があるものにすることで、やわらかさもアップ!

ストレートヘアは、きれいなツヤ感を演出するのに適している髪型です。

明るめのブラウン系のカラーリングにして、さらさらのストレートヘアにすることによってナチュラルで大人可愛い雰囲気になりますよ。

黒髪のストレートヘアは、少し重くなってしまいそうなイメージがありますが、こちらのようにおでこが見える面積を広めにすることによって、顔まわりが明るくなります。

毛先だけ内側に入れて、黒髪でも垢抜けた雰囲気をつくっています。

40代の女性におすすめの前髪あり・なしヘア

前髪ありのおすすめの髪型

眉の下あたりできれいに揃えられた前髪は、落ち着きがあって素敵ですね。きれいなストレートヘアでツヤ感もあり、清潔感が演出できますよ。

片方だけ耳を見せるとワンポイントとなり、おしゃれ度がアップします。

前髪にくるんと動きをつけて、透け感をプラスすると軽やかな印象になりますね。

毛先にも動きをつけてボリュームを出すことによって、ふんわりとした可愛らしいシルエットになり、優しい雰囲気になりますよ。

横から見たとき、少し前髪にふんわりとボリュームをもたせるのも可愛らしいですよ。

落ち着きがあるダークカラーときれいに揃えられたボブの組み合わせは、ツヤもきれいで大人女子にぴったりな仕上がりですね。

あえて目にかかるように前髪をおろすのもおしゃれですね。ゆるく大きめの動きをつけ、立体感を演出することにより、エレガントな雰囲気になります。

やわらかなカラーリングも相まって、可愛らしさも感じますね。

長めの前髪やサイドにコテで動きをつけ、外に跳ねるようにすることによってかっこいいショートヘアにすることができます。

ざっくりとした自然な動きがアクセントとなり、メリハリのある髪型になりますね。

面長さんは、こちらのように前髪を広めにすると横のラインを強調することができるのでおすすめですよ。

ダークカラーでもゆるく髪に動きをつけることによって、やわらかさをプラスすることができます。

眉上バングでも、落ち着きがあるダークカラーと上品なシルエットの髪型にすることによって、子どもっぽく見えませんね。

毛先のくるんと大きめのカールが可愛らしく、軽さも演出できますよ。

大胡 貴洋さん(@tricca.daigo)がシェアした投稿 -

毛先のボリュームを控えめにした黒髪のボブは、落ち着きがあって素敵ですね。前髪は束感をプラスして少しおでこが見えるようにすると明るさをプラスできます。

耳かけスタイルにして、ボリュームを調節するのもおしゃれ。

前髪なしのおすすめの髪型

菅谷遼将さん(@loren_sugaya)がシェアした投稿 -

前髪なしの髪型は、大人っぽさを演出できるため40代の女性にぴったりな髪型ですよ。

ふんわりとボリュームがある髪型ですが、やわらかな質感と明るめのカラーリングにすることで重さを感じませんね。

Tsuyoshi oono 大野 剛さん(@c_ts44)がシェアした投稿 -

少し髪にくびれをつけてあげることで、変化があるシルエットをつくることができますよ。

くびれをつけて、毛先はくるんと外側にワンカールするように髪に動きをつけると、メリハリのある上品な髪型になります。

きれいなストレートの髪型は落ち着きがあってシンプルで大人女子におすすめです。

サイドに少し後ろに流れるような動きをつけてあげるのもおしゃれですね!ブラウン系のカラーリングにすると、やわらかな雰囲気になります。

毛先にかけてゆるく動きをつけた髪型は、ボリュームがあって華やかな印象になりますね。

サイドにふんわりとボリュームがあると横のラインをつくることができ、トップが低めの髪型は、面長さんにぴったりですよ。

少し無造作感があるルーズなボブは、大人っぽくて40代の女性にもぴったりです。

ルーズすぎない髪の動きと落ち着きがあるカラーリングで、カジュアルすぎないワンカールボブになりますね。

さっぱりとした落ち着きがあるショートヘアですが、毛先をぴょんと外ハネにすることで軽さをプラスでき、アクセントにもなります。

程良く束感もプラスすると、トレンドライクなおしゃれヘアの完成です。

レイヤーを入れて動きをプラスしたボブは、少しだけトップをほぐすことでラフな印象になりますね。

きれいに毛先がカールするようにカットすると、丸みを帯びたシルエットとなりやわらかな雰囲気を醸し出すことも。

分け目からぐっと髪をかきあげるようにセットすることで、ナチュラルにふんわりとボリュームを出すことができますよ。

また、毛先をくるんと大きめの内巻きにすることで、エレガントさも演出できて素敵ですね。

透明感があるスモーキーアッシュは、落ち着きがありツヤ感がきれいですね。

毛先にかけてゆるくウェーブをかけることでアクセントとなり、さりげなくフェイスラインをカバーすることもできるんですよ。

まとめ

40代の女性におすすめの髪型をご紹介しましたが、いかがでしたか?40代の女性は、落ち着きがあるカラーリングやシルエットにするのがおすすめです。また、少しウェーブで動きをつけて変化を楽しむのもおしゃれですよ。ぜひ、年齢にあった髪型にして、おしゃれを楽しんでくださいね。

オリジナルサイトで読む