1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. さまざまな場所の収納アイデア8選!真似をすれば家中がスッキリ!

さまざまな場所の収納アイデア8選!真似をすれば家中がスッキリ!

  • 2018.8.5
  • 37731 views

家の中にある収納スペースを上手に利用出来ていますか?収納上手な方は、さまざまなアイデアで素敵な収納を作りあげています。

収納スペースをスッキリさせると気持ちがいいですし、使い易くなりますよね。

今回は真似したくなる収納方法や便利なアイテムをご紹介します。

収納はアイデア次第でスッキリと

キッチン収納

yumiさん(@ie_gocochi)がシェアした投稿 -

深さのある引き出しは物を重ねて収納してしまうと、下にある物が取り出しにくいですよね。

キッチン収納なら尚更、目に付く所に置かないと賞味期限が切れてしまうということも。

こちらの引き出し収納は、乾物などをタッパーに入れて立てて収納し、ラベリング。

上から見ても一目瞭然ですね。

吊り戸棚

yumihoさん(@yu_mi_ho)がシェアした投稿 -

キッチンの吊り戸棚に使った収納ケースは、吊り戸棚ストッカー。

持ち手があると高い所から物を下ろすのが楽ですよね。

透明のストッカーは、ダイソーの画用紙を入れて目隠しをして見た目もスッキリ。

スリッパ収納

Åκικοෆ⃛ೄさん(@_.akiko._)がシェアした投稿 -

シューズクロークを開くと内側にスリッパが掛けられています。

扉を閉めてしまえば見えませんし、スリッパラックを置かなくてもいいので玄関がスッキリとしますよ。

カラーボックスの扉に

@100en_diaryがシェアした投稿 -

カラーボックスの扉の裏にフックを取り付けて、小物入れを掛けています。

中にはメイク道具を収納し、メイクをする時は入れ物だけを持って移動することも可能。

デッドスペースを上手に使っているアイデアです。

ファイルケースに

@100en_diaryがシェアした投稿 -

書類などを収納するファイルケースに、普段はあまり使わない道具を収納。

頻繁に出し入れするわけではないので、薄いファイルボックスを重ねてしまえば場所を取りません。

透明なので中に何が入っているか分かる所が便利なんですよ。

お薬収納

kanaさん(@kana.may.5.1)がシェアした投稿 -

ニトリの引き出しに入れたお薬収納。

市販のお薬は箱がかさばってしまうので、ジッパーバッグに移し替えています。

透明で見やすく、箱から出して入れ替えるだけと簡単。

お薬は増えたり、減ったりするので、ジッパーバッグでざっくり収納が楽ですよ。

クローゼットに

emiさん(@emiyuto)がシェアした投稿 -

クローゼットの中の収納は、フラップボックスを使っています。

フタ付のボックスなどを積み重ねて収納すると、下にあるボックスを取り出すのが大変。

フラップボックスなら重ねても下にあるボックスの扉を開けて使えますね。

扉が上から下に開けられるところもGOOD!

書類収納に

yuko⌂↟⌂↟さん(@yuko96)がシェアした投稿 -

取扱説明書はファイルボックスに収納。

それぞれの家電の近くに置いておいたり、収納場所を決めていなかったりすると使いたい時にどこにあるのかが分からなくなってしまうので、書類収納はまとめるのがお薦め。

さらに仕切りにラベリングをしておけば、いざというときサッと取り出せますね。

まとめ

キッチンから玄関、クローゼットなどさまざまな場所をスッキリさせる収納アイデアをご紹介しました。

デッドスペースを上手に利用したり、便利なアイテムを使ったりすることでスッキリとしていましたね。ぜひ参考にしてみてください!

オリジナルサイトで読む