1. トップ
  2. ダイエット
  3. 脚の疲れと腰の痛みを撃退!?1分で簡単に出来るストレッチとは

脚の疲れと腰の痛みを撃退!?1分で簡単に出来るストレッチとは

  • 2018.8.4
  • 37625 views

座っていることの多い現代人。脚の疲れや腰痛にお悩みの方も少なくないのではないでしょうか。今回はそんなお悩みを持つ方におすすめの、タオルを使って簡単にできる「太もも裏のストレッチ」をご紹介します。タオルがあれば、いつでもできるので、リラックスしながら行ってみてくださいね。

痛気持ちいところでキープ。脚をリラックスして行いましょう

ストレッチの手順

  1. 仰向けになり、タオルの両端を持ちます。
  2. タオルを片脚の足の裏にかけ、脚を真上にあげます。
  3. タオルを引っ張りながら、痛気持ちいところで20秒止めます。反対側も同様に行いましょう。

太ももの筋肉「ハムストリングス」を鍛えるストレッチです。継続して行うことで、下半身の血行改善や、疲労回復、腰痛改善に効果が期待できます。ストレッチを行うときは脚をリラックスさせ、腰が丸まらないように意識して行いましょう。また、脚を上げるときは膝が曲がらないように注意しましょう。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

元記事で読む
の記事をもっとみる