1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 昭和を感じさせてくれる♪ノスタルジックな雰囲気のレトロインテリアをご紹介

昭和を感じさせてくれる♪ノスタルジックな雰囲気のレトロインテリアをご紹介

  • 2018.8.4
  • 8463 views

オシャレな海外インテリアを多くの人が取り入れていますが、日本のインテリアにも素敵なものは沢山あります。

その中でも今回は、何だかとても懐かしい気分にさせてくれる、ノスタルジックな雰囲気のレトロアイテムやインテリアをご紹介します。

ノスタルジックな魅力満載♪素敵なレトロインテリア

レトロ冷蔵庫風アレンジ!

こちらはセリアのアイテムをリメイクして、レトロ風の冷蔵庫型ウェットティッシュケースを作っています。

取っ手やロゴマークなどをこだわって作っているので、まるで本物の冷蔵庫のようですね。

オリジナリティ満載のトレー

ランタンタイルと流木を使ってオリジナリティのある、トレーをDIYしています。

流木を合わせることによりアンティーク感溢れる仕上がりに。色使いがとても素敵ですね。

ランタンタイルは耐熱性にも優れていますよ。

小学校にありそう

セリアのウッドボックスを何個も積み重ねて、レトロな升箱をDIYしています。

工具を使わずボンドのみで固定しているため、どなたでも簡単に作ることが出来ますよ。

箱1つ1つに番号が振られており、小学校の教室を思い出しますね。

簡単ライトDIY

セリアのコースターとライト風の小瓶で、ペンダントライト風のインテリアアイテムをDIYしています。

仕上がりの風合いがとてもレトロっぽく、ノスタルジックな雰囲気がありますね。

年季のこもった金庫

acoknackさん(@acoknack)がシェアした投稿 -

こちらは長年使われていた金庫を植物入れとしてディスプレイ。

金庫として使うことは出来なくなりましたが、再利用して新しいアイテムに生まれ変わっています。植物との相性もぴったりです。

様々なアイテムでレトロ感を

昭和感のあるのれんやケトル、テーブルに添えられたパイプ椅子。お部屋のインテリアアイテム全てが昭和レトロを感じさせてくれます。

差し色として所々に散りばめられたグリーンがいい味を出していますね。

レトロ感溢れるちゃぶ台

ゆうこさん(@slow.life.works)がシェアした投稿 -

レトロ感のあるアイテムといえば、ちゃぶ台を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ゆっくりとしたひとときを過ごしてみるのもいいですし、家族団らんのスペースとしても大活躍しそうですね。

レトロポップなキッチン

おユキさん(@atelier.oyuki_t)がシェアした投稿 -

色鮮やかな赤のインテリアアイテムが目を惹く、レトロポップ感満載のキッチン。

朝の始まりである場所を素敵にコーディネートすることで、1日のパワーもらうことが出来ますね。ハニカムタイルの床も◎

昭和感溢れる花柄冷蔵庫

おユキさん(@atelier.oyuki_t)がシェアした投稿 -

右奥に見える冷蔵庫にはレトロ風の花柄のマスキングテープを施してリメイクしています。

その他にもオレンジ色の電気の傘とチェアーがレトロ感があり、ほんのりと昭和テイストを感じるのもいいですね。

レトロだけど男前に

おユキさん(@atelier.oyuki_t)がシェアした投稿 -

男前インテリアの中に南部鉄瓶やアラジンストーブを置くだけで、どことなくレトロさを感じるお部屋に仕上がっています。

秋冬に活躍するストーブですが、このデザイン性なら1年中オブジェとして飾って置くのもいいですね。

まとめ

どこか懐かしさを感じさせてくれるアイテムやインテリアをご紹介しました。

皆さんもぜひ古くから馴染みのある昭和レトロなアイテムでノスタルジックな雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

オリジナルサイトで読む