1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(129)】「初体験」を面倒と思わない

【思考をキレイにする旅の仕方(129)】「初体験」を面倒と思わない

  • 2018.8.4
  • 5136 views

「前例がないから……」と却下されることを数えきれないほど味わってきました。
そのたびに「頭の固い人たちだなぁ」、「やったことがないからやるんでしょ?」と思い落胆しますが、また挑戦していきます。

しかし先日、「初めてだからなぁ……」とつぶやいている自分に気づきました。
いつのまにか自分自身でブレーキをかけるようになっていたのです。
それは旅も同じのようです。

旅先でケービング(洞窟探検)に誘われた時「面倒だなぁ」と思ってしまったのです。
結局、その後、ホテルでごろごろしていました。
疲れ気味だっただけなのかもしれませんが、
年齢を重ねると「初めて」の体験に対し、いろいろなことを考え、
高揚感より面倒が勝ってしまうことが多くなります。

そういったことが何度も続くうちに好奇心は衰えていきます。

【思考をキレイにする旅の仕方(129)】「初体験」を面倒と思わない

旅先は「初体験」に出逢いやすい。
だからこそ恐れないで飛び込んでいき、挑戦したいものです。
それが普段の生活にも生きてくるのですから。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>

オリジナルサイトで読む